プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的に、(持ち家と言う事を前提として)
マンションに住んでる家族より、一軒家に住んでいる家族の方がお金持なのでしょうか?
私は実家がマンションなのですが、よく友達から「マンション暮らしは貧乏」と言われました・・・

A 回答 (11件中1~10件)

それは限りません。


高い家は多額の借金をすれば買えるわけですから。。。

金持ち=余分資産が多い人 です。

ローン返済に追われている大きな家に住んでいる人を金持ちとは呼びません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>ローン返済に追われている大きな家に住んでいる人を金持ちとは呼びません。

そうですね!ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 21:15

こんばんは。



マンションと言ってもレベルがありますからねぇ…^^;


それに、マンションにしても一軒家にしても
購入してるか賃貸なのかでも変わって来ると思いますし。


どちらも購入しているという意味で言うと、
一軒家の方が、その土地も持ってると考えると大きいのかもしれませんけどね…。

でも、
お金持ちな有名人でも
利便性からマンションに住んでる方も多いので
「マンション暮らしは貧乏」っていう発想は、
世の中全体を見てというよりは、
視野の狭い見方だと思います。


ちなみにわたしは、
マンション暮らしも一軒家も経験ありなんで、
立場的には中立ですwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/19 22:17

裏口からこそこそと出入りしたり、


地下トンネルを作って飲み屋に行ったり
なんて好き放題のことをするぐらいの金持ちだったら
一軒家なんでしょうね。
広すぎて、報道のヘリに写真なんて、目黒御殿とよばれたところもあれば、
報道規制がある(航空管制規制も、地下鉄も通行禁止)皇居のような、
家族に会うのにも敷地内で自動車というような一軒家もあります。
使用人が何十人もいらしゃるのでなければ、
また、その立場が税制で一代でなくなるようなことがなければ、
戸建。
そうでなければ、今の本当の金持ちはマンションでしょうね。
きっと何百軒をお持ちの大家さんのオーナーでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/19 22:17

基本,マンションと一戸建てを比べたら,マンションの方が安く買えるでしょ.


どんなに高層マンションで金額が高くても(私からしたらバカな買い物です),一戸建ての土地価格には,敵いません.
だって,高層マンションになって,建物あたりの戸数が増えれば,各戸の持つ土地面積は少なくなる訳で,何にお金がかかって一戸建てより高くなるのヤラ・・・.
なんちゃらヒルズとかいって,マンション云億円とか言っているけど,そのロケーションに一戸建てを建てる経済力がないだけ.
もちろん,私も一戸建てなんて買えません.
そうそう,借金にも限度がありますから.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/19 22:17

住んでいる地域や立地にもよると思いますので


一概には言えないと思います。

ただ、実は私も中学生くらいまで
マンションとアパートの違いすら分からず
どちらも賃貸だとばかり思っていました。
この人たちはお家が買えないから集合住宅に住んでるのかな・・・と。

今思うと、とても失礼な話しなのですが・・・。

きっとお友達のそのような感覚だったのだと思いますよ。

大人になれば、それが間違いだということに気付くはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/19 22:17

マンション暮らしは貧乏って……何でしょうそれ、何を基準に言ってるんでしょうか?意味分かりませんね。

。。

たとえば地域やその家の収入、所有の状態によると思います。たとえば代々の土地で家は親から受け継いだってなれば、とりあえずは家の維持とか固定資産税などがかかりますし、ローンを払う状態であれば、一戸建てでもマンションでも状況はそう変わらないと思います。(管理費などはちがうかもですが)一戸建てでもローンが払えなくて家を手放した、なんて話は珍しくないですよ。

ローンが無いにしろ、古い家屋は長い目で見れば維持費が半端なく掛かりますので、どの道一戸建てでもマンションでも似たようなものだと思いますけど。。。屋根の塗装とか、外壁の修理とか、床板の張り替えとか、傷みやすい水周りとか。一戸建ての新築だって30年ローンの場合、ヘタしたら払い終わる前に老朽化によって修繕が必要になり新たにローンを組むことになるかもですよ?世帯により、収入なども違うでしょうしねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/19 22:17

