アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致します。

女の子の名付けで、
ふと「これはDQNなぶった切りネームになってしまうかな」と思い、ご意見伺えたらと思います。

「愛理」と書いて「えり」なのですが
「愛」を「え」と読ませる事でDQN感がありますでしょうか?

また「あいり」と読み間違えられるのは必須だと思うのですが、
「あいり」はあまり好きな読み方ではないので、そうはしたくありません。

「愛」も「理」も思いを込めて名付けたいと思っていますが、
落ち着いた名前が良いと思っていますので皆様のご意見を伺えたらと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

No.13です。


ありがとうございました。

私の名前は「やまさき」「やまざき」どころではないですよ。
「えり」「あいり」と同レベルです。
むしろもっと違うかも。
皇室にもそう読む方がいたのでかなり認知されているはずなんですが。
でも否定しません。
めんどくさいから。
なんて読むの?と聞かれれば「お好きに読んでください」で、すましてます。

昨日免許の更新のお知らせまでも間違った名前で届いてうんざりしていたところでした。
    • good
    • 0

「あいり」と読む方がほとんどだと思いますが、


「えり」とも読めますので、
「えりです」と訂正されれば、すんなりと納得します。

他の回答者さまも書かれていましたが、
平松絵理さんという歌手もいらっしゃいましたし、DQNネームだとは思いません。


名前を訂正し続ける人生になる(←大げさですが)とは思いますが、
それを面倒と思うか、
訂正する事で、相手に覚えてもらえるからラッキー♪と思うかは、
人それぞれだと思います。

私の義妹(弟の奥さん)は、
漢字も普通だし、名前の響きも普通で、DQNネームではないのですが、
一発で読んでもらえない名前です。
でも、毎回訂正する事で、初対面の人にすぐ覚えてもらえるのは利点だ、として、
甥姪にも、漢字や響きは普通だけど、一発で読めない名前を付けています。

もし、将来、お子さんが、
訂正ばかりで面倒くさい!と文句を言うような事があった時、
でも、訂正のおかげで、すぐに覚えてもらえるでしょう?と、
名前の由来などと一緒に話してあげれば、名前を好きになってくれると思いますよ?
    • good
    • 1

私の名前はドキュンじゃないけれど、一度で読んでもらったことはありません。



>ずっと説明しなければならないストレスは経験された方にしか分かりませんね。
>一度説明して分かってもらえたらO.K.と思うのは安易に考えてしまっているのでしょうか

実際すごくめんどくさいです。気に入ってはいるんですがね。
めんどくさいので、間違えて読まれたら基本的に否定しません。
仲良くなりそうなら教えますが。
一度説明する…というのを何百回もするんですよ。
親がつけてくれた名前を読んでもらえないのもとても悲しいですし。

ドキュンではないし、いいお名前だとは思うんですが、否定し続けるのはかなりのストレスです。
それをわかったうえで、どうしてもつけたかったとつける分にはいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

否定し続けることの大変さが伝わってきました。

「ヤマサキ」さんが「ヤマザキ」と呼ばれても放置する感じですね。

大きく違わなければ良いのですが「あいり」と「えり」では否定は必須ですよね。

よく考えてみたいと思います。

お礼日時:2012/07/13 12:54

最初見た時は「あいり」と読みました。


だけど「えり」と聞いても「そんな風に読めるんだ」と思ったくらいで
DQNだとは思わなかったですけど・・・・

ただ一発で「えり」は難しいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆様がおっしゃるように一度で読めない名前はストレスと感じる方が多いようですね。

よく吟味しなければいけませんね。

お礼日時:2012/07/13 12:48

妹の名前が愛美ですが、当時流行りの名前らしくクラスに必ずいましたよ。



やはり読み方が色々で 「あいみ」 「まなみ」「えみ」 「いつみ」 「あみ」 という感じでいました。ですから 「愛」 で 「え」と読むのは私達世代でもある事ですから「愛理」 で「えり」は有りだと思います。

ただし、「あいり」と普通は読まれますので訂正が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり訂正が必要な名前である事から、子供につらい思いをさせるかもしれませんね。

文字が気に入っているのにそのまま「あいり」と読ませたくないのはこちらの勝手かもしれません。

お礼日時:2012/07/12 12:47

DQNかどうかは別として、第一印象はあいりとみえました。


愛媛県もえひめと読むので、読めないことは無いけれど、最初にえりちゃんですかってきかれないとおもいます。
ただ、あいりではなく、えりだよって説明すれば、あーえりちゃんなんだって思うので、印象に残るかもしれませんね。
まあ、あなたがここで質問されたということはおかしいと思う人はいるかもしれないと思ったんですよね。
とすれば、思う人もいるかもしれないということです。
あと、夫婦以外の家族の意見も聞いてみるといいのかなと思います。
全くの他人にDQNと思われるより、例えば、あなたのお母さんとか、お姑さんにおかしいと思われるほうが私なら嫌だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
身近な親などに違和感がないか聞いてみたいと思います。

親世代でも受け入れられる名前でしたら、たいていは大丈夫な気がしました。

お礼日時:2012/07/12 12:44

え!? 愛をえと読ませる名前の子、ふつーに沢山いますよ。


最近の幼稚園の名簿を見ると、もっとびっくりするような当て字の名前ばかりです。
全然DQNだとは思いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今風の名前も魅力的ですが、やはり「愛」と「理」は使いたい漢字なので、普通に読めると伺って安心しました。

お礼日時:2012/07/11 21:12

その名前がDQNかどうかよりあなたの考えがDQNです。


名前はあなたの思い入れよりも子供のことを最優先で考えるべきです。
一生涯名前をいちいち読み間違われるストレスを…
さらにいうとDQNですかと質問する時点で限りなくDQNです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

.

お礼日時:2012/07/11 21:10

私の周りで「愛理」ちゃんが2人いますが、どちらも「あいり」ちゃんです。


だから、私もあいり、と読みましたが、「えり」と読む、と言われれば納得します。
私の中で「DQNネーム」とは「普通そうは読まない漢字で無理矢理付けられた名前」と思ってますので。

うちの子達も珍しい名前で、世間から見れば「DQN」かもしれませんが、漢字はそのまま読めます。

両親が「こう読ませたい理由」がはっきりしていたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり「あいり」と読ませる事が多いですよね。

分かっていながら「えり」と読ませるのは私の自己満足かもしれませんね。

何度も説明が必要になることなど、慎重に考えます。

ただおっしゃって頂いたように「愛」にも「理」にも私と夫の願いが込められています。

お礼日時:2012/07/11 21:08

私もDQNだとは思いませんが、「別の名前で読まれてしまう」


可能性の高い名前は、子供にとって大きなストレスですよ。

「どうやってもそれ以外読まれない」名前、または「デフォルトで
そう読まれる名前」にしておいた方が、子供のためには良いと
思いますけど。

ウチも実は苗字がソレでね。役所でもお店でも「読み」を言って
正しく書いてくれたことが無いです。書いてあれば読める苗字
だし、そういう名前の有名人も居るんですけどねぇ。子供の頃
結構なストレスでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ずっと説明しなければならないストレスは経験された方にしか分かりませんね。

一度説明して分かってもらえたらO.K.と思うのは安易に考えてしまっているのでしょうか・・・。

お礼日時:2012/07/11 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!