プロが教えるわが家の防犯対策術!

天つゆを作るのに、初めて昆布と削り節から
出汁をとってみました。

削り節の計量が曖昧です。

使いきり用の小袋に入ったものではなく、例えば
100g入の袋から必要な10~20gとるのに何か
目安になる計量法はありますか?

換算表(標準計量スプーン・計量カップによる
重量表)をネット検索してみましたが・ハチミツ・
粉寒天や茶葉などはあっても削り節はないのです。
http://www.benricho.org/doryoko_cup_spoon/

A 回答 (4件)

2掴み位が10g

この回答への補足

皆様の回答参考になります。
ただ削り節 20gをわざわざキッチンスケールで測ろうとは思いません...。
カップに軽く入れてxg、あるいは一つまみxgのような回答を望んでいました。

補足日時:2012/07/14 13:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ、そうなんですね!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/14 13:03

削り節のようなものは計量スプーンや計量カップなどのような容積を測るものでは計量できませんよ。

ちょっと押さえただけでも大きく容積が変ってしまいますし、削り方の違いでも変ってきてしまうでしょう。正確に測るのであればキッチンスケールなどの秤を使うしかありません。

ただ、正確に重量をはかること自体にもあまり意味があるとは思えません。というのは化学薬品では無いので、同じ重さなら、いつでも同じ出汁が出るというものでもありません。鰹節の種類や煮出す時間や水の質によっても出汁の出方も味も違います。最終的には自分の舌に頼るしかないのですよ。これは昆布も同じですよ。農産物や水産物は時期によっても味が変りますので、分量にこだわるより味を頼りに加減したほうが確かですね。

それからそばつゆや天つゆのだしをとるとき、普通の削り節ではなく厚削りの枯れ節を使うとよりしっかりとした出汁が取れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/14 13:02

台所用小型天秤(バネばかりでも)、グラム単位で計量出来るものを準備します。


お茶パックに削り節を詰めて、希望の重量になるまで増減します。
何度か繰り返すことで、詰め具合で重量の見当がつくようになります。
パックに詰めたままダシを取れば、鍋から取り出すのも捨てるのも簡単です。
パックは大・中・小何種類か用意しても良し、小一種類だけで人数(必要量)分用意することも出来ます。
市販の削り節は、純粋なカツオのものと鯖などの混入したものもあります。
パックの表示を確認して購入しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/14 13:02

秤(キッチンスケール)はお持ちでないのでしょうか?


http://joshinweb.jp/kitchen/6380/4904785713406.h …
例えば上記URLのタイプだと、100g入の袋を乗せて、表示を0にし、適量つまみ出すと、その量がマイナス表示されます。100グラムぐらいだと、0.1グラム単位で計れますから1~2グラムでも、かなり正確に計量できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/14 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!