11/5までセール!人気スマホが1円~

エアコンのある部屋から隣の部屋にサーキュレーターを使って冷気を送り込みたいです。
いろいろ置き場所を試しているのですが、なかなか隣の部屋まで冷えません。
そこで疑問なのですが、
サーキュレーターは、涼しい部屋から暑い部屋に風を送るのと、暑い部屋から涼しい部屋へ風を送るのと、どちらの向きに置く方が効率がよいのでしょうか?
またその場合、部屋と部屋の境にサーキュレーターを置くのと、(暑い、もしくは涼しい)部屋の一番奥から隣の部屋に向けて風を送るのと、どちらが効率がよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 すでに手元にサーキュレーターがあるのなら実験をしてみるのが一番手っ取り早いと思いますよ。


 もし私がするとしたら、エアコンのない部屋の一番奥からある部屋の天井に向けて風を送ります。そうすると、ない部屋の圧力が下がって下に溜まった冷気がある部屋から流れこんできます。それを続けていると冷気の循環が始まって、数十分後には温度の平均化ができてると思います。サーキュレーターは暖房や冷房の反対側に置くのが基本です。部屋の仕切りに鴨居があったりなどする場合にはまた別の配置や複数設置になるかもしれませんが。

この回答への補足

やっぱり熱気を出すにはこの方法が一番効果的みたいです。その後、涼しい部屋から冷気を上方に向けて送風すると一番早く冷えました。

補足日時:2012/07/25 22:49
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もうずっといろいろやってはみてるんですけど^^;
天井が勾配天井で、二部屋の仕切りがドア一枚なので、なかなか循環しづらい状況かもしれません。
実は今日、おっしゃるような置き方で、暑い部屋の一番奥からドアの方に向けて斜め上に飛ばしてみたところ、いつもよりは少し循環が早かった気がしました。
今日は天気が悪かったから、あまり熱気が溜まってなかったのかもしれませんけど^^;
サーキュレーターの性能っていうのもあるんでしょうか?(ゼピールを使用してます。)
暑い日にまたやってみます。

お礼日時:2012/07/16 22:59

元々2部屋分の冷却能力の無いエアコンなら、そもそもが無駄です。



6畳用エアコンなのに、6畳+6畳では無理なんです。

6畳用はそれで精一杯ですから。せめて10畳用 出来れば14畳用ならゆっくりと冷暖房が出来ます。

>涼しい部屋から暑い部屋に風を送るのと、暑い部屋から涼しい部屋へ風を送る
涼しい部屋から暑い部屋へ。
涼しい空気を直接体に当てれば少しはマシです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
畳数はギリギリ足りてます。
私も境に置いて、涼しい部屋から暑い部屋へ送った方がいいと思って最初そうしてたんですが、
どうにも暑い部屋の空気が動かないんですよね。
だから片方の部屋は寒いくらいなのに、隣の部屋はいつまでもムッとしてるという。。。
今までで一番効果を感じたのは、暑い部屋の奥から涼しい部屋の上方へ向かって回した時でした。
今日は涼しい部屋の奥から、暑い部屋へ向かって回してみようと思います。

お礼日時:2012/07/17 12:14

境に置いて、涼しい部屋から暑い部屋に風を送るのが一番効率的です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までそうやってたんですけど、今ひとつ効果が少ないんですよねー。。。

お礼日時:2012/07/16 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンのある部屋から無い部屋へ空気を送る方法

ダクトやターボサーキュレータはいろいろ考えましたが、うちの場合なかなかうまく行きません。
「距離がある(5mほど)」「送る経路が真っ直ぐでない」というのが理由です。コーナーごとにサーキュレータを置いてみましたがうまくリレーできません。

そこでポンプで圧送する事を考えました。具体的には下記のようなポンプを使って5mくらいのホースで空気を送るという方法です。浮き輪に空気を入れるような足踏みポンプ併用でも構いません。
http://item.rakuten.co.jp/royal3000/b108/

・5畳の部屋の空気を入れ替えられれば十分です。1時間くらいかかっても構いません。吐出量的に見て現実味はありますでしょうか?
・充電池はダメと書いてあります。こういう場合、なぜ充電池はダメなのでしょうか?
・やっぱりターボサーキュレータにダクトをはめた方がマシでしょうか?

Aベストアンサー

 そんな小さなポンプでは全然容量が足りないですよ。ゴムボートをふくらませるのに何分もかかるようなレベルなんですから。

 あなたの方法でサーキュレーターでうまくいかないというのは別に冷気が送れないからではなく、冷気を損失してしまっているだけです。冷たい空気をいくら送っても、壁や天井が熱を持っている限りどんどん暖められて一向に涼しくなりません。そして壁や天井は外気や日差しによって暖められ続けているのですから、相殺以上の効果を出すためにそれよりも多くの冷気を生み出せなければ意味が無いのです。

 つまり冷房効果を出すには空気を入れ替えればいいってもんではないのです。冷房効果を出すためには連続して冷やし続けて壁や天井の温度も下げてやることが重要なのですから。普通の部屋でもきちんとした冷房効果が出るには30分くらいの時間がかかるのに、エアコンの設置してある部屋+経路+冷やしたい部屋という大容積と天井や壁を冷やすのに、1時間はおろかいったい何時間かかることやらという感じです。

