dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

半年くらい前から妻がうつ病にかかり私は単身赴任のためなかなか家には帰れません。子供も三人いますので学校行事とか習い事とかで忙しいです。そのため、遠方から妻の母が来て見てもらっている状態です。こんな状態はいつまでも続けることができないと思います。離婚して実家に帰したらよいか?離婚せずに実家に子供たちと引っ越したらよいか迷うところです。
このままでは病気も治らないだろうし妻の母も負担になるだろうし。どうしたらよいか相談です。
ちなみに私は妻の実家とは仲良くありません。また、妻も私の実家には頼ろうとはしません。ご意見聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    子供は中学2年生・小学1年生・4歳の3人です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/27 18:41

A 回答 (6件)

離婚も一つの選択です。

子供はどうしますか?
誰も貴方の選択をせめる権利はありません。
奥さんに対する愛情が無くなったなら別れるのも良いんじゃないですか。
お互いのために
子供の問題はしっかり考えてあげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうござました。
どれを選択するかじっくり考えます。

お礼日時:2015/04/29 09:25

僕が鬱?で、離婚したものです。



奥さんと向き合えてますか?

人と向き合う事、を、効率で考えてませんか?

子供と向き合えてますか?

子供と向き合う事を、奥さんに任せてませんか?

奥さんをコントロール仕様としていませんか?

no1さんの、回答と被りますが、、、

奥さんを受容してあげる事が出来ているでしょうか?

そんな事、甘えで、俺だって、口には出さないけど、、、

なんて?考えがあるのでは?

口に出して良いのです。

回すために、回る、のではなく、、、

何のために回るのかを、自己思考に寄って、考えて下さい。

そのさい、パターナライズされた当たり前でなく、

演繹法でなく、帰納法で、自分で考える事。

なにが大事なのか?を、省みて下さい。

対話し、受け止め、考えて下さい。

アナタ達は、未だやり直せます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
5月の連休家に帰りますのでちょっと話し合います。
向き合う事の大切さは分かっていますが、なかなか・・・
でも頑張ってみます。

お礼日時:2015/04/28 08:26

単身赴任の理由は何なのでしょうか?



奥様も仕事を持っている?
→鬱なら仕事するのもきついでしょうし、辞めるか休職してもらっては。

お子さんが転校を嫌がった?
→奥様のご実家に引っ越すなら、どちらにしろ転校ですよね。ならば質問者
さんのところに引っ越す方が良いです。

持ち家があるから?
→この際、諦めて誰かに貸すなり売却するなりしましょう。物に執着しても
仕方がありませんし。

質問者さんの異動が一時的なものだから?
→その時はその時で、また引っ越せば良いだけですよね。お子さんには辛い
ことかもしれませんが、お母様が鬱で辛そうなのに手をこまねいているより
は良いでしょう。

・・・というわけで、質問者さんのところに妻子を呼び寄せるのが良いと
思うのですが、それではダメなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の家(持家)は福岡で私は東北で仕事。
妻の実家は長崎、私は転勤族で日本全国を短期で回っています。
もう少し向き合います。

お礼日時:2015/04/28 07:45

なぜ離婚?


仕事を休職してでも貯金をやりくずしながら奥様を支えるべきです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事柄、休職することも出来ません。
どうしたろよか・・・

お礼日時:2015/04/28 16:14

お子さんのお年は幾つですか?



高校生? 小学校低学年? 幼稚園児?

それによって、対応は変わります。

中学生とか、高校生とかだったら、奥さんを実家に返して

ゆっくり静養させられたらいいのでは?

そして、貴方も会社に相談して、地元というか、通勤できる支社とかに

変えてもらう。

もう、こういう風な状態になったら、出世は諦められるしか

ありません。

今、一番考えなければならないのは、お子さんのことです。

それか、義母さんに、お子さん達が成人する頃まで

同居してもらうとか、、、。

お年寄りでも、その家にいるだけで、お子さんの様子を

見守ることは出来ますから、、。

お子さんの年齢からいって、義母もまだ60代とかではないですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

まず。


あなたは妻を愛してはいないのか?
仕事が第一、子供が第二、で終わり?

役立たずの病人は邪魔で足手まといだから廃棄処分?
逆じゃなくて良かったね~。
子供にも
「お母さんはリコールかかったから、製造元へ返品したよ。」
って説明するのかな?

別れるべし。
奥さんの病気の原因はキミ。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2015/04/27 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています