最速怪談選手権

炭水化物を多く取ると、メタボになるって聞いたんですが、炭水化物ってよくわかりません、詳しい方 教えて下さい

A 回答 (4件)

食育が叫ばれる昨今、食と栄養について勉強し直すのも良いでしょう。


サイトなど参考になるかと思います。
http://www.chantotaberu.jp/jikan/01/yomimono.html

小学校や中学校の家庭科の教科書も役に立つでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも ありがとうございました

お礼日時:2012/07/05 09:22

炭水化物とは、食物繊維と糖質の総称です。



炭水化物とは、食物繊維と糖質が合わさったものではなく、食物繊維と糖質は、それぞれ独立して存在しています。

炭水化物という大きなグループの中に、食物繊維と糖質が存在している、ということです。

糖質には、砂糖(ショ糖)、ブドウ糖、果糖、乳糖、麦芽糖、キシリトール、でん粉などがあります。

穀類や芋には、炭水化物(糖質)として「でん粉」が多く含まれます。でん粉はブドウ糖がたくさん結合しています。

世間一般では、米やパンなど「でん粉」を多く含むものを指して炭水化物ということが多いでしょう。

砂糖の主成分(ほぼ100%)はショ糖で、ショ糖はブドウ糖と果糖が結合しています。なので、砂糖は炭水化物(糖質)です。

:炭水化物・糖質
http://www.asahiinryo.co.jp/customer/dictionary/ …
:糖の基礎知識
http://www.hayashibarashoji.jp/sugar/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2012/07/05 09:22

複数の糖質と食物繊維を合わせた物を炭水化物と呼ぶ。


砂糖は二糖類という糖質であり炭水化物ではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2012/07/05 09:23

でんぷん、砂糖などです。


でんぷんを多く含むのは米、小麦粉、
糖分が多いのは甘いスイーツです、
スイーツは小麦粉を使うことが多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2012/07/05 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!