今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

ほとんどサンデー・ドライバーなのですが、

いま乗っている車(カローラ・スパシオ:平成12年式)を7年ほど前に中古で買いましたが、

バックモニターが付いていません。

3年ぐらい前に、コンビニの駐車場で、バックをしていて、

腰ぐらいの高さのガードレールにバックで真正面からぶつけてしまい、

修理をする羽目になりました・・・・


そこで、質問なのですが、

昔の車は、バックモニターなんか無かったですし、

トラックやバスなども、無いと思います。

でも、昔のドライバーの人や、現在でもプロのドライバーの人は、

運転席に着いていて、自分の車のリア・バンパーの位置が、

分かってられると思うんです。

以前、車好きの先輩から、

「車の運転の技術は、バックで決まる!」と言われました。

その先輩が言うに、要は、左の後輪のタイヤの位置が「感覚で」分からないと、

「バックは出来ない」、という理屈だったんです。

そして、その、左のリアのタイヤの位置を感覚で分かるための練習方法として、

「空き缶を路面に置いて、ひたすら、左のリアのタイヤでつぶすんだ!」

と言われていました。

それで、バックの時は、左のリアのタイヤの位置を意識するようになったのですが、

でも、バックモニターのせいにしたくはないのですが、

リア・バンパーの位置が、運転席からから全然、分かりません・・・

タイヤ止めの無い駐車場では、時々、後ろの壁に、

バンパーを「コツン」とさせてしまうようなことが、よくあります・・・・

どうか、運転席にいて、リアのバンパーの位置が感覚で分かるような練習方法など

ありましたら?教えて頂けないでしょうか?????

すみません、長い文章になってしまって。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

よろしくお願いします。 <(_ _)> ペコリ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

車のサイズからして駐車枠にギリギリ収まる車種に乗っているわけではありませんよね、でしたらバックでの駐車だろうが前からの駐車だろうが、そんなに寄せる必要は無いのでは?



整備士ですけど、ディーラーに勤めている時に「あんまり寄せるな」とよく言われました、預かった車をぶつけるほど馬鹿らしい事はないので、必要以上に寄せる事はしません、それと車止めの過信も禁物です。

