アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう少しで結婚式を控えた者(女)です。職場で信じられない仕打ちを受けて、全身に湿疹ができました。それを期に退職しました。その後、謎の病で2週間ほど高熱とひどい頭痛で寝込みました。そして今は来ましたが生理も1ヶ月遅れてきました。そして、今…家族の前ではないのですが、恋人、友達とご飯を食べるとき手が震えてあまり食べれません。汁もののお椀を持つこともできません。書くときも震えます。意識すると余計震えてパニックになりそうです。まだ誰にも言ったことなくごまかしごまかし生きてます。元々あがり症で以前も震えた時期はありましたが、仕事を辞める前は普通に食べれてました。それが今は食べるときになるとすごい緊張して手が震えます。
もうすぐ結婚式があります。神前式の盃とか震えて落とすかもしれません。
幸せな時期のはずなのに、自分が悔しくてたまりません。
病院へ行かなきゃ治りませんか?国保なので親に病院行ったのがバレるのでできれば行きたくないです。
人と話すこと自体緊張しないのですが、ご飯を食べるときだけでも治したいです。何かいい方法ありませんか?

A 回答 (4件)

パニック障害ではないでしょうか?



身体の不調というより精神的なものが大きい気がしますので精神科のある病院を受診する事をおすすめします。

親にも彼氏様にも話した方が良いと思われます。
    • good
    • 0

一時的なストレスショックと思われます。


職場でのひどい仕打ちから解放され、それまでの精神的緊張と疲れが一度に出ましたね。
以前から意識すると手が震える事があると云われましたが、姿勢から胸郭がズレているかといるのではないかと思われます。
これはある程度呼吸法で解決で来ますのでお試し下さい。

胸郭を広げることで形を整え血流を良くし、頸椎や腕に行っている神経の圧迫をとる方法です、数日で効果が解ります。

起床就寝の時お布団の中で行います、鼻から息を肺尖(肺の一番上の部分)に届くように胸一杯に吸います。
次にお腹をへこませるようにして口から息を全部吐き切って下さい。
朝晩20回づっで胸の形が違ってきます、息がしやすくなり手の震えも止まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にも続けられそうです。体の中から治していきたいです。ためになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/08 23:19

謎の病との関係は、残念ながらわかりません。

ただ、緊張すると手が震えるのは
、私も毎度のことで、またお仲間がいたかという感じです。私のは、本態性震顫
(ほんたいせい しんせん)という病名で緊張すると震えます。ただ、そんな時、
物を持つのをやめ、膝に手を置くと、震えは止まります。パ-キンソン病は、膝に置いた
手が震えるそうです。医者から処方された薬もありますが、常時飲んでいるのも
いやで使っていません。(高齢者なので、そうでなくても薬漬け。なるべく薬は
減らしたいのです。)そこで対策ですが、日ごろからなるべく緊張しないように、
努力しています。100%うまくはいきませんが、気持ちの持ちようでかなり防げる
のも事実です。何か、面白い話題に夢中になって、ご飯を食べたことありませんか?
そんな時、きっと手は震えていなかったと思いますよ。また、手が震えているんじゃないか
なんて気にするのは、ゼッタイにダメ。お料理の味などに気が向いていれば、
かなり良い結果が期待できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
緊張しないようにって考えると余計意識してしまいます^_^;
でも、何か話題を考えて話に集中できるようにあらかじめ話題を用意して臨みます。

お礼日時:2012/07/09 13:38

最悪の事態の為に、事前に打ち明けていた方がいいですよ


緊張を抑える方法としては、
私の場合は、胸にバイブレーターの様な振動を与えると、緊張がある程度収まります
例えば、小型の携帯用マッサージ器とか、それらしき装置も売っていますね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!