三日前に、虫歯だった奥歯を抜歯しました。抜歯は初めてです。

一日目は血は出ましたが、なんとか止血し、血餅が出来てきまして、二日目に歯医者に消毒に行ったあと、帰宅したら抜いたところに白いぶよぶよしたものが出来てました。
そして三日目なんですが、白いぶよぶよの面積が広がっていて、歯のあった部分を丸く覆っています。
この白いぶよぶよのはいつまでくっついてるのでしょうか?そのうち取れますか?

あと、抜歯後は何週間ぐらいで歯茎が元に戻るか、骨ができるまで、歯磨きの注意点、何週間ぐらいしたら抜いたほうの歯で食事をしても大丈夫か、などできるだけ詳しい抜歯後の過ごし方経過を知りたいです。

抜歯後~完全に歯茎と骨が出来上がるまでの過ごし方を教えてほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元


になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ口腔内を清潔にするかとい
うことになります。

抜歯の穴が完全に塞がるまでは、1~6ヶ月程度かかるのが普通です。

歯磨きで注意することは、
1. 抜歯窩(抜歯後の大きな穴)を激しく触らないように。
2. うがいはゆすぐ程度で、抜歯した方はブクブク激しいうがいはしない。
3. 歯磨きは、歯磨き粉をつけて普通に行う。
  ただし、抜歯した歯の付近は刺激しないよう丁寧に磨く。

食事について、
なるべく反対側(抜いてないほう)で咬むようにしてください。固い物、辛
い物など刺激物は最低1週間、人によっては2週間はとらないようにされ
たら良いと思います。
時間経過とともに、血餅は自然に吸収され、穴が綺麗にふさがっていきます。
その期間は患者さんの年齢や体力等によって違ってきます。
概ね2ヵ月から3ヵ月程度を要します。どの程度で「普通」に食べられるように
なるのか、現実の歯科医師に聞いてください。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!m(__)m
フィブリンはくっついてますから穴が完全に塞がるまで守り抜きます。

歯磨きや食事時に触れないように気をつけてすごします。

お礼日時:2012/07/18 18:29

歯茎が生えてくる前は、そこで硬いものを食べたりしないこと、また柔らかい歯ブラシで掃除をすることが一番大事です。

    • good
    • 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

歯肉の浮腫か言われるとおりフィブリンだと思います。

浮腫ならばそのうち退きますしフィブリンでしたら抜歯部分の皮膚(粘膜)が再生すれば自然に脱落あるいは分解します。皮膚が再生するのは感染をおこさなければ1-2週くらいじゃないですか。その後は食物が触っても大丈夫だと思います。うがいや歯磨きで口の中を清潔にしてください。顎骨が修復されるまでは数カ月から1年くらいだと思います。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

フィブリン小さくなってきました。歯茎もうすぐで一週間なので様子みてます(^_^)

わかりました。ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/18 18:22

白いブヨブヨ


痛みや、腫れがなければ問題ないです。
止血剤で、スポンゼルと言う薬の可能性もあるからです。
抜歯後は、ブラシの毛先が抜いた歯の周りに当たらないように丁寧に磨いてください。
他の歯は清潔を保つために、しっかり磨きましょう。
物が詰まっても、うがいで流す程度にして、決して突っついたりしてはいけません。
気になるなら、歯科に行って、それだけ取ってもらってもいいのですから。


歯茎は徐々に固くなります。1ヶ月~2ヶ月ほどで閉じます。

骨は半年で良くなります。

お大事に!
    • good
    • 25
この回答へのお礼

白いぶよぶよしたかさぶたみたいなのもまわりの歯茎も、痛みや腫れはないです。
歯茎が回復するのは1~2ヶ月なんですね。骨は半年かかるんですね(+_+)

歯磨きは抜いたとこに当てないように気をつけます。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/16 15:00

抜歯後に、ぶよぶよ(表現では不明ですが)が出来ることはありませんので、抜歯した歯医者へ即行くことです。

この回答への補足

ぶよぶよは、白いかさぶたのようなもので、歯の生えていた場所に出来ています。調べたところ、フィブリン(?)だと思います。

補足日時:2012/07/16 15:06
    • good
    • 22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親不知の抜歯が死ぬほど痛いのは、腕が悪い医者?

