プロが教えるわが家の防犯対策術!

女子校よりも男子校の方が減ってます。

詳しくはこちらを

「日本の男女別学校一覧」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

私の住む関西では男子校よりも圧倒的に女子校の方が残ってます。

なぜ男子校ばかりが減っているのですか?


私は男子校に行けばよかったと最近思います。(できれば制服がオシャレでイケメンが多い男子校)

理由1
ジェンダーにとらわれることなく行動できるからと言う理由
共学だとマネージャーは女子限定が多いですが男子校だとマネージャーも男子ですから。
サークルも共学だと文化系は女子が多いですから。男子校だと文化系も全員男子ですから。

理由2
文化系サークルに、鉄道研究会などの男の子趣味的なサークルが多いと言う理由
共学の文化系サークルにはそう言った男の子趣味的なサークルは少ないですから。
共学でも男の子趣味的なサークルが多い所はあるにはありますが、元男子校か事実上の男子校が多いです。 工業高校、高専、都立多摩科学技術高校、横浜サイエンスフロンティア高校など。


私は文化系サークルでがんばりたい男子は男子校へ行くことをお勧めします。
共学だと文化系(サークルにもよりますが)の大半は女子が多く、男子には居心地が悪く
男子校だと女子の目を気にすることなく活動できるので。

A 回答 (5件)

男子校は、女子を受け入れて共学化すると、ちゃんと女子の受験者が集まるんですね。


それどころか、男子の受験者も増えることもあるそうです。
ですから、男子校の共学化は、受験生増加(そして学校側の収入UP)を促す一つの方法になっているのかもしれませんね。
逆に、受験生がたくさん集まる人気のある男子校は共学化することはないと思います。

一方女子校は、男子を受け入れて共学化しても、なかなか男子が集まらないという現実があるそうです。
私が住んでいる地域では、共学化したにもかかわらず、結局女子しかいない高校があります。
という訳で、女子校が共学化してもメリットが少ないので、女子校がそのまま残ることが多いのではないでしょうか?
    • good
    • 3

男子校減ってるんですね。


恋愛しにくいからかなぁ。

結局ねぇ、子供の数が減ってるでしょ、
それから受験勉強しっかりやる人が減ってる。
高校三年間楽しくやって、推薦でどっかひっかかったらいいな、
というのが主流派じゃないですか。
それでじゃないのかな。


ところで、東大に来るのは、男子校が主流です。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3858.html
上位7位まで男子校ですね。


こういった本もあるようですよ。

なぜ男女別学は子どもを伸ばすのか
http://www.amazon.co.jp/dp/4054046452
男子校という選択
http://www.amazon.co.jp/dp/4532261449
    • good
    • 0

 絶対に女子高じゃないとダメ!って人のほうが、絶対に男子校じゃないとダメ!って人の数を大きく上回っているからです。



 どの都道府県にも歴史と伝統のある女子高→女子大(短大)があります。
これはもう、祖母・母・子・・・って連綿と繋がっているものです。

 もちろん女子高だったものが共学になった例もありますが、それらはやはり「新しい」んですね。
40年50年の歴史じゃ新しいわけです。なので、女子高でも共学化される例も多くあります。
    • good
    • 1

男子大学が無いからじゃないでしょうか?


私が住んでいるのは中国地方ですが、女子大はいくつもありますが、男子大というのは聞いたことがありません。
工業大学のように「男子大のようなもの(女子は2ケタ)」みたいなのはありますけど。
最近はエスカレーター式が好まれ、中学生の時に志望大学を決めておいて受験する人も増えました。
大学がない男子高に価値はなく、
大学が共学なら高校も共学でいいじゃないかという理由で減っているんじゃないかと思います。

実際、そのような声があがり男子高から共学になった高校が2~3ありました。

男子校、女子校は共学よりトラブルが少なくて良いと思っています。
    • good
    • 0

君の理由はどうでもいいのだけどね。



要するに男子校では生き残れない時代になったんだろうね。
男子校行くぐらいなら共学へ進学。

つまりは君の考えというのはメジャーではなくマイナーな考えだということです。

それでいいかね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事