アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情報処理技術者1種と2種を取得していますが、その後新しい試験分野での試験は受験しておりません。
情報処理技術者1種と2種は古い試験になりますが、24年現在として、すでに無効(何の意味もない)資格となっているのでしょうか?
移行とかはないのでしょうか?

A 回答 (5件)

特に移行というのは考えられていません。



取得した事自体は無効にはなっていませんので、履歴書等にお書きいただくことに問題はありません。(実質的に意味がないかどうかは受け取り側が判断することなので、私からはなんとも言えません。)

その昔、「移り変わりの早い情報産業だから、有効期間をつけよう」という議論もありましたが、実現はされていません。
    • good
    • 0

私も古い情報処理技術者特種を持っています。


会社は、高度区分相当として、認めてくれてました。
会社がどう判断するかですね。
    • good
    • 6

私も持っています。

SEをやっているときに給料が上がるからという理由で取ったんですけどね。
20年近く前ですから・・・・
無効と言うことは無いでしょうけどねぇ。
転職の時にはそのまま書いていましたが、面接で聞かれましたけど、その時に説明しました。
まあ、今はその資格と全く関係ない職種なので、あえて持っているとは言いませんが。
もしまた転職するなら資格欄には書くと思います。
ただ、やたらとコンピューターに詳しい奴という風には見れますが(笑)
    • good
    • 3

こんちくは。



>>移行とかはないのでしょうか?

試験自体は移行しましたが、取得時には、ソレで決められていたわけですし、ソレ以外の何物でもないですよ。

履歴書に書くとしたら、1種2種と書けばなんら問題ないです。


>>24年現在として、すでに無効(何の意味もない)資格となっているのでしょうか?

そもそもが、「取得してれば何かが許可される」ものではないので、資格ではなく試験かと思います。
(情報処理技術者試験。でしたっけ。

合格するだけの能力を有していることの証明なだけですし、無効になるもんでもないですよ。
ただ、他の方も言うように、仕事をする上で、能力として有効であるかどうかを決めるのは、雇うがわ。ですので、
「履歴書なんぞいらん!面接のみでオレが第一印象のみで判断するっ!」
なんてとこにいくようだったら、「何の意味もない」ものかもしれませんね。


余談ですが、免許のようなものではないので、「一度受けて合格したら二度と受けられない」ものではないので、
自分試し~として、定期的に同階級の試験を受けている方もいるそうですよ。
    • good
    • 2

こちらをごらん下さい。




一種は→応用情報技術者試験
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%9C%E7%94%A8% …
二種は→基本情報技術者試験
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BA%E6%9C%AC% …

それぞれ名称変更しています。
僕も1種のときに取ったんで、転職したら履歴書に新名で書くのか疑問に思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!