アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7569403.html

上記のURLは前回の質問内容です。新たに問題が出て来てしまったのでそれもお教え下さると嬉しいです。

尚、前回の質問でご親切に回答して下さった皆様...ありがとうございますm(--)m

今回の追加質問は前回、プロバイダーだけをチェンジと言う事で質問しましたが新たに、回線迄も新規で契約と言う項目が出て来てしまったのです。完全に自分のミスで見落としてしまっていました。

プロバイダーだけなら前回の皆様からのご回答で これなら出来そうかな? と思ったのですが回線もとなると正直、引いてしまいます。

ネットワークの世界にはまるで素人ですが、こんな私にも今、入っているプロバイダ&回線を解約して新たにプロバイダ&回線を引く事なんて出来るのでしょうか?

今の回線やプロバイダ契約は何とか自分でやり遂げる事が出来たのですが何分、3-4年前の事なので何をしたのかさえ忘れてしまっています。

皆様、アドバイス宜しくお願いします m(--)m

A 回答 (3件)

新規に契約をする回線は、具体的にどんな回線ですか?

既に、NTTの回線があるので次の回線もNTTなら新規加入という訳にはいきませんのでご確認を。
別な業者なら、別な回線を敷設する事になる場合もありますので、その場合は可能かもしれません。

何にしても規約上問題がないかを、パソコンを購入されるお店や次に契約をするかもしれない業者に事前に相談してください。
それが、確実な答えにつながると思います。
    • 0

前回のNo.4です。

前回も書きましたが、今お使いの回線はファミリータイプでしょうか。それともマンションタイプでしょうか。
できるだけ幅広く書こうと思いますが、ご自身で書ける範囲で情報を書いて頂けないと、適切なアドバイスがしずらいです。。

もう一つお聞きしたいのは、パソコンからどのようにインターネットに接続しているかです。
例えば、
・自分で用意したブロードバンドルーターを使用している
・NTTのレンタルのルーターを使用している
 (ひかり電話を使っている場合は該当するかと思います。)
・パソコンにフレッツ接続ツールが入っていて、それで接続している

1つ目の場合は自分でルーターの設定を変更(プロバイダーの設定)を行い、配線を繋ぎ変えればOKです。
2つ目の場合は、新しいルーターをレンタルする事になりますので、自分で設定を再度やり直す必要があります。
なお、有料ですがNTTでセットアップサービスもあります。
3つ目の場合は、フレッツ接続ツールで新たにプロバイダーの設定を入れなおし、配線を繋ぎ変えればOKです。
こちらも有料のセットアップサービスを利用できます。

有料ですが、バッファローのセットアップサービスもあります。
http://buffalo.jp/bsa/settei/
ご自身で行う自信がなければ、こういったサービスを利用しても、キャンペーンで購入代金が安くなる分で十分まかなえるかと思います。

この回答への補足

皆様、お忙しい中、ご回答頂き誠に恐縮です。又、記入漏れが有り申し訳有りませんでした。

マンションタイプです。

NTTのレンタルのルーターを使用です。...[自分で設定を再度やり直す必要が] 自分でやったか覚えていません(汗)

あのーこの場合、回線が止まる時間はどれ位を見積もればいいのですか?

• 0

No.2です。

マンションタイプの場合、解約してから新規申し込みになりますので、普通に手続きを進めると3週間程度は使えなくなります。

基本的な手続きの流れです。
NTTの解約手続き
↓(停止日指定可能)
NTTの回線停止、機器の返却(宅急便)

新規申込み
↓※1~2日
開通日の案内
↓※2~3週間
開通

開通日の案内のタイミングで、解約手続き&回線停止が行われていなければ申し込みが進められませんので、短縮するとしたら開通日の案内から開通の期間です。

マンションタイプには、
・VDSL方式
・LAN配線方式
・光配線方式
の3種類があります。

VDSLの場合は機器を郵送で送ってもらうことにより、宅内工事なしで開通可能です。
 →約1週間で開通可能
LAN配線方式の場合も宅内工事なしで開通可能です。ルーターをレンタルなので、新しいものを送ってもらうのに時間がかかります。
 →約1週間で開通可能
光配線方式の場合は宅内工事必須なので、最短でも2~3週間かかります。
 →約2~3週間で開通

VDSL方式かLAN配線方式の場合、NTTと電話で話す際に、無派遣工事希望と言えば、宅内工事なしで行えるため、開通までの時間が短縮できます。

…いずれにしても、手続きを最短で行なっても2週間程度は使えなくなってしまいます。

セットアップについては、マニュアルがあると思いますので、パソコンをある程度できる方ならそこまで難しくはないと思いますが、不安なようでしたら、有料のセットアップサービスを活用されるのもおすすめ致します。
    • 0
この回答へのお礼

あーーー、沈没してしまいましたw PCで仕事をしているものでこれでは駄目ですね。明日、レノボの安いノートPCでも買うとしましょう!ご親切にありがとうございました。  NO.1様もありがとうございました。