プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日朝通勤中空気圧のランプが点灯してパンクしてしまいましたぺっちゃんこに。スタンドで見てもらったらタイヤには傷.穴が無いと言われました。夕方ディーラーに持って行き見てもらったらやはりパンクしたタイヤに傷.穴は見当たらないと言われ。バルブのゆるみも無いと。
タイヤに傷.穴が無くても空気圧は減るのでしょうか?
パンクの原因が分からず不安です。
タイヤは去年5月に中古のタイヤとホイール付きに替えたの
ですけど。タイヤに詳しい方教えて下さい。

A 回答 (7件)

どのようなセンサーで空気圧をチェックして


警告がでたのでしょうか?
通常だとホイルまたはバルブにセンサーが付いて
いるタイプですと正確なのですが・・・・

交換されたホイルはその車のセンサー対応のものでしょうか?

また、超扁平タイヤと通常タイヤで話は変わってきます
超扁平だとかなり空気が抜けるまで気が付かない場合が
あります
気温変化、経年でのエアの透過などで圧が落ちていても
気が付かない場合が多いのです

通常タイヤならみなさんの回答が当てはまります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホイールは多分センサー対応
では無いです。サイズが195/65/15なのですが。
空気圧のランプが付くまで全然気づかず。
ホイールを買った店でも観てもらいタイヤホイール異常無しと今度ディーラーにもう一度観てもらいます。

お礼日時:2004/01/27 21:02

経験上、ほとんど判らないくらいの小さな穴からエア漏れしているというのはあります。


その場合、GSで水につけてみるくらいでは判別できないものもあります。
短い釘が刺さったまま、というのもあれば、アルミホイールのリム部が錆びたせいでビードが押し上げられてほんの少しづつエア漏れしてたこともあります。
絶対どこかに原因はありますよ。
私はそういうのを探すのに、水に付けたあとで石鹸水(ガラスクリーナーをまだ薄めたもの)をリム部やトレッド部にかけて、しばらくほっておく(そこだけ細かい泡が集まっている)なんて方法をとっていました。
これで他の人が見つけられなかったエア漏れを良く見つけてましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ディーラーに今一度持って行き観てもらいます。

お礼日時:2004/01/27 20:55

う~ん・・・


まず・・・本当にパンクしてないのかな?
確かに気温の変化で空気圧は変化するし 時間の経過で少しづつエアーは漏れます。
でも ペシャンコになるまで気付かないという事はないと思うんですが・・・。
でも GSとディーラーで点検されたんですよねぇ・・・。
個人的にはペシャンコになるまでになるんだったら
何かしらの原因があると思うんですが・・・。

考えられる原因としては#3さんの回答されてるものにプラスで
・バルブ内のムシ(ゴム)
・ホイール自体に小さな穴あき
こんな感じです。

とりあえず様子を見て もしまた減るようであったらディーラーで
再チェックしてもらってみてください。
この時に今回の結果(ペシャンコになったが漏れ箇所が見つからなかった)事を告げて
細かくキッチリ確認するように依頼した方がいいですね。

過去の質問で似たような状況の質問もありましたので
そちらも見てみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=742797

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=742797
    • good
    • 0

あなた、車を愛していませんね?



それはともかく、車から降りる時、一度車を振り返っていますか。
全体をながめてやって下さい。じっくり見る必要はありません。パッと見るだけです。
毎回全体を見るだけで、いつもと違うところがあると、?と気付きます。
何か違和感を感じたら、じっくり見てみるのです。

異常が起こるのはタイヤだけではないですよ。タイヤだけ注意してもダメです。
かと言って、いちいち全てを点検出来るものでもありません。
普段から常に車全体の状態を気にして下さい。車外も車内も。
そういう気持ちが、振り返ると言う事です。
それだけでも、違うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これからは注意していきたいと思います。

お礼日時:2004/01/27 20:53

空気圧は気温や季節などの変化によって変化しますので下がるのは仕方ありません。


しかしぺちゃんこになるとの事ですので幾つか原因を考えました。
1、バルブのパッキンの損傷
2、タイヤのビードの損傷、傷
3、釘などが刺さっているが中折れして確認できない
4、ホイールのゆがみ、曲がり、亀裂

このあたりが怪しいでしょう。

1~3まではタイヤをホイールから外さないとなりませんのでスタンドやショップなどに依頼してください。


空気圧がゆっくり減るからそこまではチョットと言う事であれば#2の方の言う窒素ガスの充填がおすすめです。
URLのページにメリットなどが書いてあるので参考にしてはいかかでしょうか??

参考URL:http://www.odakyubus.co.jp/ss/n2gas.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホイールを買った店でも事情を言って観てもらいましたがどこも異常は無いと言われました。当分様子を見てみます。

お礼日時:2004/01/27 20:50

タイヤに傷がなくても空気圧は減ります。

しかしいきなりパンクするほどはないです。今カーショップなどでは、タイヤの中に窒素を入れて空気圧の減少を防ぐという物もやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少しずつ空気圧が減りパンク
した訳ですね。今回の一件で週一回タイヤチェックをやっていこうと思います。

お礼日時:2004/01/22 22:52

中古のタイヤなら極微細な亀裂から空気が漏れてることがあります。


普通に調べても解らず、結構圧力をかけて始めて穴があることが確認できる程の物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりタイヤは多少お金が掛かっても新品を買った方が良いですね。
今日は通勤中で一人で乗ってましたが誰かを乗せて渋滞中
遠くにドライブ中にパンクしたら怖いですよね。
あとやっぱりタイヤチェックをしっかりやらないと今回の
様なトラブルに遭うのでタイヤチェックを怠らないにします。

お礼日時:2004/01/22 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!