【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

写真をアップしています。洗濯機の給水弁についているねじです。見たこともありません。通常のプラスドライバーでは、はずせません。どうやってはずすのでしょうか。すみませんが、よろしくお願いします。

「このねじは、どうやってはずすのですか。」の質問画像

A 回答 (5件)

トルクスねじです。


星型穴とか呼んでます。

最近ではホームセンターにもセットの【トルクスレンチ】が安く売っています。

取り扱ってるホームセンターや金物屋さんに行き、
店員さんにネジの写真を見せれば、トルクスレンチの場所まで案内してくれる筈です。

※セットで買った方がサイズに悩まないので楽ですが…
(安い物はセットで500円とか有りますし)
無駄な出費を抑えたければ、場所によっては1本から買えます。
その場合ネジの対角線の経を控えて行って下さい。

注意事項として、写真を見る限り【イジリ止め(中心に凸の有るタイプ)】になってるので、
レンチも穴明きタイプを選ばないと使えません。
※穴明きを選んでおけば、どちらにも対応出来ます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答がありがとうございます。おかげさまで、トルクドライバーのセットを購入でき、無事、ねじもはずすこともできました。

お礼日時:2012/07/11 21:13

給水弁を分解してどうしたいのですか?私たちが、給水弁を分解するときは、水道の蛇口を開けているときに水がポタポタ漏れる時に分解して異物を取り除いたりしますが、それ以外は分解しないほうが、よいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/07/11 21:16

いじり止めトルクスやヘックスグローブといいます。


工具は、ホームセンターで売っていたと思います。

トルクスねじ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AB% …
いじり止めトルクスねじ
http://ktc.co.jp/support/impact/003.html
Amazon
http://www.amazon.co.jp/dp/B000I0KLMO

「いじり止め」とあります通りメーカーがいじって欲しくないところに
使用しています。安全性や故障の原因になるかもしれません。
その点を注意して作業して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「いじり止め」とあります通りメーカーがいじって欲しくないところに
使用しています。安全性や故障の原因になるかもしれません。
その点を注意して作業して下さい。

なるほど、勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/11 21:14

それはトルクスネジ、センターに突起があるので


「いじり止めトルクスネジ」です。
専用工具でないと外せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげさまで、無事はずすことができました。

お礼日時:2012/07/11 21:15

トルクスねじかな?


トルクスなら専用のドライバーがホームセンターや100円ショップで売っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげさまで、無事はずすことができました。

お礼日時:2012/07/11 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!