地域によると思うのですが、一軒家で、庭や駐車場などが取れる程度の広さ(150坪~200坪ぐらい)が手に入る地域で、集合住宅に住んでいる人とくらべると一軒家を持っている人の方が裕福である可能性が高いと思います。



150坪ぐらいの住宅地が多くある地域の住民から金持ちのトップ10%をサンプリングしたら、間違えなく、一軒家の住人が多数派になると思います。

ところが、東京の千代田区や中央区などでは、一軒家というのは日照も悪く、しかも来客のクルマもおけない様な狭小住宅が多いです。逆に高級マンションは外から判りませんが一戸当たり200m2、地下駐車場3台付きなどという物件が多くあります。ですから、東京の千代田区、中央区、それに港区という都心三区の場合は、一軒家に住んでいる家族がお金持ちとは言い切れないですね。

多分、千代田区、中央区の住民で、金持のトップ10%をサンプリングしたら、間違えなくマンション住人が多数派になると思います。

場所によってそれぞれってことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/19 22:17

>一般的に、(持ち家と言う事を前提として)


>マンションに住んでる家族より、一軒家に住んでいる家族の方がお金持なのでしょうか?

一般的にはそうです。

家を買いに行ったら解ります。

同じ予算であれこれ見比べたら、
同じスペースで都心のマンションを買えるとすると、
一軒家ならかなり田舎にいくことになります。

逆に考えるとそこそこいい立地で広いスペースや
庭をもっている一軒家は相当高くなります。

このクラスのマンションとなると都心の一等地の
超高級マンションが買えますので、
こうなると一般人には手が届きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/19 22:17

 わたしの話はuer519104さんの質問の的を獲てませんが、面白い話なのでお聞きください。



 購入当時は同じ場所で同等のクオリティの物件だと、土地価格が大きく影響しますので確かに戸建てのほうが高価かも知れません。
 
 面白いのが購入後のランニングコスト面ですが、戸建ては安く上がる傾向があります。
 実はマンションは小規模の修理費用だけでなく、大規模の修繕工事が数回待ち受けているため、この金額がかさみランニングコストが高くなる不動産です。
 確かに戸建てにもランニングコストは必要ですが、マンションはあらゆる手直しや設備交換、修理の回数と工事価格が生涯コスト的に戸建てに比べてかなりの差異があります。
 これに強く影響しているのが管理力です。これがマンションライフを左右する強靭な礎ですが、この重要性を知らずにほのぼのとマンション生活している方は気づいていない非常に危険な現状があります。
 もしよければ、わたしが他の方に回答した「マンション管理の問題点」を読んでみてください。これにマンションが未完成な不動産であることがお分かりいただけると思います。
 
 「マンションはお金を川に捨ててもいい金持ちが購入する不動産だ。」という、ある大手企業の現場監督の言葉がわたしのは忘れられません。でもこの言葉はマンションという不動産が隠し持っている真相を語った言葉です。
 建築関係者からしてもマンションは金のなる木なのだとつくづく感じたものでした。

 このことからマンションは購入者は購入額を安くあげたい人たちが買っても、その後多額の費用を投入する運命から、マンション購入者はなかなかのお金持ちでなければ成り立って行きません。
 
 あえて言うなら「マンション暮らしは貧乏」よりか、「マンション暮らしは貧乏になる」が正解に近いように思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/19 22:17

住んでいる地域と土地の広さに拠ります。



港区在住ですが、ちょうど友人が、戸建にするかマンションにするか検討中です。
いろいろ検討した上で、戸建が安いので戸建にする・・と言っていました。

いろんな条件がありますから、一概には言えないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/19 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!