プロが教えるわが家の防犯対策術!

バセドウ病になった時の疲労って、どのようなレベルのものなのでしょうか。

私の通っている会社では健康診断が年に2回あり、春の健康診断でバセドウ病を疑われたものの、再検査や追加検査の場合は業務中でなく休日に行くことになっているため、「秋でいっかー」などと考え、検査を先延ばしにしてしまいました。
ところが、いざ先延ばしにすると、最近気になってきてしまい…

バセドウ病のことをネットで調べていて、「疲労感がひどい」という項目があり、確かに自分は最近肉体的に疲れているような気もするけど、バセドウ病の人は疲れる、と言われたことによる精神的な思い込みから疲労しているように感じているだけなのか、わかりません…
バセドウ病の人は疲労が慢性的なため疲労に気づかない人も多いと言われたし。

バセドウ病の人が「疲れる」という度合いとは、どの程度なのでしょうか?

A 回答 (6件)

人によります。

重い症状の人もいれば軽い症状の人もいますので、全く疲労を感じない人もいれば、だるくて動けないような人もいます。

また単に疲労感だけでなく、体重が増えない、脈拍が多い、イライラする、手が震えるなどの症状で総合的に判断します。

しかし軽度なものであれば検査しないと結論が出ませんので、気になるのであれば病院を受診してください。検診で疑いありと言われたのであれば追加の検査は早めに受けるべきだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

脈が速いのと、コレステロールの低さくらいしか該当しないような気もするのですが、なんだか不安になってしまって…
ありがとうございます。
やっぱり追加検査早めに変えても良いか、相談してみます。

お礼日時:2012/07/05 16:49

今の所落ち着いていますがバセドウ病を持ってます。



#1の方が言われる様に「個体差」です。
この世の中働いていて疲労を感じない人ってそうそういない様な気もするんですけど、(笑)
言われて気になると言うのは少しは「病は気から」と言う感じもしないでもないし…。

私の場合(10年程前)は疲労感は特に感じなかったですよ、
イライラする機会が多くなり爪が剥がれて来て困ったな~と言う程度が始まりだったと思います。
朝の殺人的に混み合った地下鉄で当たる鞄とか些細な事にイライラが増し、
他の人には普通の事なのに何故こんなにイライラするのか?と
病名が分かる迄精神的には疲労はしましたね。
バセドウを分かってからは精神的に落ち着き(私が悪い訳でもなくホルモンのせいですから)
脈拍は優に100を越え動くのも大変になっても疲労感は感じませんでした。
寝ているだけで100Mダッシュ状態でしたから。

色々症状などネットで調べているのでしょうから自身の状態は分かる筈だと。
気になるのならさっさと行ってスッキリした方が楽でしょうし、
病院に行ってもちょっとお高い血液検査代が掛りますがホルモンの数値で分かりますから。
血を取って検査をして貰い運良く行けば1回の通院で終わるんじゃないですか?
電話で結果を聞けて何も異常がなければそれで終り。
何かあった場合通院って事になりますけどそんなに頻繁に行かなくてもいい筈かと。

私の場合は慢性疲労の様な穏やかな疲れではありませんでした。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一人ずつじっくり読ませて頂いています。

つめがはがれてくる!!!!痛そう…
そんな方もいらっしゃるのですね…
私も地下鉄で長い髪の女の人の髪の毛があたるだけでイライラしてしまいます。
人に触れるくらいならそんな伸ばすなよ!って(笑)
でもこういう性格は元からだったような気もして、やっぱり病気じゃないのかなー大げさかなとか考えて時間が過ぎて行ってしまう。
もし実際バセドウ病だったとしても、大昔の人はバセドウ病を知らなくても生きていってたわけだし、軽いバセドウ病なら自然治癒してしまうのでは…!など考えてしまっています。
私は脈拍も、100を超えるほどではないのですよね。
バセドウ病の人のブログに、バセドウ病のイライラは言語化するのが難しいけど、治った後考えるといつものイライラとは違った、みたいなことが書いてありました。どんな感じなのだろう?やはり言語化出来ない感じなのでしょうか。