親不知について別件についても質問していますが、
私の親不知(下顎左右両方)は、横向きに生えています。
その親不知が虫歯になった為、抜歯に歯科に行きました。
しかし、横向きということもあり、歯の根元が、歯全体を司る神経に近いため、
歯科では麻痺等が残る可能性があるとのことで、口腔外科を紹介して貰いました。

口腔外科では、割って(砕いて)抜歯することになりました。
まず、麻酔を打って・・・いたのですが!
歯を砕きながら、力技でかかってきたので、歯の根元に響き、
死ぬほど痛かったです。
更に、洗浄するときの水の勢いが強すぎて、抜歯後の穴から
直接神経に響き、この世のものとは思えない痛みを感じました。
男ながらに、久々に涙がでました。

この質問ページで見ると、横向きで砕いて抜歯しても痛くないという意見ばかりでした。

と、いうことは、麻酔が下手で奥の神経まで効いていなかったのか、
抜歯のやり方が下手なのか分かりませんが、先生の腕が悪いのでしょうか?
ちなみに、先生は若い女性の先生でした。(歯科衛生士ではなく、医師です。)


近くの口腔外科を紹介してもらったのが間違いかもしれませんが、
その口腔外科で抜歯してもらおうとは思いません。

親不知について別件についても質問していますが、
私の親不知(下顎左右両方)は、横向きに生えています。
その親不知が虫歯になった為、抜歯に歯科に行きました。
しかし、横向きということもあり、歯の根元が、歯全体を司る神経に近いため、
歯科では麻痺等が残る可能性があるとのことで、口腔外科を紹介して貰いました。

口腔外科では、割って(砕いて)抜歯することになりました。
まず、麻酔を打って・・・いたのですが!
歯を砕きながら、力技でかかってきたので、歯の根元に響き、
死ぬほど痛か...続きを読む

Aベストアンサー

腕が悪いというより、経験が少ないというべきでしょう。
歯を抜くとき、全体に麻酔をかけなければなりませんが、横を向いた親知らずは根のほうに麻酔をかけるのが難しいので、痛みを感じる度合いが高いです。
麻酔に関しては通常の麻酔以外に伝達麻酔という方法をとれば、顎半分(左右のどちらかの奥歯部分)に麻酔がかかるので、痛みを出さずに抜く事が出来ます。
私はかなづちで割るのではなく、タービンで切り取る方法を使うので、周囲の組織を傷つけないために時間はかかりますが、大きな衝撃は与えません。
そこの口腔外科が悪いのではなく、個人の素質ですから、そこに何人かの歯医者がいるのなら、要望を伝えて、担当医を替えて貰えばいいと思います。

Q虫歯です(இɷஇ ) 今治療中の虫歯があります。奥歯で最終的には銀歯と言われ、まぁ奥歯だし…しょう

虫歯です(இɷஇ )

今治療中の虫歯があります。奥歯で最終的には銀歯と言われ、まぁ奥歯だし…しょうがないと思っていた中、新たに虫歯⤵︎
前歯から2、3本横にある歯でまだ詳しく診てもらってないものの、水は染みるし時にはズキズキするし…おそらく神経手前まではいってるのではないかと。
一応女子なので、場所的にも銀歯は避けたい(இɷஇ )フル銀歯じゃなかったとしても嫌です

でも歯医者の先生に現在治療中の歯を診てもらった時に
”銀歯じゃない白い詰め物もあるんだけど、保険が利かないから高くなる”
と言われました。
何か他に方法はないのでしょうか(இɷஇ )
お医者さんによっては銀歯を避けて治療してくれるところもあるんですかね…
分かる方、経験者様のご意見待ってます

Aベストアンサー

前歯から2~3本横にある歯の治療が今後必要になるとのことですね。
銀の歯か、白い歯か、迷われますね。

確かに歯科治療においては白い詰め物もあります。

但しそれはあくまでこの材質・材料を使っていいということしか規定されていません。

どの材料をどこの部分に使うのか、それは治療された歯科医師の先生に専門家としての判断を委ねる、というのが保険制度の考え方です。

保険治療の場合は患者さん自身が支払われる治療費だけではなく、税金が投入されているため、どのような場合にはどのような治療をしなければいけない、どのような時にはどのような材料にしなければいけない、ということがかなり厳密に決められているんですね。