ピッタリ寄せる事が運転の上手下手の基準のように思っている方がいますが、駐車枠の中に収まっていて他車の邪魔にならなければ良いのです。


駐車の距離感を覚えるのは練習しかないと思います、降りて確認をすればそのうちに上手になります。
    • good
    • 4

一度人に協力してもらって、四隅に立ってもらい、運転席からの視界状況を頭に入れて感覚を養うしかないですね。




あとバックの姿勢ですが、十分おしりをずらして、まっすぐ後ろを見ることです。


ハンドルは上部を持っていませんか?結構これだと苦手な人は知らず知らずハンドルを切ってしまい、意外なほうに車が動いてしまうものです。

ハンドルの下の部分を片手で(右ハンドルなら右手ですね)でつまむようにして持ち、動かす方法がいいです。

握るのでなくつまむ程度です。車庫入れなどの切返しなどで、ハンドルを大きく回すときは下の部分に手のひらを当てて、くるくる回すようにしてハンドル操作します。

どうしても感覚が採りずらいなら、フェンダーポールを左前と左後ろだけにでもつけてみるといいでしょう。結構感覚が取れます。
    • good
    • 2

私のもバックモニターなんてのはありませんが、普通にバックしています。

ガードレールの高さだとリアウインドウ越しだけだと死角になる高さですが、たいてい長く伸びているので、左右のドアミラーを見れば、ガードレールがあるかどうかわかるはずです。車止めがない駐車場の場合は、最初はドアミラーとバックミラーを見て、後方の状況と左右の空きがほぼ均等になるように確認しながらゆっくりとバックしていき、車がほぼまっすぐ下がれる状態になったら、助手席のバックレストに腕をまわして、上半身をひねって振り返りながらゆっくりとバックします。直接目で見ないと、バックミラーだけでは距離感がわからりません。リアバンパーの位置は、リアウインドウ越しに見る景色というか、例えばウインドウの下端との位置関係で何となくこのくらいかなと覚えるしかないですね。トランクの端が見えるセダンの方が目印にはなりますが、ハッチバック車の方が距離が近いのでわかりやすいはずです。車幅感覚と同じで、車によって違うので、何度かバックし車を降りて確認するという作業を繰り返して覚えるしかないです。もちろんピタッと付けるよりも若干余裕をもって停めた方が安心です。左のリアタイヤの件は、恐らく向かって左側の空いたスペースに駐車する場合、前進で左に寄せてから斜め右に車を停め、ハンドルを左いっぱいにきり、バックミラーで左側に見える車の右前端とか車庫なら柱や壁の角ギリギリに沿って下がりなさいという意味だと思います。その場合、リアタイヤの位置が支点となって車が回転するような感じになり、リアタイヤ(リアフェンダー)より左には寄らないので、位置を覚えろということでしょう。空き缶をつぶすとか面倒な練習をするよりも、とにかく場数を踏むことです。コツンと当ててしまうなら、少し手前で止めるようにすればいいと思います。また同じくらいの車が隣に止まっていたなら、運転席の位置が同じくらいに並んだら止めればいいと思います。コンパクトカーなので、目一杯下げなくても左右の車の出入りに迷惑はかからないでしょう。
    • good
    • 1

全然分からないということはないはずです。



毎日運転する車が違うなら話は別ですが、そういうわけではないでしょう。

普通の人は、リアガラスかミラー越しに後ろを見て、「これくらいかな」というところまでバックします。
あとは、隣に車があればそのボディに反射している自分の車を見つつ、とか。
それで降りてみて「まだ行けたのか」と距離感覚を掴んでいくものだと思いますよ。
最初は「絶対大丈夫」というところで停めた方が無難です。

別にギリギリまで下がる必要もないでしょう。
プロみたいになる必要もない。確実に安全がベターです。

無理して下がっても、駐車中に後ろを人が通った時に物を擦られるかもしれないですし。
    • good
    • 4

そもそも最近のクルマは、昔のクルマに比べると感覚が掴みづらくなったと思います。



3ナンバーがサイズが普及した上に、空力やら安全基準やらでボディが丸みを帯びていますからね。ジャンルを問わず車の背が高くなっているので、真後ろの視界は悪くなっている要因だと感じます。

それに今はバックモニターの装着が前提になって設計されているとしか思えません。一昔前の背が高い車はリアアンダーミラー(後方に付いている真下を確認する為のミラー)は装着されていましたが、今は見た目を重視して殆ど装着されていません。

なので、昔のドライバーのスキルと簡単に比較する事は出来ないと思います。

話が逸れましたが、感覚よりも目視で確認の方が確実です。自分のクルマでしたら感覚だけでバックしますが、他のクルマでしたら感覚が掴めても目視で確認します。

一度、降りて確認しながらバックする方法がベストですが、もう一つの方法としては運転席のドアを開きながらのバックです。左右を駐車枠内に収め、後方にどのような障害物があるかを確認した上で、ドアを開けて身を半分乗り出しながらバックをします。

助手席側に死角が生まれるので最善策とは言えませんが、タイヤ止めのない駐車場等では仕方なく使わざるを得ない策です。
    • good
    • 1

何人かの方がコメントされていますが、後ろを見難い車の場合は、サイドミラーで距離を確認します。


感覚を覚えるには、サイドミラーを見てバックしてみて、気持ち手前で止めて一旦車から降りて、実際の距離を見て不足分を改めてバックすれば良いのですが、この時、例えば1mバックするとした時に、またバックミラーを見たのでは移動距離が分からないので、前輪の移動距離を目で見て確認すると間違いないです。
その後、バックミラーで確認し、距離のイメージを覚えるといいですよ。
    • good
    • 0

バックでの駐車で気をつけてるのは、


スペースの状況を確認、見合った後退のイメージをつかむ、速度ゆっくり、ミラーと目視で絶えず状況と変化を確認、
周囲の音(歩行者・自転車)を聞き逃さない、余分を見た判断で駐車するようにしています。

両サイドの感覚は、やや鋭いほうがいいと思いますけど、前後はどうしてもそこまではないので、余分を見ます。
狭いクランクでの切り返しの確かな判断や、止まった車列でのわずかな後退幅のある無しの確かな判断ができるとよいと思います。

