プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1女子です。
二ヶ月後にある体育祭で200mを走ります。
現在運動部で走ってはいるものの、体力に自信がありません。
50mのタイムは8.1か8.2です。
これまで200mという距離を全力で走ったことが一度も有りません。
そこで、ペース配分をどんな感じでしたらいいのかを教えてほしいです。
走ってみなきゃ分からないと思うので走ってはみますが、自分では分からないので、参考にさせていただきたいです。

それと、二ヶ月で少しでも速くなれるように練習をしたいのですが、家の中やそこら辺の公園や道路で出来るおすすめの練習を教えてください。

加えて、何か他にアドバイスがあれば、お願いします。

A 回答 (3件)

陸上部に所属している中3のものです。



もともと運動神経が良く基礎体力がついているのなら
スタートの練習や、フォームを修正する(短期間だと厳しいかも)といった
技術的な面を磨くといいと思います。

基礎体力がついていないようでしたら、
300を7割程度で5本(一本ごとに3分ほど休憩)などの
走り込みを週に4日程やってください。

200のコツはいかに最初の50でスピードに乗り、
そこからリラックスしてスピードを維持し、
ラストの100で再びスピードを上げ粘り切るかです。

最後の50mはきつくなりますが
腕を軽く大きく振ってピッチを上げることを意識してください。

一番大事なのはリラックスしてスピードを出すことです。

緊張すると思いますが頑張ってください!


ps.暑いので熱中症対策をしっかりとw
    • good
    • 10

先生にお願いして,皆が帰った後でグラゥンドを使う許しを得て兎に角200m走ることです。

それは大変な苦しみを覚えます。
練習は220~230mを走ってください。何故なら200mぽっきりは200mの前に息切れして走れないからです。
    • good
    • 3

全く、早くなれる可能性ナシ。


お気の毒ですが。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!