原則的にはどの歯科医院に行かれても同じ回答をされることが多いと思います。

しかし、最初の話のように白い材質というのがあるにはあります。

ただその材質を選択されるのはその先生の判断によるので、別の先生に診断されると「ああ、白いのでやってあげるよ」ということになるかもしれません。

だから、相談してみることもいいかもしれません。

しかし噛む力というのは女性で100kg、男性だと200kgの力が歯にはかかると言われています。

保険治療で使われる白い詰め物というのは、はっきり言ってプラスチックというものです。

それに対してその先生が言われる白い詰め物というのは金属、銀歯というのは金属です。

プラスチックと金属、どちらが硬いか?
比較するとプラスチックは非常に柔らかいんです。
確かに指で押さえたくらいでは硬いかもしれないが噛むのに耐え得る強度を持っているかどうかはということは別の話しになります。

治療された歯が何年持てばいいのか、何年見た目持てばいいのか、ということを考えると今は確かに若くていらっしゃるし、費用もあまりご負担が大きくなると大変かもしれません。

1~2年の間プラスチックということでもいいと思います。
強度的にも十分持つ(噛める)かもしれない。

しかし10年持つかという話しになると、まず難しい思います。
見た目意外に機能的な面を考えて受けられた先生は銀歯を勧めた可能性があるので、その当たりも含めていろいろ質問してみてはいかがでしょうか。

まだお若くていらっしゃるかと思いますのでどうぞよくご相談されて下さいね。

前歯から2~3本横にある歯の治療が今後必要になるとのことですね。
銀の歯か、白い歯か、迷われますね。

確かに歯科治療においては白い詰め物もあります。

但しそれはあくまでこの材質・材料を使っていいということしか規定されていません。

どの材料をどこの部分に使うのか、それは治療された歯科医師の先生に専門家としての判断を委ねる、というのが保険制度の考え方です。

保険治療の場合は患者さん自身が支払われる治療費だけではなく、税金が投入されているため、どのような場合にはどのような治療をしな...続きを読む

Qこの頃の抜歯って痛いんでしょうか?

この頃の抜歯って痛いんでしょうか?

Aベストアンサー

んー… 普通に麻酔が効いていることが最低条件ですが、抜歯そのものは痛くはないです。
「あ… オレなんかされてる…」っていう変な感覚はありますし、やっぱりちょっと緊張したりもするので疲れますけどね。

痛いのは抜歯が終わって、麻酔が切れたときです。
恐らく鎮痛剤が処方されるはずですが、飲んでから効くまで多少は時間を要するので、その間が辛いです。
抜歯の当日だけは大人しく養生されてください。
丸一日経過すれば楽になります。

Q奥歯の虫歯を、絶対抜歯しなければいけないのか

上の奥歯の古いかぶせが取れてしまい歯科へ行くと、ひどい虫歯なのですぐに抜歯すると言われました。心の準備ができていないと帰って来たのですが、本当に抜歯以外の方法はないのでしょうか?現在も今までも痛みはありません。神経は残っています。となりの親知らずは抜いてしまっています。歯は周りのみエッジのように残っていて、そのエッジさえ無い部分があります。かぶせが取れたときにはちゃんと歯の形のような物があったのですが・・??明日にでも違う歯科で見てもらう予定です。40代ですし、できる限り歯は残したいと思います。こんな歯でも残せるでしょうか?

Aベストアンサー

この間、全く同じような、親知らずの手前の被せてあった物が取れてから長い間放置していて、残った部分の一部が砕けてしまった歯を治療しました。

3MIX-MP法という最近話題の痛くない最新の治療法の歯医者で治療してもらい、型どりして金物を被せました。2回の治療で完了しました。是非、3MIX-MP法の歯医者に行ってみて下さい。

ネットで検索してみると、東京や大阪にもあります。

参考URL:http://www.3mix-mp.com/

Q虫歯が痛いときは抜歯の麻酔はできない?

神経治療までした7番の奥歯の根が炎症を起こし、とうとう抜歯となりました。明日が施術予定日なのですが、昨日から痛みがひどくてもらった鎮痛剤でしのいでいます。
歯医者さんは痛みがある場合は麻酔できない、と言っていました。何故なのでしょう?
炎症の状態から抜歯は必須なのですが、麻酔ができない場合、麻酔しないで抜く(なんらかの方法で痛みを和らげながら)のだそうですが、麻酔しないで抜くなんて考えられないのですが・・・。あと36時間のことなので、急に心配になっています。

