準・究極の選択

汚い話で申し訳ございません。
先ほどトイレに行ったら、見たこともない変な便が出ました。
私は色弱で、色が分かりにくいため、はっきりとは言えないのですが、
血便が出たのかもしれないと思い、ネットで調べてみたところ、
黒く、タール状のものであれば下血の可能性があることが分かりました。(黒くてタール状のものでした。)

ここの所、不規則な生活が続いていたのと、もともとの習慣や体調などで
不安に思い、仕方ありません。
以下のようなことが思い当たっています。

・年末から仕事が多く、残業続きで、泊まり込み・徹夜などが多い(今日も昨日から寝てません)。
 今月は120時間ほど残業しています。
・もともと便秘気味で、最近は不規則な生活をしていたため、あまり便を排出できていませんでした。
・最近、ろくなものを食べていません。今日は食事をとっておらず、バランス食のお菓子(?)
 のようなものばかり食べていました。
・眠気さましに一日に大量にコーヒーを飲んでいました。
・煙草は一日に一箱吸います。

しかし、他に特に症状がなく、痛みもありません。
先日、少しだけ腸か胃がキリキリしたのと、奥歯が最近痛むくらいです(虫歯?)。

下血について調べてみたところ、「ブルーベリーを摂取すると、黒色便が出たりすることがある」と
書かれていたのですが、今日の夕方にグリコの毎日果実という
栄養バランス食を食べました。(これはレーズンやプルーンなんですが・・・)

すいません、不安で思いつくことを長々と書いてしまいました。
大袈裟に騒いで、病院などに行って何も無かったら仕事の都合上マズイので、
「○○の病気だったら他にこういう症状が出るよ」とか「○○の病気だったら下血が続くよ」とか
そういう情報でも良いので教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私自身の経験です。



からだがだるくて風邪かなと思って医者に行ったら、便の状態について聞かれました。質問者と同じような黒色便だと言うと、大きな病院への紹介状を書き、時間外でもいいからすぐに行けと言われました。

下血も色が黒いとなると、上部消化管での出血らしく、胃カメラでの検査になり、結果は十二指腸潰瘍でした。おなかが痛いということはまったくなく、出血による貧血が続いて、風邪のような自覚症状になったようです。

なんともなくても恥ずかしいと思う必要はありませんので、すぐに医者に行くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたら、癌の可能性もあるとのことで、とても不安です・・・。
時間外でもすぐに行け、と言うほどですから、かなり危ないかもしれないんですよね・・・。
貧血や風邪のような症状はないんですが、昨日から風邪を引いたかもしれない
というくらいの悪寒を感じています・・・。

kitanomsさんは下血が何回か続きましたか?
また何かの病気を患っていたのでしょうか・・・?

かなり不安になってきたので、ちょっと様子見て、病院に行かせてもらうかもしれません・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/23 08:33

タール便と、内容から考えれば、やはり出血性胃炎や胃潰瘍、十二指腸潰瘍、場合によっては胃癌などが考えられます。

タール色ということは、血液が酸化されることによって生じる色ですから、基本的にはいわゆる上部消化管出血の際の特徴だと思います。しかし、他の場合としては、大腸の炎症性の疾患(潰瘍性大腸炎、クローン病など)、腫瘍性疾患などでもないとはいえないと思います。(しかし、大腸であればあまり真っ黒にはならないことが多いようです。ましてや、痔などであれば真っ赤なことが多いようです。)また、食べ物でよくあるのは、イカスミのパスタを食べたとか、わかめを見間違えたなどといったこともあるようです。
いずれにせよ、気になりますよね。一度病院に行かれて、便潜血検査を受けたほうが、安心ですね。その後出ていないのなら、ひとまず安心ですが、貯まっていることもありますから、次にたくさんでることもあるので、早めにお医者さんを受診されることをお勧めします。
何事もないとよいですね。参考までに、ホームページを乗せてみます。

参考URL:http://merckmanual.banyu.co.jp/    http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00041 …

この回答への補足

ご返答くださった皆さんへ>

皆さん、ご親切にして頂き、ありがとうございました。
どのご回答も的確で、同じような症状の方にはとても参考になると思いました。
(教えて!gooでも事例が少なかったので・・・)

どの方にポイントを割り振るか迷ったのですが、
病院に行くきっかけとなった#3さんのメッセージにポイントを
付けさせていただくことにしました。
(こういうときポイントで優劣を付けるのは嫌なもんですね・・・)

本当にありがとうございました。

補足日時:2004/01/23 20:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もネットで調べた限り、怖い症状しか出てこなかったので、本当に怖かったです。
今回は、便秘や偏食、ストレスなどが重なり、このようなことになったみたいです。

