アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

屋外に90cm×70cmぐらいの天板の台を作りたいと思ってます。
厳密には、エアコンの室外機をまたぐ形でテーブル状の日よけをつけて、
その上に鉢植えを並べたいと思っています。
一年中雨ざらしになるので、その台の材質(特に天板)を何にすればいいか分からなくて困っています。

というわけで、天板の条件は、雨ざらしに耐えること、日光を遮ること、重さに耐えること、加工しやすいこと、安価で入手しやすい事です。
どんな材質がおすすめですか?

ちなみに、大雪のことは考えなくていいです。

A 回答 (5件)

大手ホームセンターに



屋根用のスレート瓦が売っていると思いますので

ベースを作って天板の所にスレート瓦を置けばいいのではないかな


スレート瓦は1枚1500円前後で売ってるし
枚数もそんなに必要ないと思います


それに雨・日光には十分強いです(弱かったら困る)
    • good
    • 1

こんにちは。



市販の「檜スノコ」が、そのような用途にもお勧めです。

昔から、檜は檜風呂を始め、盥や桶に利用されるぐらい水気には強い木材です。

その他、縁台などにも檜材が使われてるのは雨ざらしにも強いという証明ではないでしょうか?

私自身も杉材と檜材を使った木製プランターを過去に製作した経験がありますが、杉材は焼かないと腐食するのに対して、檜材は腐食にも強いです。

ただ、節の少ない良質の檜材を単品購入すると驚くほど高価になりますので、檜スノコとして市販されてる「節が多い物を加工したほうが安上がり」になると思います。

なお、スノコの隙間を詰めれば、テーブル状に加工することも可能ですし、鉢植え程度の重さならスノコの厚みでも充分耐えることが出来ます。

ちなみに、スノコはホームセンターなどで購入出来ると思いますが、通販でも2千円程度でご希望に近い寸法の檜スノコが購入出来るようですので、参考までに検討してください。
    • good
    • 0

樹脂ウッドデッキ材はどうでしょうか。



ウッドデッキ材なので、耐水・耐紫外線・耐荷重
性能は十分でしょう。

http://www.1128.jp/wood_deck/top_jyushideck

固いので、電動丸鋸で切断するか、購入メーカに
寸法を連絡して、切断納入してもらう事になると
思います。

エアコン上部程度の面積なら、手のこぎりでの
切断も可能でしょう。

上記HPには、中国製の安価な製品での不具合
も報告されていますので、信頼できるメーカから
購入しましょう。

ちなみに紹介した(株)リーベは、各種DIY誌に
広告を出している有名メーカです。
    • good
    • 0

水に強くて加工がしやすく、入手しやすいのは、朴かな?


集成材があるんで安く手に入ります。
ちょっと柔らかいので、釘などを打つとその辺りが腐りやすくなります。

あと、入手は困難だけど、栗。
水に強く、真っ直ぐにわれやすいので、昔は屋根を葺くのに使ってました。
火がつきにくい性質もあり、線路の枕木にも使われてます。


サイズ的には、さほど大きくも無いようなので、ホームセンタで購入したスノコなどにシートをかけるだけでも結構いけそうですね。
工事現場で防水シートなど分けてもらえればなおよろしい・・
と釘なども、追加で打ち増ししておくと良いですかね?
    • good
    • 0

エアコンの室外機をまたぐような形に組み立てることを考えればやはり木材になるかと思います。



天板だけなら、組み立てた上に置く形になるので、スレート材などでよいと思うのですが、その土台となる部材が劣化して崩れないようにすることが重要だと思います。

外部に木材を使う場合は、メンテナンス度合いを考える必要があり、ウッドデッキ材などを活用してはどうでしょうか?

ウッドデッキ材と言っても色々あるようです。
http://www.tilelife.co.jp/topics-wooddeck/woodde …

イニシャルコストを抑えるために安価な針葉樹系の木材の場合は、メンテナンスが必要になり、メンテナンスフリーに近づけようとすると広葉樹系のハードウッド(イペ、ウリン等)を選ぶ必要があります。

またハードウッドは固くて丈夫な代わりに、切断やビス止めには手間がかかります。
私は犬小屋をハードウッドでつくりましたが、SPF材のような針葉樹でつくる倍以上の時間がかかったと思います。
お陰さまで、犬も小屋もメンテナンスフリーで長生きしてます。 (*´ᴗ`*)

最近はやりの人工木材は、中が空洞のものが多いので、組み立てに使用するのであれば加工方法を工夫する必要があるかと思います。

参考URL:http://www.tilelife.co.jp/topics-wooddeck/woodde …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!