Aベストアンサー

「痛みがある場合は麻酔できない」というのは難しい表現です。

局所麻酔薬は、塩基性(アルカリ性)の成分が神経に入り込んで痛みなどの刺激をブロックするのですが

炎症(腫れていたり、赤くなっていたり、痛みがあったりなど)がある部位では
その部分の組織の代謝が亢進して、pHが酸性に傾いているため
麻酔薬が中和されて効きにくくなってしまうのです。

麻酔ができない場合、麻酔しないで抜くというのは
(1) 鎮静法 : 酔った感じにする薬を吸わせるか、注射し、リラックスさせて処置を行う
(2) 伝達麻酔: 痛みがある歯の大元の神経に麻酔して、もっと広い範囲で麻酔を効かせる方法
が考えられます。

ちなみに
時々、「歯医者さんから麻酔が効きにくいと言われた」という方がいますが
実際には炎症反応などで麻酔が効きにくい状態はあっても、麻酔が効きにくい体質というのはありません。

その医師の勉強不足か、腕が無いか、あるいは麻酔が効かなかったことでの言い逃れにすぎません。

Q奥歯と親知らずの象牙質の虫歯;抜歯せざるを得ない?

 名医を紹介する民放のテレビ番組でとりあげられた、できるだけ削らない/神経を抜かない、しかも麻酔を使わなくても痛みがない(少ない)という治療ができる歯医者さんに初めての虫歯の検診に行ってきました。

 初めてのところだったので、いろんなことが不安でした。しかし、診察して下さった先生は、お高くとまっておらず、話し易く、率直な人柄の印象を受けたので、先生の人柄についての不安はかき消されました。
 見て下さった先生は、テレビで取り上げられた院長先生ではなく、院長先生のお子さんで、30代ぐらいの若い先生でした。歯の状態についてどの歯がどういう処置になるのかを、色々説明をして下さった際、先生の人柄が良かったし、嘘偽り無く率直に説明をしていて信頼できる印象を受けたので、「この歯とこの歯は抜歯せざるを得ない」、という言葉が先生から出た時には、そんなに悪い状態だったら抜歯は仕方ない、と思って、次回の予約を入れてきました。(※抜歯の理由は、レントゲンで撮ると黒く映っている部分が、歯の象牙質が全部虫歯になっているということで、虫歯を削ったら、すぐに歯根に生えている神経に達してしまうから、という理由だったかと思います。)

 しかし、今思うと、抜歯しなくてもいい治療法がある歯医者さんもあるんじゃないか、と思いました。抜歯してしまうと取り返しがつかないので・・・。
 レントゲンで撮った象牙質の部分が大きく真っ黒に映っていた場合、歯を抜かざるを得ないのでしょうか??

 一度は今検診して頂いた歯医者さんに任せようと思ったのですが、抜歯をしない、という一縷の望みを託して、別の治療法が売りの歯医者さんに、レントゲンを撮ってどういう治療になるのか聞きにいってから、本日診て頂いた歯医者さんに治療に行っても遅くはないのかな、と迷っています。(ちなみに、別の治療法が売りの歯医者さんは、HPはありませんが、とても丁寧に見てくれ、痛みも今までの歯医者さんと比較して一番感じず、親切で、同業者も口コミで治療にくる、という口コミで噂になっている歯医者さんです。口コミの文章を見る限り、ステマではなく信用できそうな気がします。)

 名医を紹介する民放のテレビ番組でとりあげられた、できるだけ削らない/神経を抜かない、しかも麻酔を使わなくても痛みがない(少ない)という治療ができる歯医者さんに初めての虫歯の検診に行ってきました。

 初めてのところだったので、いろんなことが不安でした。しかし、診察して下さった先生は、お高くとまっておらず、話し易く、率直な人柄の印象を受けたので、先生の人柄についての不安はかき消されました。
 見て下さった先生は、テレビで取り上げられた院長先生ではなく、院長先生のお子さんで、3...続きを読む

Aベストアンサー

>「できるだけ削らない/神経を抜かない、」

つまり、神経ではなく、歯を抜いてしまうから?

