アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【減量】減量で体脂肪を減らしたい場合、
炭水化物の減らし過ぎは体に悪いと聞き、
少量の炭水化物を取るようにしているのですが、
もしかして炭水化物を0にしてもいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

ゼロにしてもいいです。


脂肪、タンパク質、ビタミン、ミネラルは必須栄養素だが、炭水化物は必須栄養素ではありませんから。
しっかり脂質とタンパク質を増やして、他の食材で必要なカロリー取れるのであれば何の問題もありません。

それに、質問者さんが言ってる炭水化物ゼロって、コメとかパンとか、いわゆる主食を食べないだけでしょ?
それだけじゃ炭水化物ゼロにならないし、大したことではありません。

キャベツもダイコンもほうれん草もブロッコリーも、野菜はどれも水分+炭水化物です。ちくわ、魚肉ソーセージ、ハンバーグ、ヨーグルトなども、たくさん炭水化物が含まれています。納豆やキムチも炭水化物が多い。
ケチャップやソースも炭水化物が多いです。お醤油にも、けっこう炭水化物が入ってます。
主食抜いても炭水化物はたくさん摂取しています。

炭水化物ゼロにするには、肉と魚と卵と油(オリーブオイル、バター)だけ食べて、味付けは塩と香辛料とハーブだけ。こういう食事でないといけない。
こういう食事はケトジェニックダイエットと言って、脳の病気の治療や健康法として確立されています。炭水化物をゼロにすると、体も頭も元気になります。病院でもやる場合があるし、体重を減らすのにも有効です。ボディビルダーでも時々やります。普通のダイエットより筋肉が落ちにくい方法です。

ただし、普通の食事が食べられないのでとても面倒です。勉強も必要。脂肪でカロリーを増やさなきゃいけない。
僕も炭水化物ゼロを目指していたことがありますが、お金もかかるし、続けるのが大変なので、1年半で挫折しました。今は普通にコメ、パンは食べないというだけの食生活が定着しています。これは炭水化物ゼロでもなんでもありません。健康気にしてる人なら誰でもやるようなことです。

ちなみに炭水化物を食べないと低血糖になると書いている人がいるけれど、
低血糖というのはスポーツドリンクや糖分など、炭水化物をたくさん摂取し過ぎている人がなるものです。
炭水化物をあまり食べない人はむしろ低血糖になりません。
    • good
    • 1

糖質は脳と体に必須なので、炭水化物を0にすると筋肉の蛋白質がアミノ酸に分解され糖の合成に使われます(糖新生と言います)。



炭水化物の量は0にするのでは無く、減らして、筋肉分解を見込んで蛋白質を多目にする事が減量の基本的なやり方です。
    • good
    • 0

>もしかして炭水化物を0にしてもいいのでしょうか?



やめておきましょう。マジで良いことは何一つありません。
炭水化物を極度に減らして脂質やタンパク質でカロリーを補うダイエットは過去に実践されていますが、効果はさほどなかったという事です。
炭水化物を極度に減らした人と、理想とされる量を摂った人の1年後の体重差は1kg程度だったらしい。
で、炭水化物を極度に減らした人はホルモンバランスが崩れてエライことになったという事ですよ。

・・・

炭水化物を摂らないと脂質やタンパク質、そして体の組織を分解してケトン体にし、それを炭水化物(ブドウ糖)の代わりに使うようになります。
「”ケトン” ダイエット」と言うらしい。
それって、痩せると思うでしょ?
違うんだ。むしろ筋肉が落ちて基礎代謝が下がる。
痩せ難い体になるだけなんんです。

そんなこといざ知らず、ケトンダイエットを続けて目標体重に達したからと食事内容を手加減して元に戻したとしても、下がった基礎代謝は半年しても元にもどらず人によっては18か月以上下がったままと言う報告もあるそうです。

(´・ω・`) 基礎代謝が下がったままで食事の量を増やしたらリバウンドするのは目に見えてるよね。
そうやって昔の人はリバウンドを繰り返してきたんだ。
ですので「偏食系のダイエット」は絶対に失敗すると言われているんです。

 ・栄養バランスの取れた食事
 ・適度な運動
 ・十分な睡眠
この3つを生活習慣に組み込むことで、体重は適正な値にゆっくりバランスしていきます。


・・・余談・・・

ちなみに運動習慣を身につけるには半年以上かかるそうです。
半年以上 ”続ける” 努力ができないようであれば、今のままで良いんじゃないかな。
切羽詰まった問題じゃないのです。「痩せたい」と発言するのが趣味なだけってことですので実際の体重なんて気にしちゃダメ。
    • good
    • 0

本当に0にするとまずいですが、普通の食品で炭水化物を0にするのは難しいです。

とはいえ、もし摂取する炭水化物を本当に0にしてしまうと低血糖症で気分が悪くなって倒れるでしょう。普通の減量でそこまでやる必要はないです。

どうしても炭水化物を0にしたい場合は、傍らに飴玉を置くとか、リポDのようなスタミナドリンクを置くなどしてすぐ飲めるようにしてください。糖尿病でインスリン注射をやってる人が効きすぎでこういう症状になることがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!