出先でも、余分を見て確かな判断をしていければ、特には問題ないです。油断はできないけれど。
    • good
    • 0

サイドミラーを見れば後ろがわかるよ。



一度降りてから、後ろを見て何cmあるか見て、その分を下がれば言いだけだし
    • good
    • 1

あんまりお勧めしたくないけど…


『隣の車を参考にする』です。
・隣の車(ブラックや紺など)に映った自分の車体の後ろ部分を見ながらリアタイヤ、バンパーの位置を確認する
・同じくらいの車格の車のドアの位置を合わせて停止する

もちろん、私はこの件に関しては責任は負いません(爆)
    • good
    • 0

自分からぶつけたくなければ、


どんなに運転が上手くなっても、最終的に勘に頼ってはいけません。

意外と勘というものは間違いを起こすものなので、
感に頼らざる得ない状況以外では現物確認に勝るものはないのです。

そして皆さん意外と忘れがちなのがミラーです。
ミラーとて万能ではありませんが、少なくとも映っている像に嘘はありません。
サイドミラーを上手く活用しましょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大きい車を運転するコツは?

自称運転上手な方でも結構です。
大きい(長い)車を運転するコツがあったら教えて下さい。
今乗ってる車は、シビックくらいの大きさですが(2ドアです)、今年か、再来年に買い換えます。
子供が出来たら2ドアは面倒臭いらしいので、夫婦の夢だった車を買おうと思ってます。
ただ、それはかなり長くて全長4、7メートル位です。
1年前にも乗ってたのですが(訳あって手放しました)、長すぎて私は怖くて運転できませんでした。
今乗っているのが3、9メートルなので、80センチ位長い事になります。

4、7メートルは長いですか?
女性にも運転できるでしょうか?
また、どの位で慣れるでしょうか。同じ長さの車に乗ってた女性は、1ヶ月位で慣れたと言っていました。
運転歴は5年で毎日10キロ位走ってます。
(車幅は1、7メートルでそんなに太くありません)

Aベストアンサー

ちょうど今、手元に車のカタログがあって(プリメーラワゴンですが)全長が約4.7mです。
そのくらいのクラスの車を買うのですね。
私自身、以前ハイラックスサーフに乗っていた経験があるので、多少は参考になるかと思います。

私自身も、自称運転がうまいと思っているクチです。
まずはコツですが、ポイントは
1.狭い交差点を曲がるとき
2.車庫入れをするとき
でしょう。
1では、特に左折ですが、左フロントドア後方が交差点の角に触れるように曲がる感覚がグッドだと思います。
そうするには、少々ふくらんで進入しなければなりません。
2でも同様です。
バックするときにサイドミラーを見ながら、この場合はフロントドアとリアドアの中間ぐらいが角に触れるように曲がれば、ちょうどよいはずです。

女性についてですが・・・
これは「慣れ」というほかありません。
慣れるまでに「できない!」と挫折してしまうかどうか。
ちなみに、自分の母親はハイラックスサーフを問題なく乗っていました(かなり運動音痴ですが)。
普通の道は、今まで通りでよいと思いますが、狭い道では慎重に運転するべきでしょう。
特に後方車がいると、急かされるような感覚になってしまうので、「大丈夫だよ」などと声かけをしてサポートするとよいと思います。

ちょうど今、手元に車のカタログがあって(プリメーラワゴンですが)全長が約4.7mです。
そのくらいのクラスの車を買うのですね。
私自身、以前ハイラックスサーフに乗っていた経験があるので、多少は参考になるかと思います。

私自身も、自称運転がうまいと思っているクチです。
まずはコツですが、ポイントは
1.狭い交差点を曲がるとき
2.車庫入れをするとき
でしょう。
1では、特に左折ですが、左フロントドア後方が交差点の角に触れるように曲がる感覚がグッドだと思います。
そうするに...続きを読む

Q狭い道での右左折が上手くなるには?