お値段って普通の血液検査と違って高いのかなぁ。
そんな金額あったら旅行に行けるよ!って値段だったりして…

お礼日時:2012/07/06 12:46

こんにちは。

自称このサイトのバセドウ病査定者(経験者)の者です。
疲労感はひどいですよ。5分も歩かないうちに息切れしたり、ずっとだるさが毎日続きます。
何時間寝てもだるいですし、体重に関係なく重さがあります。
僕も「疲れてるだけだ」と放っておいたら、心臓の不整脈が出始め危険な状態でした。
まずは「甲状腺(こうじょうせん)内科」もしくは「内分泌(ないぶんぴ)内科」を受診し
血液検査で判定されます。
その他の症状としては体温調節が以上(さっきまで暑かったのに急に寒く感じたり)
発熱、下痢、吐き気、息切れ、体重の減少、眼球が飛び出して来る、食欲が多くなるなど
この様な症状が主です。なぜ一般内科を勧めないかというと「扁桃腺(へんとうせん)」と
間違われる場合が有るので、より専門性の高い先生の方が良いと思いますよ。
今、ご自身で出来る判定法は上を向いて鎖骨と首の付け根辺りを親指と人差し指で
挟むように軽く触ってみて下さい。もし,腫れた感覚や痛み息苦しさが有ったらバセドウ病です。
もし、軽度であれば専用の処方箋1日1錠で済みますし、女性だと完治が早いので大丈夫でしょう。
最初のうちは処方箋の影響で若干不調になる事が有るかも知れませんが馴染んで来れば
回復していくと思いますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。

判定法やってみたのですが、のど仏の真下ではなく、鎖骨の真上くらいが両側とも膨らんでる気がする。でも真ん中は膨らんでいないので、甲状腺ではないのかな…

疲れてる時は「動けない!」って思ってるんですが、
疲れてない時はノリノリでダンスとか踊れちゃうんですよね。
やっぱ違うかな…

結局今週も、病院に行きませんでした…
検査とか色々で保険適用後でも2万かかるような場所もあるらしく、国内旅行に行けてしまうじゃん!と。
なんか自分でも皆様の話ほど疲れてないのは分かりますし、暑がりとかの項目も当てはまらず、どっちかっていうと冷え性で体の一部が冷たい時とかあるし…
汗っかきではあるのですが。
心拍数は早いですが、不整脈も出たことないですし。
下痢は慢性ですが吐き気も発熱もないし。
元々普通のヒトよりちょい多く食べるくらいなのに太いし。

他人と会った時に「わっ!このヒト目つき悪!」というのはあっても、自分の目が飛び出してたり、家族や見慣れた顔の友達の目が飛び出していても全然分からない気がするんですよね…気にしすぎて、なんとなく、このあいだ出会った目つきの悪いように感じた人は、痩せているのにずっと暑いと言っていたのでバセドウ病だったのかなとか思っちゃったり。

でも一応、何かあったときに行ける病院だけは確保しておきました…
「甲状腺内科」「内分泌科」のある病院が近くになかったので、代わりに「ひまわり」で甲状腺を見れる病院を検索し、病院にも電話してバセドウ病を見れるかどうか確認しておきました。これでなんとなく精神的には落ち着きました。
でもやっぱり処方箋で済むうちにいっといた方がいいのではないかな、という気はしますが…

お礼日時:2012/07/09 08:28

バセドウ病は心や体を酷使することが原因です。

疑いがあったり発病するというのは体がその酷使にたえられなくなったことを現しています。要は働き過ぎの警告です。甲状腺は頑張る力を出すところですが、これでもかというくらい甲状腺を鞭打ってきたために甲状腺がいよいよ悲鳴を上げはじめたのです。
疲れがどの程度か、という詮索より原因となってる今までの忙しい生活、生き方から逃れ甲状腺への負担を減らすことが最も大切です。
生き方の見直しをせず相変わらず同じ生き方を続けるならば症状はもっと進行するかもしれません。具体的には例えば仕事そのものあるいは労働時間、休養、休日、睡眠など見直して心も体ももっと楽にすることを質問者さんの体が求めています。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちの会社は確かに残業が多いのですが、私の部署は結構勤務時間が短い方といわれているのですよ…
残業も30時間程度なので一般のヒトよりは働いているかもしれませんが、あまり働きすぎという感じはしないです、自分では。
そして自分が「病気かもしれない」から働く時間を減らす、というのも別段うちの会社だけでなくどこでも通用しなさそうですし…また、もし私が転職して今の会社から逃れたとしても、世の中にはどこかにこの仕事をする人が必要で、誰かがそれだけの勤務時間働かないとならないと考えると、この世の全員が働かずに充分な休養をとるというのは無理なのかなぁ、と。

