プロが教えるわが家の防犯対策術!

単身赴任歴5年、40代前半の夫は赴任先の生活がたいそう充実しているようで なかなか自宅に帰宅しないどころか、連絡もほとんどないです。
赴任先も片道7時間もかかる遠方で、大学生の娘と一緒に暮らしています。
娘には非常に甘く、家事もほとんど夫がしているようです。
なので、日々の生活に追われ 尚且つ休日には趣味のスポーツにのめりこんでいますので余裕がないというのが夫の言い分です。
私はというと、娘2人分の学費と家のローンなどがあり フルタイムで働き 夫の母と同居しています。
義母は元気ですので、今のところは介護などの心配はありません。
夫が帰ってこないのなら、私が赴任先に行くと言えば「金がもったいない。 部屋がせまい。」と言って嫌がります。
我が家の経済状況は、私が管理しているのでそんな無理なことはしていません。
とりあえず、2人の娘が卒業するまではがんばるつもりですが こんな生活いつまでつづくのかと思うと体の方がもつかなーと心配になります。
義母のことも、私がいるから安心だろうし、
夫は今の生活がとても楽しいのでしょう。
私は、しんどいです。 
私の気持ちを話しても、夫は全くとりあってくれません。
楽しくしていても、毎回その話になって気まずくなり ケンカしてそのままの状態で帰るがつづいています。
私はだんだん離婚をよぎるのですが、もう八方塞がりの状態です。
夫の気持ちがわかりません。

A 回答 (5件)

 まず、娘さんがご主人と暮らしているのだから単身赴任



とは言いませんね。

 ある程度のお年を召されて中年の域になっておられるん

でしょう?

 ご主人の気持ちがわからないと仰いますが、今の生活が

快適なだけです。今、貴女の側は、フルタイムで働き生活

に疲れた貴女と自分の母親の二人生活でしょう。ひどいご

主人だとは思いますが、自分にとっていらない家族2人を

遠ざけて自由気ままな生活を満喫しているのだと思います。

恐らくは娘さんがおられるので品行方正だと思いますが、

ご主人と娘さんが結託してお二人が貴女に隠れていけない

事をする事もあり得ます。警戒なさって下さい。

貴女が言っても聞く耳もたないようですが自分の母親の

扶養を放棄して好き勝手な生活をし貴女の苦しみを顧みない

なら(1)ご自分も好き勝手な事をする(2)離婚するを本気で
考えたらいかがですか?
    • good
    • 3

98パーセント離婚するつもりがないのに、離婚を匂わせる


その計算高さが嫌われているのではありませんか?
離婚と言いさえすればご主人に要求をのみ込ませられる、みたいな…
誰だって自分を思い通りに動かそうとする人からは距離を置きたいものです

ご主人が主様のことが好きだったら、片道7時間だろうが帰ってきます
つまり、ご主人の気持ちは、そういうことです

ご主人から嫌われていることを自覚しない限り、次の展開はないと存じます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
嫌われているんでしょうね。
私も自覚していますよ。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 18:30