町中で、車ギリギリ1台通れるといった程ではないけどそこそこ狭い道を右左折する時、車の内側の後部を壁や電柱などに擦るのが怖いためなのか、少々大回りになってしまっているようです。

どうすれば車の内側の後部と壁などの距離をつかんでスマートに曲がることが出来るのでしょうか?
自分一人だけ乗って練習する場合、内側のサイドミラーをチラチラ見ながら距離を測って小回りする練習をしていけばよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

右折時は、フロント左角を意識する。
左角が、外側を舐めていけば内側を擦ることはありません。

左折時は、左後輪の前ぐらいを意識する。
ここが角を舐めるように車を動かすと擦ることはありません。

それぞれが、ギリギリを舐めるように動かせば回れるでしょうし、当たるようだと切り返しか、その車では通行できない道路と言うことになります。

暇そうな駐車場で、空き缶を立てて道路の角と見なして練習しても良いですよ。
踏んだところで知れてるし。
ただし、友人とかと一緒に行って、周りで安全を確認してもらえるようにしておくこと。

Qトラックの運転手さんに質問です

 お世話になります。
 トラック(平ボディー除く)に乗車されている運転手さんに質問です。


 箱車等はサイドからしか後ろが見えないのに、なぜ上手くバックで車庫入れ等ができるのでしょうか?

 特に大型クラスを上手くバックさせている姿は神業のように見受けられます。
 なにか良い方法でもがあるのでしょうか?


 ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

真後ろの見えない箱車・幌車のバックで所定位置に着けれることは
不思議な感じがしますネ でも基本的には普通車と変わりません

車体の大きさに見合ったミラー 
 
・箱の後部端付近まで映すができる
・後輪付近(内輪・旋回軸となる中心)を映す事ができる
・フロントの運転席直下を映す事ができる

つまり運転席からの死角をミラー類でできるだけ補っている為です
ただ、箱の真後ろはモニターカメラ付いてる物もあります

それとこれは乗用車と共通な事ですが、集積所のホームなどのように
バックさせる付近に建物やライン等の不動な物となる視覚的基準があると
大変バックさせ易いです (まっすぐ付けやすい)

勿論、運転席側の後輪を旋回軸の中心にすると更にやりやすい

それとバックする時は、私は基本的に「運転席側の窓」を全開にします
ミラーだけでは不十分です。

・目視で安全確認を行う為
・周囲の音を聞く為、

「まっすぐ走る事は誰でも出来る スムースで安全に確実にバックできて
 一人前の運転」と、私は教わりました。

一度、実際にトラックの運転席に座ってみて下さい 眺めは乗用車とは
比較になりませんヨ

ではでは

こんにちは

真後ろの見えない箱車・幌車のバックで所定位置に着けれることは
不思議な感じがしますネ でも基本的には普通車と変わりません

車体の大きさに見合ったミラー 
 
・箱の後部端付近まで映すができる
・後輪付近(内輪・旋回軸となる中心)を映す事ができる
・フロントの運転席直下を映す事ができる

つまり運転席からの死角をミラー類でできるだけ補っている為です
ただ、箱の真後ろはモニターカメラ付いてる物もあります

それとこれは乗用車と共通な事ですが、集積所のホームなど...続きを読む

Q駐車場から出れません。。。。

左右と前が狭い駐車場から出られず 毎日どきどきです。
左右それぞれ20センチあるかないか 前も広くはないです。
左折出庫時に左の車にこすってしまい 以後ミラーを下向きにしてやっていますが 右前側もぎりぎりで 切り替えしを繰り返し びびっています。
なにか コツはありますか?
それから 出庫時に 右側の車に おしりをぶつける可能性はありますか?自分の車は シエンタです。
教えてください。

Aベストアンサー

今時の乗用車はミラーが小さいですからねえ。距離感もつかみにくいですし。
一度こすってしまうと不安てかトラウマになりますよね。
さて、回答ですが

1,左折出庫時の対策
誰かに見ていてもらったり、左右の車がいないときに車に見立てたポールなどを置いて練習&実験する。
質問者さんのようなケースは1回で出庫できるステアリングポイントは1ポイントのみでしょうから、「このあたりまで前進した時点でハンドルを全開に切る」などのポイントを見つけ、覚えるしかないでしょう。
ただし、下手に自信をつけてしまうとポイントの見間違いや左右の車の駐車位置の変化によりこすってしまう原因となります。
もっとも安心なのは割り切って何度でも切り返しをするということです。切り返しの時にどちらにステアリングをきるべきかパニックになる人もいますが質問者さんはそうではないようですし。

2,右側の車にお尻をぶつける可能性
ほぼないでしょう。乗用車ですし。ただ、他の方が書いていらっしゃるようにぎりぎりまで右に寄せた状態でステアリング全開で発進すると危ないでしょうね。

