電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。11月に駅伝の予選がありますが人数の都合上一区を走らされる予定です。去年も一応5区で参加しましたが、ブービー賞くらいでした。(チームとしても)そこでどうしてもチームのためにも学校のためにも
底辺から抜け出したいのです。そこで夏休みを最大限に利用してどのような練習をすればよいのでしょうか?今のタイムは44分です。

A 回答 (4件)

夏場は昼に走ると脱水症状の危険があるので、早朝か夕方の涼しい時間を使って練習するといいと思います。



60分から90分のLSDというゆっくりしたジョグから始めて、2~3日おきに数キロのトライアル(慣れてきたら距離を伸ばす)かインターバル。
夏をすぎた頃にキロ4分ペースで10km以上のペース走が楽にできれば、そこそこいけます。
    • good
    • 1

こんばんは。

私も主人もかつては陸上選手でして、私は女子の大会が始まってまだ日の浅い頃に
都大路を走りました。大学でも3000、5000がメインでしたが駅伝もとても好きでした。

まず都大路の1区は心臓破りのコースであそこを女子で18分台で走る人を見て、
凄いと思ったものでしたが、男子コースは女子の2区も合わせた10キロですね。

まあ、都大路はいわば甲子園ですから、まずは予選ですよね。
その予選がどのようなコースで行われるのかは、分かりませんが、トラックとロードの練習方法は
全く違いますよ。基本的なウエイトトレーニングや腹筋などは良いですが、ロードなら夏は
水泳も良いですね。それで距離は朝夕10キロ程度走りたいです。

また、ロードは起伏が多いです、ですからつま先着地のスタイルでは距離が伸びません。
一番良いのは、ほら山口県の錦帯橋のような太鼓橋、ああいう中央が盛り上がったような橋や、
そういう地形のロードを探し、何度も下りと登りの練習をすることですね。
10キロ44分じゃあ女子より遥かに遅いですからせめて35分程度に縮めましょう。

・早朝にロードを10キロ走る
・午前中はプールで1キロ程度泳ぐ
・午後は暑いので体育館で基礎練習
・夕方トラックを5000から10000走る

すこしハードですがこのようなメニューでトライしてみてください。
体調を見て距離は少なくしてもOKですが、毎日続けることが大切ですね。

結果は必ずでますよ。頑張ってください。
    • good
    • 1

まず練習日誌をつける。


続かないと意味がないので、距離と内容、簡単な感想くらいからはじめるとよいです。

次に前の方も書いていますが、分割でもよいので距離を走る。
ただし、無理は禁物です。
いきなりではなく、様子を見ながら徐々に距離を伸ばしましょう。

あとは、寝る前に腹筋や背筋を鍛えるために補強を行うことをお勧めします。

基本的にはこんなとこかと思います。
いきなりレベルアップすることはないので、あせらずがんばってください。

ついでに・・・
ポイント練習(追い込むような練習)は週2くらいまでで。
やりすぎは効果的ではありませんし、故障の元です。
    • good
    • 0

1区は10キロでしょうか?


夏休みは暑いので早朝や夕方など涼しい時間帯に走りこむことが
大事だと思います。

強いチームは1日30キロ程度は走っていると思います。
1回にではなく朝練、午前、午後などで合計でいいので距離や時間を多く
走りこみするだけでだいぶ違うと思います。
今年より来年につながる練習にもなると思います。
朝(5:00)30分~60分午前(9:00)120分午後(15:00)60分
程度走りこむ。ゆっくりでもいいです。午前の練習後は昼寝などで体を休ませる。

基礎がつくと自然と走れるようになると思います。
怪我や暑さに注意して頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!