そんなに良い病院ならば、その病院名や噂の引用を出してもいいんじゃないでしょうか。
私費なんですか。保険治療だとすると、不正請求か、売り文句と異なる実態(蓋を開けてみれば、むしろ抜歯してインプラントを狙うばかりの過剰診療)で、その内ニュースになるかもしれません。

>「虫歯を削ったら、すぐに歯根に生えている神経に達してしまうから、」

という説明は、違和感がありますよね。普通は、虫歯を神経まで削って、神経を抜いて、治療するのですよ。神経まで削らなかったら神経を抜けるわけないのです。

口先で治療効果を発揮してしまう診療所なのではありませんかね。抜歯を適応する理由としては、おかしいです(狂っています)。普通は化膿したり歯の周辺がダメになっている、あるいは使い物にならないので抜歯してしまえ、歯を入れる治療をしましょうよ、などという説明をするのであって、神経を抜かないといけませんから、抜歯です、は異常な論理です。

率直な印象としては、とりあえずお客を招き入れるためだけの違犯広告的で危ない感じですね。自己陶酔型です。
出来るだけ削らない……などは自己申告の実態不明ですよ。その事実を検証したテレビ番組じゃないのでしょう。
抜いてその後どうするって説明なのですか。

>「すぐに歯根に生えている神経に達してしまうから、という理由」

はカルト的ですからね。今後とも透明で裏表のない健全な医療を求められるのならば、他の理由で抜いてくれる歯科が良いと思います。
もし希望的観測を肯定してもらいだけならば質問しない方がいいです。
抜かざるを得ないというその抜歯の理由が医療的偏差値25なのです。他の情報はあてになりませんが、その情報はあてになりますね。それがそこの事実なのでは。やってることは平均以下で一部に信者を獲得している宗教しか?

>「同業者も口コミで治療にくる、という口コミで噂になっている歯医者さんです」

なんだかわかりませんが、信ぴょう性のない噂です。専門家が狂っていないと思ったら大間違いですよ。一体、同業者が口コミで来る店という口コミを誰がしているんですか。同業者ですか(笑)テレビは真実に興味のない人らが作っています。噂というのは責任逃れの表現です。噂を報じたらいけないのです。その噂に誘導されてしまう人もいるからです。普通のありふれた商品なのに、バッタものなのに、テレビショッピングのように。
そのテレビ番組は逆の噂を探すこともしてないでしょうし。
バカマスコミですからね。広告業者こもごもカモの飼育業者です。テレビは極道ですよ。単なる遊び人コネクションでノミネートだと思います。たとえばもしあなたが医者であって、芸能人の患者が欲しいと考える時、その実現に必要なのものは、医学ですか何ですか。

抜歯の診断が正しいかどうか以前に、やめた方がいいと思いますね。薄気味悪いです。抜歯ならテレビに出ていない歯医者でもできるのだよ、という当り前の事を思い出されて下さいね。院長は不在だったのですかね。だとすると不在の院長は何をしていたのでしょうか(笑)外車をどこの駐車場に止めていたのでしょうかね。もし不在であれば、そこの院長の仕事や実態はそういう事なのだと思いますよ。診療所に院長が不在なんてのはものすごくおかしいのですよ。その番組の名医は、診察しない(笑)のだから、削りもしませんよ。
ご質問文は視野が広い様で狭いと思います。院長が不在かどうかを気にされていませんし。

>『信用できそうな気がします。) 』

ですが、不信を自覚していないあなたがちゅうちょされたのは、虫のしらせであると感じます。抜歯なら同じじゃん、そのとおりです。というか平均以下です。

>「できるだけ削らない/神経を抜かない、」

つまり、神経ではなく、歯を抜いてしまうから?

そんなに良い病院ならば、その病院名や噂の引用を出してもいいんじゃないでしょうか。
私費なんですか。保険治療だとすると、不正請求か、売り文句と異なる実態(蓋を開けてみれば、むしろ抜歯してインプラントを狙うばかりの過剰診療)で、その内ニュースになるかもしれません。

>「虫歯を削ったら、すぐに歯根に生えている神経に達してしまうから、」

という説明は、違和感がありますよね。普通は、虫歯を神経ま...続きを読む

Q神経治療中の歯が痛い。

5月30日を初診日に、医大にて歯の神経治療を始めました。
2回目、6月6日歯の根を詰める。
3回目、6月11日あまりの痛みに待ちきれず診察に行き、薬を詰めてもらいました。

初診時の処方は、抜歯後、歯の先端を切断後再設置というもので、痛みが取れ次第抜歯するとのことなのですが、痛みが酷くて体調が優れません。
今日も頭痛で、痛み止めを飲んでも気分が悪くなり辛かったです。
10日後に来てくださいとのことで、次回診察は6月の20日です。しかし、待ちきれない気持ちで痛みをこらえています。