もしバセドウ病だったとしたら、私はよくくしゃみをするので、自己免疫が原因ではないかと思っています(バセドウ病患者はみんなそうかもしれませんが)。ネットでバセドウ病を労災申請した、みたいな話が書かれていたので、疲れがトリガーになることには変わらないかもしれないですがね…

お礼日時:2012/07/09 08:35

#2です、お礼ありがとうございます。



少し私の表現がわるかったようで誤解を解きますと…。
爪が剥がれると言っても痛みはありません、
層になっている上が剥がれてくるのであって爪全体が剥がれる事ではありません。
でも生活には若干支障がありました、
剥がれている部分がどこかしこに引っ掛かるのでイライラはします。

私も元々の性格もあったのかも知れません。(性格にも関係するとかって言われた様な…)
でも普段は我慢出来た事なのに瞬間的にイライラが爆発しました、
瞬間的なイライラは長続きしないので我慢出来ない自分を情けなく思い落ち込みましたね。
言語化は個体差があるので難しいでしょうね、
イライラのポイントは人それぞれですから。
私は普段は我慢出来る事が我慢出来なかった、
そのイライラや怒りが凄いスピードとパワーで噴出したって感じですね。

バセドウと知らなくても生きては行けるでしょうねすぐに死ぬ病気ではありませんから、
しかしバセドウの厄介な所は徐々にやられるって事です。
私は脈拍がとてつもない数値だったので脈を下げる薬を飲みましたし、
そのままにして置くと心臓をやられて参るよと言われました。
掛り付け医曰く中国製で流行った痩せる薬(石鹸)?に甲状腺ホルモンが入っていたようですよ。
私は反対にすぐに死ぬ病気でないし脈が100を超える毎日は辛いと思いましたね、
1番酷い時は横になっていても口をパクパクし打ち上げられた魚みたいでしたよ。

血液検査は病院によって違うので何とも言えませんが、
旅行に行ける位ならそうそう血は取れません。
1万を持って行けば充分お釣りがあるでしょう。

上記したようにバセドウはすぐどうなると言う病気ではありませんが、
徐々に神経がイライラと疲労感とで参りますし心臓も頻脈なら参って来ます。
もしバセドウであっても早期なら投薬も通院も短くて体に負担もなく良いと思いますけどね。
何にせよ気になるなら旅行分出してもスッキリした方が気分も楽だとは思いますが。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

再びありがとうございます!!

「わっ!!;爪全体がはがれちゃうんだ!!!」どうしよ…と想像をたくましくしていました…

1万持って行けばお釣りが出るんだ…といっても検査だけで1万。私にとってはちょっと高いですね!

腫れすぎると手術しないといけないみたいですし、すると首に痕も残ってしまうし、
もし病気だったら早くいった方がいいのは分かってるのですが、大げさだと言う人もいるし。
そんなんで段々病院いっかぁ、って思ってしまっているし。
私、ケチなのかなぁ!たぶんケチだなぁ!
でもなんとなく自分はバセドウ病でないというような気持ちが今、強いのですよね…

そうそう、実はコレステロールが低いのと頻脈は去年からだったらしいのですが、バセドウ病が大した症状も出さないままそんなに続くことってあるのでしょうか?
今年から再検査の基準の変更とかで、コレステロールがどんなに低くても再検にならなくなったのですよね。
去年のうちに再検に行っておけばバセドウ病も見てもらえたかもしれないのに!!

でもバセドウ病になった時に行ける病院を確保したので、もしnana0120のように日常生活に影響するような症状が出てきたら、バセドウ病でなくてもバセドウ病っぽくてもすぐに病院に駆け込むことにします。
突然心臓をやられて倒れたりしたらどうしようもないですが…

といっていて、結構気が変わりやすいので、来週にはokwaveに初めて書き込んだときのような気持ちに気が変わって病院にかけこんでいるかもしれませんが…;

お礼日時:2012/07/09 08:53

同年代の方が問題なく行える動作でも疲れを感じる場合、病的な疲れやすさと考えられます。

症状が続く場合は、早めに病院を受診されることをお勧めいたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!