プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在大学一年生の男です。

今私は休学しようか大学を続けようか迷っています。
休学しようと思ったきっかけは、最近軽い鬱病になり、一か月以上大学を休んでしまい、単位もほとんど取れない状態になってしまったからです。

鬱になった理由は
(1)入学当時はとてもやる気があって色々な事に高い目標を立てて一日のノルマを決めていました。しかしそのノルマは達成できずまた新しいノルマを立ててもそのノルマも達成できないというのが何回も続き自分に自信がもてなくなってしまい、自分は何をやっても達成できないと感じ、何もやる気が起きなくなってしまったからです。
(2)あるグループ演習を私が自ら立ち上げ、リーダーとして活動していました。しかしリーダーの作業が出来ず、メンバーともなかなか打ち解けることが出来ずさらに先生からも厳しい事を言われそのグループを投げ出してしまいました。自分から作ったグループなのに自分は最低な人間だし何も達成できないと思い何もする気が起きなくなってしまったからです。
(3)大学に入ってもほとんど友達が出来ずひとりで行動するのがいやになってしまったからです。

しかしこのまま何もしないで生活していてもダメだと思いました。
大学に戻ることも考えましたが、今までの出席状況からしても単位を取ることは不可能に近いと思います。また鬱病を理由に欠席扱いを避けることができる科目もありますが一か月分の授業の内容を資料だけで勉強するのは難しいと思ったからです。それならば一年休学し、また来年から新しくやり直そうと思いました。
しかし休学したとなると今後の就職活動にかなり不利になるだろうし、一年間辛いことも耐えてきた同年代との差がとてもつくと思います。なので休学しようかとても悩んでいます。

もし休学するとしたら私は英語の勉強に励みたいと思っています。今学んでいる勉強よりも英語を学びたいし、私は現在英語のビジネススクールにかよっているので休学期間で毎日ビジネススクールで英語を勉強し、TOEICで高得点をとれるように頑張りたいと思っています。しかしもしTOEICで高得点をとれたとしてもそれを将来何に活かしたいのか決まっていません。


私は今後どうすればよいかアドバイスや意見をもらえると本当に助かります。
分かりにくい文章ですみませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

鬱状態はすぐ回復するとは限りません。

完璧でなければ投げ出すという思考の癖を治す必要があるのです。
そうでなければ来年も同じことの繰り返しです。

普通は1年間で40単位程度修得します。
でも、欠席が多く取得できない講義ができてしまったのですね?
本当に取得できないのかどうか、一つずつ確認してください。
そして、取得可能なものについては取得してください。
仮に、今年20単位取得できれば、来年以降の負担がその分減ります。
取れるだけ今年も取るという姿勢で臨んで下さい。

後期で取れる単位もあるでしょう?

うつ病とおっしゃっていますが、語学学校に通えているのでしょう?
それは、休学が必要なレベルの病状ではありません。
単に、大学へ行かない逃げとしか聞こえません。

それとも、医師から休学を勧められているような体調なのでしょうか?
それなら休学して、家でおとなしくしていましょう。ビジネススクール行くべきではありません。

休学したら英語を!ではありません。
大学を休むほど「うつ状態」なら、本来は英語のビジネススクールを辞めるべきなのです。
英語のビジネススクールのレベルが高く、そこを出れば仕事に就くことが可能なら大学を休学と言わず退学するべきです。

優先順位を間違えています。

本当にうつ病なら、少しずつでも単位を積み重ね、5年間で卒業できるか、できなければ6年かけて卒業する、そいう話になります。
休学したら、復帰後の4年(合計5年)でスムーズに卒業できるというのは極めて甘い見通しです。

あるいは、この年齢で発症するようなメンタル疾患はいろいろあります。
(初期にはうつ病と鑑別できないこともあります。)
そのような疾患でも、少しずつ単位の積み重ねが必要です。

英語に逃げず、今の課題に取組みましょう。
留年の年数を少なくするために、今から少しでも単位を取りましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