明日、無理にでも診察に行くべきでしょうか?医師は、痛みが取れないと手術のときに更に痛みが出るよ。出来れば痛みのないときの方がよい。と言っています。

イライラして精神的にも、次回の診察まで気になって仕方ないです。こんな調子で1ヶ月以上もかかりそうで不安です。
早めの手術は他に問題でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

歯科医院で歯科衛生士をしているものです。

ストレスになるほど症状が出ているようですので、絶対に行くべきだと思います。
予約はあくまで予約なので、痛みを我慢してまで守るべきことではありませんよ。

ただ、早めの手術というよりも、痛みが出ている状態で手術をすると通常の状態よりも麻酔の効き目が悪いのは確かです。

明日の朝、病院に電話して診察してもらうのが今は一番ベストだと思います。
ドクターも痛み止めを強い薬に変えてくれたり対処してくれると思いますよ。

Q奥歯の虫歯ってみんな銀歯や銀の詰め物?なんですか? 先週歯医者に15年ぶりに行きました 虫歯がかな

奥歯の虫歯ってみんな銀歯や銀の詰め物?なんですか?

先週歯医者に15年ぶりに行きました
虫歯がかなりありますねと言われ1番ひどいのは前歯後ろ側だったのですが奥歯、何番目とかはどう数えたらわからないのですが1番奥の上のは左右どちらとも虫歯です
そこを銀にするのですか?
なるべくは銀歯にしたくはないんです

下の歯はそんなにひどくはないのですが虫歯があるので下の歯だけは銀歯は嫌だなぁという感じです

生まれて2回目の歯医者なのでよく知識がないのですが銀歯ってなんですか?
必ず銀歯になってしまうのですか?
保険外なら色々方法はあるとは聞きましたけど…

知識のある方教えてください

Aベストアンサー

生まれて2回目の歯科医師なんて凄いですね!
奥歯なんて誰も見ませんよ。
前歯は白い方がいいので虫歯にならないように気をつけて下さい。

Q歯の神経(?)が痛い…

歯の神経(?)が痛い…

歯が、黙ってる時は痛くないのに、自転車に乗った振動などでガタガタした時に、神経が
痛む感じがします。
どういう病気が考えられますか?

痛いと言っているのは知り合いなのですが、病院嫌いで行ってくれず、心配です。

Aベストアンサー

考えられるのは虫歯だけではないでしょう。

歯周病や肩こりや・・・。かみ合わせ。

ここでどうこう言っても痛い原因っていろいろあるので病院に行くしかないですし
痛いということはなんらかの異常があるわけですから、
その信号をきっかけに病院に行ってらっしゃいと勧めるしかないです。

歯はどうしても歯医者に行かないと治りませんからね・・・

振動が痛いというのはやはり神経に何かあるのでしょうね。

歯周病でも痛いですよ。かなり。

Q先週 左の奥歯が痛くなったので歯科に診てもらい 痛かった奥歯は虫歯では

先週 左の奥歯が痛くなったので歯科に診てもらい 痛かった奥歯は虫歯ではなく化膿止めを飲むことで痛みが落ち着いたので処置が終りました ついでに歯全体の歯石除去も行われ診療が終りました その後 なるべく左で噛むのを控えてて 右で噛むようにしていたら今度は右奥歯に一瞬激痛が走りました 特に冷たいもの食べるとそのときだけ痛む。虫歯かもしれない?
でも 先週まで右側はなんとも感じなっかったのに 治療を終えて数日後に虫歯発覚かもなんて気まずいな・・
歯石除去してもらった時も全然痛まなかったし虫歯の有無もいわれませんでした。歯科スタッフさんは 歯石を取る時 患者にもし虫歯があっても解らないのでしょうか?

Aベストアンサー

虫歯はエナメル質(歯の表面の白い組織)では広がらず、内側の象牙質で広がります。しかも歯と歯の接触点の虫歯は症状もなく侵攻していく事が多いです。
またレントゲンは簡単に言ってしまえば影絵でしかありませんから、奥行きは見えません。
このような場合は無症状の時期に見つける事は不可能です。

とはいうもののカタ噛みは歯の負担が大きく、炎症を起こしてしまう可能性もあります。
つまり虫歯ではなくても痛む事があります。
痛みを感じたら早く歯医者に行って原因を見つける事が第一です。
単なる炎症でも、長く放置すると歯の神経が死んでしまったり激痛に変る事もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報