3,その他対策
やはり駐車場を変える等が無難でしょうけど、今の駐車場を使うなら自分の車の右前バンパーなどの角の部分にクッションになるものを取り付けるのもいいかもしれません。もちろん駐車の時だけです。
薄いものですと軽くこすった際に傷が付くことを防げますが、べっこりと凹むことは回避できません。厚い発泡スチロールなど、10cmとかの厚さがあるものがよいのではないでしょうか。

今時の乗用車はミラーが小さいですからねえ。距離感もつかみにくいですし。
一度こすってしまうと不安てかトラウマになりますよね。
さて、回答ですが

1,左折出庫時の対策
誰かに見ていてもらったり、左右の車がいないときに車に見立てたポールなどを置いて練習&実験する。
質問者さんのようなケースは1回で出庫できるステアリングポイントは1ポイントのみでしょうから、「このあたりまで前進した時点でハンドルを全開に切る」などのポイントを見つけ、覚えるしかないでしょう。
ただし、下手に自信をつ...続きを読む

Q車を擦った時って気づく?

車が互いに走行中にすれ違いざまに擦ったとか
片方の車が止まってる時に、片方の車が走行中で擦ったとか
駐車場での低速での擦りとか
色々な状況がありますけど、当て逃げとかした人って
大概気づかなかった。って言うと思うんですけど
実際普通車に乗っているという前提で、木の枝とかではなく
車を相手にしたと考えて、擦っても気づかない。ってあり得るんですかね?
多少の衝撃でも、結構響くような気がするんですけど
みなさんは、どう思いますか?

Aベストアンサー

絶対気付かないとまでは言わないけどほとんど気付くと思いますよ。

走行中のすれ違いの場合はミラー同士ですよね?
擦るか擦らないか(1cmとかそういうレベルですね)ギリギリでのすれ違いの時は徐行してお互いミラーに集中するでしょう。
その中でも気付かないというのは私はウソだと思います。

駐車場での話も停まっている車に擦った場合、これもギリギリの隙間で通り抜ける訳だからぶつかりそうなポイント(バンパー等)に集中しますよね。
神経を集中している時ってごく僅かな振動や音に気付くもの。

ま、台風で雨風が強いとか大音量で音楽を掛けている(これも考えもの)等、運転に集中していても分からない状況もでてくるでしょう。

・・・が、ここまでは良識を持っているドライバーの話。

やはり気付いているドライバーは多いと思います。
駐車場での事故は警察を呼んでも当人同士の話会いになっちゃうし、保険屋に連絡してもモメて面倒な事になるなら逃げた方が良いというドライバーはいるでしょう。
軽い衝突だったらバレても気付かなかったと言い訳できますからね。
最近のモラル・マナーの顕著な低下、、、自己中心的な運転手の増加は最終的に質問者様の内容に結びつくのかもしれません。

・・・という事は、言い訳の多い自己中心的な人間が増えているのかもしれません。

絶対気付かないとまでは言わないけどほとんど気付くと思いますよ。

走行中のすれ違いの場合はミラー同士ですよね?
擦るか擦らないか(1cmとかそういうレベルですね)ギリギリでのすれ違いの時は徐行してお互いミラーに集中するでしょう。
その中でも気付かないというのは私はウソだと思います。

駐車場での話も停まっている車に擦った場合、これもギリギリの隙間で通り抜ける訳だからぶつかりそうなポイント(バンパー等)に集中しますよね。
神経を集中している時ってごく僅かな振動や音に気付くもの。

ま、...続きを読む

Q車をこすってしまいました。修理代が知りたいです。

家族が車をこすってしまいました。
まだローンも残っているので、あと5年は乗りたいと思っていますが、
傷を見るたびに、家族一同ため息が出てしまう状況なので、修理を考えています。
写真を添付しますので、修理代の目安はいくらぐらいになるか教えてください。
(写真ではわかりにくいですが、傷は横に20cmぐらいの幅です。)

また、修理店(ディーラー、カー用品店、修理専門店(?))も色々あると思いますが、
おすすめがありましたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