回答者さんの言っているとおり「完璧でなければ投げ出す」という癖がついていたんだなとしみじみ感じました。今後は完璧であろうがなかろうがその課題に取り組み続けるということに重点を置いて頑張っていこうと思います。
すみません。現在ビジネススクールに通っていると書きましたがうつ病になる前まで通っていました。うつ病になってからは全く外に出ず家で何もしないで過ごすという日々をおくっていました。
今取れるだけの単位を取らず英語を勉強することはただ目の前の課題から逃げているだけでしかないなと思いました。
今後どうするかもっとよく考えようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/10 04:38

No.7です。



会社に就職するという事を大前提にちょっと補足をします。
いわゆる超一流どころの一部上場企業全体で毎年募集する人員は2.2万人です。他方、東大を頂点とする国立の有名どころ(一ツ橋、東工大)、それに地方の有名国立(九大、阪大、京大、東北大、北大)それから有名私立(早慶上)の卒業生の合計数が4.6万人います。つまりこの時点で2.4万人は超一流どころの企業には入れないのです。

その下のMARCHは相当厳しい状態なのです。いわんやその下はさらに厳しいといえます。言い過ぎかもしれませんが、最初からスタートラインにすら立たせて貰っていないレベルの話かもしれません。

だから、最初からその一ランク下の企業を狙えば、就職戦線が始まって一流ところが決まって内定をもらえなかったからその次を探すという時間の無駄を経験しなくてすむ可能性が高くなるということです。

将来のことをよく考えて、というのはそういう現実にきちんと目を向けることに他なりません。

希望は山ほどあるでしょうが、希望と妄想を一緒にしないことが大事だと思います。

私は「うつ」ではありませんが、ある種の障害は抱えつつ社会人生活を送っています。


経験者より。


御参考まで
    • good
    • 8

奇麗事を言うつもりはないのではっきり言いますが、その辺の二流大学(なにが二流かというようなお馬鹿な質問はしないでくださいね。

いわゆる「二流」ですから。)でないなら、一年くらい留年したって、普通の一部上場会社に就職するのになんの差し障りもありませんよ。自身、一浪+一留です。

ゆっくりやり直してください。

それから、TOEICですが、いわゆる一流どころの大学から就職しようとしてくる連中は、帰国子女も多いせいか900点超えはゴロゴロ居ますからあんまり必死になって張り合わない方がいいですよ。時間の無駄です。せいぜい800点超えてれば一応の線は越えてるくらいのつもりが気楽でいいです。

経済的に問題がない、もう一度やってみる気があるなら一留でもいいし、後期だけ取れる科目を頑張ってとってみるなりして、来年の春を迎えましょう。

ただ、友人が出来ないって言うのはちょっと辛いですね。

あんまり肩肘張らずに、サークルで楽しむもよしって感じで気楽にいきましょうよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

私は私立の無名大学なのでやはり留年はまずいと感じています。
休学した場合その分の学費は払わなくていいのですが前期分の莫大なお金がすべて無駄になってしまいます。なので今休学して来年やり直すというのはとてもお金がもったいないし来年から卒業までしっかり単位を落とさずにやっていけるかどうかも不安な状態です。
後期は休学してうつ病を治すことも考えましたがそれで果たしてうつ病が完璧に治るのかどうかも分かりません。来年も辛いことがあったらまたうつ病になってしまいそうな気がします。
やはり今頑張って単位を取り目の前の課題を一つずつこなしていくのが一番いいのでしょうがなかなか前に踏み出せないでいます。
将来のことをよく考えてこれからどうするか決めようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/10 04:53

どんな大学かにもよります。

無名の私立大学なら中退しなさい。国立大学か有名私立大学なら休学。留年したらリスクが高くなるかどうかは、今後のあなたの過ごし方いかんにあります。偏差をものともしない成果を達成すれば、スムーズに卒業した人よりも、未来は開けると思います。休学する目的がうつ病が起因となったことを忘れずに。急がば回れ。今はうつ病を治すことに専念したほうが。TOEICで高得点を取っても、うつ病のままでは役立てませんし早期に挫折します。なにが先決問題であるのかいまいち度考えなおしてもらいたい。くれぐれも本物のうつ病にならないことを願います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

