プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸アパートでのトラブル(雨漏りと配水管の詰まり)で、不動産屋と大家とで話し合いをしたのですが全く相手にしてもらえず、宅建協会に相談したところ、県庁の民間住宅支援班に相談したらいいと言われました。

しかし、そこでは「どうにもなりません」と即答。
せめて、住居の欠陥に対して事前の説明を怠った不動産屋へ注意してほしいと言っても「できません」の一言。
話をするにつれ、彼らにはこういった問題への知識がない事が判りました。

「面倒くさい事をブツブツと…」と舌打ちされ、ファイルをテーブルに叩きつけたりという対応もされました。

今では住居トラブルより、どうして適切なアドバイスも対応もできない彼らが担当者として在籍しているのか憤っています。

公務員への苦情はどこで受け付けてもらえるのでしょうか?
それとも成す術はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

問題なのは、知識のない県の担当者なのでしょうか?

相談窓口として、質問者様の応対態度にはかなりの問題があったようですが、
ことの本質はどうでもよくなったのでしょうか?

その職員の苦情については、所属県庁に書面で返答をいただくよう、
あなた様からも書面にて請求するのが一番目に見えてわかると思います。
その際はきちんをあなた様の身分も明かす必要がありますが。

おそらく説明のあったとおり、不動産業者への指導は、
法を犯していないかぎりは難しいのではないかと思います。

雨漏りは建物構造の問題がメインになりそうですので、管理する大家か不動産屋の責任を問えると思いますが、
配管詰まりは、あなた様にも責任が関わる部分がもしかしたらあるかもしれませんが…。

早急に解決されるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
確かに私も冷静さを欠いていたと思います。
とても参考になる回答をいただき、ありがとうございました。

人事院は「公務員のための」苦情(労働条件、環境などの)相談窓口のようですね

県の職員ですか
一番良いのは地元の新聞などに投稿し取り上げてもらう事でしょう。
但し相手の名前、自分の名前を伏せず堂々と本名を出して感情的な批判ではなく行政の窓口として不適任という批評が良いと思います。

県のHPなどに投稿しても地方公務員同士の絆は堅いですよ

内部組織が詳しくわかるなら(調べてから)その部署を束ねる上の責任者宛てに名指しで書類を送るのは効果がありそうです。
同じフロアーにいる輩なら同じムジナでしょうから
    • 1
この回答へのお礼

市役所などと違い、なかなか難しいみたいですね…。
でもとても参考になりました。
回答くださりありがとうございました。

公務員への苦情は、人事院で受け付けます。

但し、ご質問内容は、公務員の瑕疵にあたるかは微妙です。

参考URL:http://www.jinji.go.jp/counseling/index.htm
    • 1
この回答へのお礼

人事院、調べてみます。
回答くださりありがとうございました。