鈑金も必要ですね。
とりあえず目立たないように似た色に塗っておけばいいやレベルから新車時と同じレベルで完璧に直すのでは当然金額が変わります。
一番乱暴なのは、ボンネット内か運転席側のピラーに貼ってあるカラーコードを元に塗料を買ってきて自分で塗る。
ディーラーや鈑金屋は塗装だけは嫌がるでしょうから鈑金から塗装で高くつくでしょう。
あと、車種や塗装によっても値段は変わります。
軽自動車としても鈑金・塗装で5万じゃきかないでしょう。
近くのディーラーや鈑金屋、ガソリンスタンドや車用品量販店、カーコンビニクラブなどで見積りしてもらえば良いでしょう。
多くの場合はディーラーやガソリンスタンドなどに出してもその店に出入りする鈑金屋へ回しますが。
カーコンビニクラブは修理レベルがピンからキリまであります。
昔ながらの鈑金屋が始めた店もあれば、今まで車関係の仕事したことないような人が脱サラで始めた店もあるようです。

Q大きな車の車庫入れ、勇気をください!

今までマーチ(日産)に6年近く乗っていましたが、車を買い替えることに
なり、マーチを廃車、代わりにセレナ(日産)に乗ることになってしまい
ました。
本当はマーチくらいのコンパクトな車が好きなのですが、主人の意向を
くんだ上での決定となりました。

今セレナで運転の練習をしているのですが、なかなか車庫入れが上手に
なりません。マーチの運転は少しは慣れているので頭で考えるよりは
体が動く…という感じなのですが、セレナでは、頭でっかちに考え
込んでしまいます。

今すごく悩んでいるのが「車庫入れ」です。車庫に入れる時、必ず
曲がってしまいます。
(もともと平衡感覚は悪いかもしれません…マーチに乗り始めた時も
半泣きになって悩みました)
マーチは少々曲がっても車庫スペースに対して小さい車なので、たいした
問題にもならないでしょうが、セレナは大きい車でそうもいきません。
曲がって止めたら、横の車やものに接触しそうで不安です。

今日も主人に「なんでできんの?前にも教えたよね?」と言われて、とても
へこんでしまいました。マーチはもう廃車になるので、セレナに乗らないと
買い物に行けません。

そこでご覧のみなさんにアドバイスいただきたいのですが、
車庫入れ(特に曲がって入れてしまうのが悩みです)について、上達法が
あればぜひ教えていただきたいのです。
また、小さい車から大きい車に買い替えて、これからの運転がすごく
不安に感じている私に、何か勇気をいただけませんでしょうか?

本当に悩んでいます。けれど、もう乗らないといけないのは決まっている
ので、前向きになって運転をがんばりたいんです。
ぜひ力をお貸しください!よろしくお願いいたします。

今までマーチ(日産)に6年近く乗っていましたが、車を買い替えることに
なり、マーチを廃車、代わりにセレナ(日産)に乗ることになってしまい
ました。
本当はマーチくらいのコンパクトな車が好きなのですが、主人の意向を
くんだ上での決定となりました。

今セレナで運転の練習をしているのですが、なかなか車庫入れが上手に
なりません。マーチの運転は少しは慣れているので頭で考えるよりは
体が動く…という感じなのですが、セレナでは、頭でっかちに考え
込んでしまいます。

今すごく悩んでい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
小さい車から大きい車に乗り換えるって感覚が分からなくて不安ですよねー。私は軽のキャロルからワゴンサイズのRVRに乗り換えました。
キャロルはどこも見渡せたのにRVRは死角が多くて、おまけに駐車場が最悪で左右の障害物との距離が右・5cm、左・10cm言う間隔での入出庫でした。
もうこれは回数を重ねるしかない!とひたすら見ててもらって入れたり出したり・・。怖かったですが回数をこなすとやはり勘が出来て、なんとか一人でも外出できるようになりました。

私のコツは必ず運転席側がカーブの内側になるように駐車する。(確実に自分の目で隣の物との距離を確認できる)
運転席側と隣車や障害物の距離を5cmにして駐車できるハンドル操作を練習する。これくらいだとたいていの駐車場でぶつける事なくおさまります。
右も左も見ながらバックするのは大変なので、自分側をギリギリにして(左は見ない)まずは駐車。その後、幅寄せの要領で左に寄せた方が私は楽でした。
曲がってしまうのはハンドルを曲げすぎなのでは?ゆっくり少しずつハンドルを回したり戻したりしてはどうでしょう?

