プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「単位面積の平面に単位時間に衝突する分子数」をなんというのですか?
 また、それを表わす一般的な式も教えてください。調べてもわからなくて、本当に困っています。お願い致します!

A 回答 (3件)

38endoh さん,いつもお世話になっています。

チョット勘違いがある様な気がするのですが・・・。

utauinu さん,これは「気体の分子運動」の話ですね。だと,「衝突流束(collision flux)」でしょうか。

詳細(一般的な式も)は「物理化学」の教科書を御覧下さい。「アトキンス 物理化学(下)第6版」(東京化学同人)には788頁に出ています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。ありがとうございます。また、何かありましたらよろしくお願い致します。

rei00 さんお久しぶりです。

最近時間に余裕が出来ましたので,こちらに帰ってきました。しばらくはちょくちょく顔を出せそうです…。

さて,ご指摘の「衝突流束」などという言葉は,お恥ずかしながら忘却の彼方でした。もっとマクロで一般的な物理量名を問う問題と勘違いしておりました。
    • 0

次元を考えると,

単位面積の平面 [1/m^2] ×
 単位時間 [1/s] ×
 衝突する分子数 [kg * m/s] ←力積
  = [ m^(-1) kg s^(-2) ]

ですね。この次元の SI 組立単位は…。

寸止めで申し訳ありませんが,これって宿題ですよね。後はご自分で調べて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなって申し訳ありません。これは宿題ではなく、試験に向けた勉強をしていた際に、分からない用語が出てきて、教科書やネットなどに載っていなかったため困っておりました。また何かありましたら、よろしくお願い致します。