今日、あの後、二度トイレに行ったのですが、あとの二度は
何も変化はありませんでした。
それでも胃か腸がキリキリ痛むので、不安で病院に行ったのですが、
お医者さんの診断を受けると、これほど落ち着くのかと驚きました。
症状だけを鵜呑みにしても、人間って安心しないものですね。
(受診の結果は#4さんのレスに書かせてもらった通りです。)

ご心配いただき、またご丁寧な回答を下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/23 20:52

こんにちは。



医者ではないので経験談です。

僕も下血があり過去に2回大腸がん検査(痔の検査も)を受けました。結果ははっきりした事はわかりませんでしたが大腸がんではなかったです。ストレス性なもので痔にちかいみたいでした。
ただ血の色は鮮血です。

kodai_sumioさんは黒くてタール状の物という事なので病院に行った方が良いのではないでしょうか?
黒い血はあまり良くないと思います。
便にも黒い血が混ざっていますか?
痔などの肛門に近い出血は鮮血で、便にもあまり混ざらないみたいです。
それと気になるのは便秘がちという点です。
黒い便は直腸、大腸の異変が考えられますので病院に行ってみてください。何でもなければそれで良いのではないでしょうか?
早いほうが良いと思います。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。
実は今日、病院に行って来ました。結果は#4さんへのレスで
書かせていただいた通りです。
仰られているように、黒い便はかなり怖いようですね。
今回は大事に至りませんでしたが、勘違いかもしれないと怖がらずに
病院に行くべきだと思いました。。。
ご心配いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/23 20:48

 まず最初に病院に行かれることをお勧めします。

消化器内科若しくは消化器外科を受診してください。

現在の情報から考えられることは以下の通りです。

(1)黒色便は本当に下血であるか。
 食べ物によっては便が黒くなることもあります。原因が出血だった場合には、既に他の方が指摘されているように上部消化管からの出血が考えられます。(肛門に近い出血ほど鮮血になります。)何れにしても、実際の便を医師に見て貰うか、便潜血反応の検査をして貰った方が良いでしょう。

(2)検査について
 下血だった場合には内視鏡検査(胃カメラ若しくは肛門からのカメラ)で出血部位とその原因を同定しなければいけません。出血が続いていたり、出血量が多かった場合には貧血になっていることもありますので、血液検査で貧血のチェックも必要なこともあります。お話の限りでは現在貧血による症状は無さそうですが・・・。

(3)原因について
 消化管の表面に傷がついて出血するような病気が考えられます。胃潰瘍や十二指腸潰瘍などの潰瘍、ポリープなどの良性腫瘍、また一応消化管のガンの可能性も(あくまでも可能性としてですが)考えなければいけません。
 また、無いとは思いますが、鼻血が出てそれを飲み込んでしまった場合なども一応便に血が混じるかも知れません(便の色が変わるほどかどうかは別として)。

 繰り返しになりますが一応医療機関を受診することをお勧めします。何でもなければ良いのですが、万が一ガンなどがあった場合には、治療は早いほうが良いからです。お仕事の都合はあるとは思いますが是非検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は午後から仕事を抜けさせてもらい、病院に行って来ました。
結論から言うと、私が不安に思うほど重大なことではありませんでした・・・
お騒がせいたしました。
正に、原因は潰瘍や十二指腸潰瘍などの潰瘍でした。
まだ初期段階らしく、薬で治るそうです。
本当にありがとうございました。
今後、私と同じような症状で困惑された方に、このスレッドのメッセージが
参考になればと思います。

結局、癌のような大きな病気ではなかったけど、病院に行って良かったと思います。
不安で不安で仕方なくて、また別の病気になりそうでしたから・・・。

お礼日時:2004/01/23 20:45

おはようございます



手短にいきますね
・これだけ悪条件が重なってれば、「何事もない」なんてことにはならないと思います。(何事も無いほうがもちろん良いのですが)
・次の排便を待ってみるという手もありますが、いつ出るかわかりませんよね?

と いうことで 早めに病院に行った方が良いかと思います。 胃炎は痛みが出やすいけど 腸はそうでもないので
症状が出てからでは 治すのに時間がかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね・・・。何もない、とは言えないような生活をしていたので、仕方ないと思います・・・。
次の排便を待っていようかと考えています。
腸は痛みを感じ難いんですか。今のところ、痛みがないので、
勘違いかもしれない・・・と思っているのですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/23 08:29

はじめまして。



このサイトは参考になるでしょうか?

http://kids.gakken.co.jp/hanamaru/link/care/soud …

http://www.mediawars.ne.jp/~kik0488y/index.html

参考URL:http://kids.gakken.co.jp/hanamaru/link/care/soudan00.html,http://www.mediawars.ne.jp/~kik0488y/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたサイトでは、下血に関する情報は見つかりませんでした。
また別の機会に参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/01/23 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報