練習すれば絶対スムーズにできるようになりますよ!大丈夫!!頑張ってセレナを楽しく乗り回してくださいね♪

こんにちは。
小さい車から大きい車に乗り換えるって感覚が分からなくて不安ですよねー。私は軽のキャロルからワゴンサイズのRVRに乗り換えました。
キャロルはどこも見渡せたのにRVRは死角が多くて、おまけに駐車場が最悪で左右の障害物との距離が右・5cm、左・10cm言う間隔での入出庫でした。
もうこれは回数を重ねるしかない!とひたすら見ててもらって入れたり出したり・・。怖かったですが回数をこなすとやはり勘が出来て、なんとか一人でも外出できるようになりました。

私のコツは必ず運転席側がカー...続きを読む

Q法定速度で走ってはダメなの?

こんにちは。免許とって半年になります。
実は、最近道路を運転していると、
周りの車のスピード違反の多さに驚かされます。
私は、60km/hならきちんと60km/h以内で走っているのに、
後続車などは、私の後方につめてつめて、我慢できなくなり、7.80km/h位で追い越ししていきます。
速度規制の標識(50km/hなど)があってもみんな、それ以上で飛ばしていきます。
併走していても、みんなどんどん追いぬいていきます。
私も、後続車などに迷惑がかからないように、見とおしの良い道路などでは
制限速度目いっぱいで走っていても、みんなびっちり後ろにつめてきたり、
しびれをきらして追い越していったり....
ほとんどの人が制限速度守ってない気がします。
なんで、みなさん法定速度以上で走っているのですか?
取締り怖くないんですか?
それとも、周りが法定速度や制限速度以上で走っているときは、
それに合わせないといけないような暗黙の了解でもあるんでしょうか?
私は、どうすればいいのでしょうか?
確かに交通の流れを乱してはいけないと教習所では習いましたが、
法定速度や制限速度を破ってでも、やらなければいけないとは思いません。
こんな私は迷惑ですか?

こんにちは。免許とって半年になります。
実は、最近道路を運転していると、
周りの車のスピード違反の多さに驚かされます。
私は、60km/hならきちんと60km/h以内で走っているのに、
後続車などは、私の後方につめてつめて、我慢できなくなり、7.80km/h位で追い越ししていきます。
速度規制の標識(50km/hなど)があってもみんな、それ以上で飛ばしていきます。
併走していても、みんなどんどん追いぬいていきます。
私も、後続車などに迷惑がかからないように、見とおしの良い道路などでは
制限速度目い...続きを読む

Aベストアンサー

もし、あなたが法を犯して取締りを受けたり、
事故に巻き込まれて速度超過を理由に過分の過失割合を請求されても彼らは責任を取ってくれません。
法定速度遵守車両に速度超過の車両が追突した場合、どちらに賠償責任があるのか、考えてみれば自明ですね。
路上には制限速度を厳守している車両がたくさんあります。
後ろのバンパーに”制限速度遵守車両”のようなステッカーのあるトラックが走っていますね。
輸送関係など業務用車両に多いハズです。
また、積載量の多いトラックや旧式の軽自動車など高速道路で100km/h以上の巡航がキツイ車両も多いのです。
さらに、自動速度取締装置には”流れ”のパラメーターはプログラムされておりません。
あまり、雑音を気になさらず、安全運転を励行なさることをお勧めします。

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Qバックカメラって、そんなに必要ですか?

って個人的には思ってしまうんですが。
Lクラスミニバン、大型SUVなどの死角の多い車ならわかるんですが、最近では背の低いタイプの軽自動車に装着されているケースも見かけます。
正直、「え?お宅の車、そこまで見切りが悪いの??そんな物付けないとバックできないの?確認できないの??」
って思ってしまいます。
ドアミラーやフロントグリルに装着してあるカメラについては、ドライバーへというよりは、メーカーへの不満というか不信がわきます。
「そんな物を付けなきゃ安全確認ができないような車をなぜ造る?!」って。

まぁ結局のところ、付ける・付けないは所有者の判断であり自由ですが、もっと別のところにお金かければいいのになぁと。

Aベストアンサー

小さい車の場合は、運転に慣れてない女性の方などが乗ることを考えてつけているんじゃないでしょうか。
うちの軽にはつけていませんが。

1点バックカメラが便利だなと思うのは、暗いときでも高感度で確認できること。
僕は「リアアンダーミラー」派でしたが、暗い中での寸止めは、バックカメラの方が便利だと思いました。

後付できるならしたいんですが、ナビも古いのでコスト面で躊躇しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング