アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

13年式ワゴンRなんですが、
リアワイパーを動かすと音が物凄いので交換したいんですが、やり方が分かりません。
付け根部分のカバーとナット?を外して引っ張ってみたんですがどうにもなりませんでした。
付け根からじゃなくてゴム部分だけ外すのかなと思いいろいろな外し方を試してみたんですがびくともしませんでした。

そもそもリアワイパーって、付け根からまるごと交換するのですか?
それとも、先端のゴム部分だけ交換するのですか?

出来れば自分で交換してみたいので
店でやってもらえとか言わずに教えて頂ける方お願いします(>_<)

A 回答 (5件)

自分は 先週の月曜日にリアワイパーを交換しました


ゴムだけ交換は面倒だったのでリア用ワイパーブレードを購入しました
アームから先の部分で 骨組みにゴムがついてる物

大きなカー用品店ならワイパー売り場にあると思います
1000円~1500円位だと・・・
適合表を見て 質問者様の車種を確認して
もし無ければゴムだけ交換です

どちらも難しい作業ではないのでチャレンジしてみて下さい(^^)
    • good
    • 5

ワゴンRは、わかりませんが。

車種により、ゴムだけ交換。、ゴムがついている骨ごと交換、骨がついているアームごと交換。になっている車種があります。

その辺はワイパーゴム売り場の適合表に書いてあります。

そちらを確認されたほうがいいですよ。

そもそもそこから今はずしてどうするんですか?
交換用のものを先に用意しておくのが基本なのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先に部品だけ購入して、いざ交換しようとなったときに交換のやり方が分からない…
ということになると嫌なので
以前ヘッドライト球を交換したときもそうだったんですが
何か交換する時は自分でも取り外しが出来るかどうかあらかじめ確認するようにしてますm(__)m
出来そうな作業は自分でやらないといくら安いものでも工賃が勿体ないと思うので。
もし出来そうになかったら初めから店に頼んだ方が良いですしねm(__)m

お礼日時:2012/07/16 15:05

>そもそもリアワイパーって、付け根からまるごと交換するのですか?


>それとも、先端のゴム部分だけ交換するのですか?

骨のところを丸ごと交換が楽ですし便利です。
#2さんのURLを参考にしてください。

リフィール(ゴムだけ交換)だけを交換する場合は、こちらを参考にしてください。

なお、リフィールの根元の形はメーカーなどによって違います。
必ず、現物を外して、店の中で見比べながら選択してください。

骨ごと(ブレード)でも、リフィールでも、長さは変えないでください。
窓枠からはみ出して痛めたり、余計な負荷がかかったりしてモーターが壊れることがあります。

>付け根部分のカバーとナット?を外して引っ張ってみたんですがどうにもなりませんでした。
やり方はあるんですけど、間違ってますし、そこからの部品は売ってません。ディーラーなどの修理工場での仕事です・・・
万が一、外れているととても悲しい結果になると思います。

ワイパーブレードを外した後は、寝かせておきましょう。
いたずらででも倒されると、ガラスに傷が入ることがあります。
何万円も修理代にかかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度いろいろやってみたんですが、やっぱり外れないです(T_T)
>現物を外して店内に持っていく
まず外せない(T_T)

自分でやってみたかったんですが
お店にお願いしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 21:07

PIAAのサイトで見ると、リアワイパーのPIAA適合品は無いそうです。



可能なのは、純正ワイパーの替えゴム交換のみ。
車両型式「MCなんとか」にも二系列あるのか?もう一方は交換用のブレード(ゴムを支える湾曲したモノ)もあるらしい。

交換手順はコレもPIAAのサイトで紹介されている。
http://www.piaa.co.jp/products/car/wiper/chang_h …


どれを選んで良いのか分からない。
どうやって交換したら良いのか分からないのであれば、カー用品ショップで直接ご相談ください。
だいたいのところなら、交換の仕方を教えてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安い買い物して取り付け方法なんか聞いたら
お店の人に面倒な客だなとか思われそうで躊躇してたんですが
一度聞いてみようかな(>_<)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/16 21:10

アームごと外しちゃダメですよ。


ゴムだけでも変えられますし、ブレードごとでもアーム先端から、ノッチを押しながらスライドさせれば外れます。U字のフック形状です。
説明書に書いてあるかも。確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明書ないですm(__)m
もう一度試してみようと思います。
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/07/16 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!