アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、スキーに行きます。
4WD(フォードのエクスプローラー)のノーマルタイヤで行くのですが大丈夫でしょうか?
雪道での運転は慣れてないのでとても不安なんですが…。

A 回答 (19件中11~19件)

 一般道だけを通っていくのであれば、チェーンでも大丈夫だと思います。

年に一度行くか行かないかのためにはスタッドレスタイヤは高額ですから(特にSUVの)。

 でも、高速道路を通るのなら、チェーンはやめた方がいいです。チェーン規制をしていると、雪道になるかなり前でチェックされます。雪がないところを高速走行すればチェーンは切れてしまいます。この場合、スタッドレス以外の選択肢は考えられません。

 4駆であることには雪道走行上のメリットは余りありません。4駆でも滑るときは滑り、はまるときははまります。スタッドレスにして、急ハンドル急ブレーキを避けるようにすれば、快適に走れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2004/01/22 16:17

絶対にやめたほうがいいです。

タイヤチェーンを用意するか、4輪ともスタッドレスタイヤに履き替えましょう。4WDは上り坂での補助機構くらいに認識しておいたほうが無難です。
車と道路との唯一の接地面はタイヤだけです。いくら4WDでもノーマルタイヤでは雪道では一度滑り出すと簡単には止まれません。ノーマルタイヤは簡単に身動きがとれなくなります。他の車の迷惑にもなりますのでぜひ万全の装備でお出かけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、万全の準備が必要ですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/01/22 16:17

大型トラックでもスリップするのに,無理です.


ノーマルだと,タイヤと解けかけた雪の接地点に,水が幕をつくり,スケート状態になります.
もちろん,坂も登れないし,帰りは滑り台になり,対抗車線にはみ出して,人身事故を起こす可能性大です.
人生が変わってしまうので,止めるべきです.
スタットレスか,チェーンが必要です.
ましてや初心者では,チェーンがあっても難しいです.
今回は,バスで行きましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/22 16:15

多分オールシーズンタイヤが付いていると思いますがあれはぜんぜんオールシーズンではありません。


都心部の少しの雪なら多少は走れるでしょうけど雪用タイヤではないのでとても危険です。
特に雪道の運転に慣れていないのであればもっと危険です。

事故を起こしたく無いのであればスタッドレスタイヤを装着して下さい。
チェーンと言う選択もありますが慣れていないのであればスタッドレスの方が走りやすいです。

事故は自分だけではなく人にも迷惑がかかることをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私の車ではなくて、友人の車なのですが、ディーラーの人に「このタイヤなら雪道でも大丈夫です」と言われたとのことでした。
それでも、不安だったのでここで質問させていただきました。
やはり雪用タイヤでないと危険ですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/01/22 16:15

全然大丈夫ではありません。



ノーマルタイヤでは4WDでも滑ります。
しかも重量級SUVですから1度滑ったら止まりません。

ノーマルタイヤで行くのは絶対やめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/22 16:11

どこに行くかにもよりますが、


雪道に慣れないのにノーマルで行く時点で自殺行為かと・・・。

4WDであるかどうかはまったくといっていいほど関係ありません。
「4WDでないと雪道は~」などという権利のある方は、
雪道のプロだけです。
素人には豚に真珠、猫に小判です。

悪いこといわないので、
関東在住ならスキーバスか新幹線で行ったほうがよいですよ。

余談ですが・・・
上越(長野)新幹線で高崎を出てから関越道と平走するのですが、
スキー帰りで大渋滞の関越道を新幹線から眺めるのが楽しいです。(^^;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/22 16:10

スタッドレスタイヤに変えるか、少なくともタイヤチェーンを携行してください。


チェーンの場合は、出発前に装着練習も忘れずに。

4WDであれなんであれ、ノーマルタイヤでの雪道走行は

「自殺行為」といっても過言ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/22 16:09

行き先のスキー場にもよりますが、基本的に”ダメ”です。


みんなの迷惑になるのでやめてください。
もっとも、最低限チェーンがあれば何とかなる場合もあると思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/22 16:09

ノーマルタイヤじゃ大丈夫じゃないです!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/22 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!