50才、既婚男性です。


なんとなく状況は理解出来るような気がしますよ。
何故、御主人が貴女の元へ帰ってこないのかと言えば、単純にさびしくないし、めんどくさいからでしょう。
今、御主人は娘さんの面倒を見るのと、趣味で忙しいんです。
それは、本当だと思いますよ。
だから、貴女を気遣う暇は無いって事です。
逆に、貴女はフルタイムで働いてらっしゃいますけど、義母様が介護が不要という事であれば、家の事はあまりしなくて良いんじゃないですか?
義母様だって、自分の事は、自分でしてるんじゃないですかね?
そうならば、むしろ御主人の負担の方が大きいんです。
休みにしなければいけない家事もあるでしょう。
ならば、わざわざ、貴女の所に帰って、家事が出来ない事の方が負担なんだと思いますよ。
特に帰る必要も無いと思ってますよ。
私は、単身赴任で、家に帰るのは月1回です。
もっと帰る事も可能ですけど、妻はもったいないから、帰ってこなくて良いって言いますよ。
妻も赴任先には来ないです。
連絡も、無駄な連絡はいらないって言うんで、必要な時しか連絡はしないです。
妻は、娘と息子と住んでるので、さびしくないんですよ。
だから、貴女と違って、戻ってきて欲しいとは思わないんです。
御主人は、何の疑問も持って無いでしょう。
それが当たり前だと思ってます。
貴女がおいくつかはわかりませんが、フルタイムで働くのがきついんですか?
御主人が、貴女をねぎらってくれないのが問題って事ですよね?
さびしいなら、さびしいって言うしかないですよ。
御主人にしてみれば、何を言ってるんだって事かもしれないですけどね。
義母様と貴女の関係を考えるデリカシーを持っているなら、最初から、そんな状況にしないでしょうしね。
貴女も、何か楽しみを見つけた方が良いと思いますよ。
離婚しても、状況は変わらないでしょう?
義母様と同居しなくてすむかもしれませんが、住宅ローンとかはどうするんですか?
現実は変わらないんですから、なるたけ楽になれる方法を考えるのが得策ですよ。
がんばってね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家の事は、私がしています。
金銭的なこともあり 仕事も大変ですが、家で義母と顔を1日つき合わせているのも苦痛なので
働いていた方がいいです。
他に楽しみもなかなか見つけられず、堂々めぐりです。

お礼日時:2012/07/16 18:38

旦那様はちよっとずるいですね、自分のお母さまをあなたに押しつけて・・・


娘さんと一緒と言う事で、浮気はないと思いますが趣味をエンジョイしちゃってるのですね

フルで働くのは大変ですよね、お母さまは家事少しくらいは手伝ってくれるのかしら?
もし家事もすべて一人でこなしているのであれば、ホントに身体が年齢的にもしんどいですよね

私も同居していました義理母に28年間ごはんを作り続けました。
仕事もフルの時は5年位ありましたが年齢が進むと疲れてしまい途中で派遣パートにしました。
今は週3日勤務です。それでも家族の手伝いが無いとぐったりしますよ。

何よりも旦那様からねぎらいの言葉が無いのは残念ですよね、

仮の話として、一度身体がもたないので、仕事を一旦やめると相談してみてはどうですか?
お母さまの負担についても、精神的にまいっていると・・・極端な話少し脅して見るのです
離婚届(もちろんホンキではなく)を郵送してみたり・・・
きっとあわてて話しを聞いてくれるのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は、仕事を減らすことはできません。
離婚の話を匂わすとすぐ機嫌が悪くなり、会話が続きません。
離婚は嫌みたいです。
ただ、モノみたいに都合よく使えるってだけで 夫婦関係を続けてるのかもしれないですし、
それはわかりません。

お礼日時:2012/07/16 16:32

フルタイムで働いているなら、ます義母との同居を止めて、自分のアパートに住むことですね。



すべての会話(あるとして)はそれからでよいでしょう。

お嬢さんも小学生ではないのでしょうから、母と父が仲たがいしていることぐらいは理解しますよ。

質問者さんが離婚して、夫が一人で娘二人を養う事になると趣味のスポーツにのめり込むゆとり(時間的、経済的)がなくなるでしょうから、ご主人も最後には質問者さんの気持ちが分かると思います。

本当は子供が二人とも成人するのを待つのが良いと思いますけど、単身赴任5年というは限界です。

ブチ切れて、周りに危害を及ぼす手前で、冷静に判断して、まずは住いを独立させましょう。
離婚手続きや、慰謝料、財産分与の事など、些細なことは第三者(職業弁護人)が仲介してくれますから心配しないで、まずは、自分の行動を起こすことから始めましょう。

人生一回きりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の中では、離婚は98%?考えていません。
別居も、もう1人娘がいましてそちらにも仕送りをしていますので、現状私が家を出ることはできません。
ただ、私が望んでいることは夫がもう少し私に対して理解をしてくれたら・・・・ということだけです。
それは、無理なことでしょうか?

お礼日時:2012/07/16 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!