私は私立の無名の大学ですが中退してもそれから何をすればいいのか、何をしたいのかが全く分からないのです。
確かに今の精神状態だとこれから何をやっても達成できる自信がありません。なので鬱病を治すことに専念しようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/10 04:22

質問者さまが、


自ら描いたライフデザインの
目標に、その大学での
学びが必要だったのでしょうから、
先ずは、その原点に戻って
考えてみませんか。

なお、最終目標は高くても
宜しいのですが、日々の目標、
月間目標などは、クリアできる程度に
設定すると小さな成功を積み重ねている
といった勝ち癖がついていいですね。

いちばん宜しくないのが、
大学入学が目標になっていた人で、
このような人は、早ければ1週間で
自主退学してしまいますね。

Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

大学で何を学びたいのか、将来何をしたいのかもう一度よく考え直そうと思います。 目標も日々の目標は達成できる程度に設定して勝ち癖をつけていこうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/10 04:15

退学をすすめます。

大学を卒業して就職しても勤まらないでしょう。学費がもったいないです。
私の会社にも鬱だの体がだるいのと欠勤したり,早退して仕事にならない人がいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

私も今のままの自分では就職しても何をしても勤まらないと感じています。
今の自分を改善するにはどうすべきかよく考えてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/09 22:44

大学の学費を全部自分で払うと決めて、後はご自由に・・・・。



大学は、お金を払って勉強されてもらう場所です。あなたが悩んでいた1か月間も国立大学に通われているとして月4万円程のお金を支払っているわけです。

私は国立大学を一応4年間で卒業しましたが、決して一生懸命勉強した学生では無かったと思います。家庭の事情で大学の学費は奨学金で社会人となりコツコツ返済しました。そして返済する時思い知る事になるのです「こんなにお金をかけて大学に通い学べるチャンスがあったのに何故大学をサボっていたのだろう」と・・・・・。

ただ、学費さえ自分で支払えば全ては「自業自得」で済みます。今、自分には悩む時間が必要なら、月4万円近い授業料をドブに捨てたつもりで、悩み続けても問題ないです。一年生で単位が思うように取れてないなら、少なくとも卒業までにあと160万円程の授業料が必要になります。160万円をご自身で払うと決めてから、どうするかをもう一度考えてみては如何ですか。

お金で全て解決する分けではありませんが、ご自身のお金をご自身が何に使おうが自由です。あなたのお金でサボりがちな大学の授業料をコツコツ支払っていくのも、あたなのお金でビジネススクールに通うのも、あなた自信が授業料を払っている意識を持ってもう一度大学に向き合ってみるのもお好きなように・・・・・。

因みに社会人になってからも学べるなんて甘い社会じゃないですよ。私は160万円自腹で支払ったとしても、大学は通う価値がある場所(機会)だと思います。毎月4万円もの月謝を払っている習い事をサボるなんてもったいないという気持ちで頑張ってみたらどうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

私の場合私立大学なので月10万近くのお金をドブに捨てていることになります。そう考えると本当にもったいないことをしたなという気持ちになりました。
また、私も奨学金で大学に通っているので自分の将来のことを考えると今学べる時に学んでおくべきだと思いました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/09 22:37

なぜ大学にいくのか、なぜ勉強するのか、分かってないからですね。



大学がゴールになってしまってる感じがしますが。

就職に限らないのですが、あくまでも生活費を得るために職を得て家族を養うためですね。
大学を卒業する、勉強するのはより高い収入を得る可能性が大きいだけなんですね。

例えば、今後30年間年収1000万円稼げるなら、大学を卒業する必要は全く無いわけです。

質問者さんは、何をしてお金を稼ぎたいのですか?
そのためには何をしなければいけないのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

入学当時は将来やりたいことが決まっていたのですが大学で授業を受けていくうちにそれを将来やりたいと思わないようになってしまいました。
改めて将来何をやりたいのか考えてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/09 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!