プロが教えるわが家の防犯対策術!

千と千尋の神隠しに出てくる千尋が就職できたのはコネクション、いわゆるコネというもののおかげですか。それとも「ここで働かせてください!ここで働きたいんです!」と熱意をアツくぶつけたからですか。

A 回答 (2件)

ハク様じっとして……

騒ぎが収まったら、裏のくぐり戸から出られる。外の階段を一番下まで下りるんだ。そこにボイラー室の入口がある。火を焚くところだ。
中に釜爺という人がいるから、釜爺に会うんだ。
千尋釜爺?
ハク様その人にここで働きたいと頼むんだ。断られても、粘るんだよ。
ここでは仕事を持たない者は、湯婆婆に動物にされてしまう。
千尋湯婆婆…って?
ハク様会えばすぐに分かる。ここを支配している魔女だ。嫌だとか、帰りたいとか言わせるように仕向けてくるけど、働きたいとだけ言うんだ。辛くても、耐えて機会を待つんだよ。そうすれば、湯婆婆には手は出せない。

--------------------------------

このやりとりを見る限り、この世界のルールで、働きたい人に仕事を与えないといけない決まりがあるみたいです。
ですので、熱意というか仕事をしたいと言い続ける根気があれば、誰でも仕事ができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

日本も働きたい人には仕事が与えられますように。

参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

湯婆がツンデレなのを白が教えておいてくれたからだと思います。

• 0
この回答へのお礼

確実にハクにはお世話になってますね。ご回答ありがとうございました。