 エアコンの吹き出し口をビニールなどで覆ってダクトを付け、それをダクトファンやサーキュレーターを使って加速させて、さらにダクトを通して別の部屋に送るくらいのことをして、途中で冷気を損失しないように務めるくらいしか方法はありません。もちろん冷やしたい部屋もダクト以外は目張りをして冷気を逃さないようにする必要があります。

 まぁ要するにあまり現実的ではないということです。素直にエアコンをその部屋につけましょう。壁掛けエアコンが何らかの理由で付けられないなら窓用エアコンや床置きエアコンを検討したほうがずっとマシです。5畳の部屋なら窓用エアコンでも十分いけます。
 http://kakaku.com/kaden/aircon/itemlist.aspx?pdf_ma=176,264,457&pdf_Spec103=3&pdf_so=p1
 http://kakaku.com/kaden/aircon/itemlist.aspx?pdf_ma=176,264,457&pdf_Spec103=4&pdf_so=p1

 価格も3万程度で何とかなりますし、設置も説明書をちゃんと読んでやれば女性でだって可能ですよ。部屋を傷つけないから賃貸でも気にする必要はありませんしね。少なくとも十万くらいするダクトファンや部材などを検討するよりもずっとマシな選択です。
 http://www.komeri.com/howto/html/02320.html

 そんな小さなポンプでは全然容量が足りないですよ。ゴムボートをふくらませるのに何分もかかるようなレベルなんですから。

 あなたの方法でサーキュレーターでうまくいかないというのは別に冷気が送れないからではなく、冷気を損失してしまっているだけです。冷たい空気をいくら送っても、壁や天井が熱を持っている限りどんどん暖められて一向に涼しくなりません。そして壁や天井は外気や日差しによって暖められ続けているのですから、相殺以上の効果を出すためにそれよりも多くの冷気を生み出せなければ意味...続きを読む

Qエアコンで隣の部屋を冷やす方法は?

また暑い夏が来ようとしています。私の部屋は西日の直射日光が当たる為に蒸し風呂状態になります。廊下を挟んで隣の座敷にはエアコンが付いています。

都合によりエアコンと室外器は移動できません。エアコンの冷気を私の部屋へ送り込む方法はないでしょうか?夏場は座敷でエアコンを付けて寝ますがテレビを見たりネット接続の時は暑い部屋が苦痛です。

Aベストアンサー

探しましたが、見つかりませんでしたが。
テレビの、ためしてがっ10/あるX2辞典で、隣なら、敷居の上におくのが一番効果的と
実験データがでていましたが、廊下があると・・・夏の間は、
カーテンを付けるとか、移動式の壁を作るとか・・
「扇風機 番組名」で検索してください。

私は、エアコンが嫌いなので、保冷剤をペットボトルに移して、扇風機の前に椅子を置きペットボトルを並べています。
氷柱と同じで気化熱で涼しいです。ボトルの下には、タオル(桶)を敷き忘れないように、保冷剤を入れる時に、カラービーズや
カラークリップを入れながらですと、見た目もきれいです。

Qエアコン1台で2部屋を冷やすと電気代は?

今年10月に結婚予定で、今は「週末同棲」みたいな状態で、金曜日の仕事が終わったら彼の家に行き、日曜日の夜に自宅に戻る生活をしています。
その彼の家のことで質問です。

彼の家は2LDKのアパート(賃貸マンション?;区別がよくわからないので彼の言葉通りアパートとしておきます)です。
広めの台所と、6畳くらいの部屋が2つあります。
彼は1部屋を居間、もう1部屋を寝室に使っています。
このアパートは築20年以上で、構造は頑丈(震度6強に無傷で耐えた)ですが、いろいろ古めかしい部分があります。
エアコンがその一例で、2部屋の片方(居間に使っている部屋)にしかありません。
彼は寝るとき、居間のエアコンをつけ、部屋の間の仕切りを開けて寝室で寝ています。
つまり1台のエアコンで2部屋冷やしていて、1台しかエアコンがないので仕方ないと言います。
大きなベッドとか家財家具いろいろあって、居間と寝室を同じ部屋にするのも無理です。
アパートなので勝手にエアコンを増設するわけにもいきません。
大家さんに相談したこともあるそうですが、壁の構造とか、鉄骨の配置とか、電力の容量とか、いろいろあって断念したそうです。

彼の言うには、「住み始めた頃(10年以上前)は、夜中にこんなに暑いことは少なかったから、夜はエアコンを使わない前提で、エアコンがある方を昼間過ごす居間にした」ということです。
確かに、数年前までこのあたり(栃木県北部)で、そんなに熱帯夜とかはありませんでした。
今は熱帯夜も多いく、エアコンをつけないと暑くて死にそうです。

結婚後は2人でもう少し広い家に移る予定ですが、とりあえずこの夏を乗り切る方法として、1台のエアコンで2部屋冷やすのは正しいんでしょうか?
彼は電気代はそんなに高くなっていないと言いますが、本当に変わらないものでしょうか?
私の家が昔の農家なので、電気代とか単純に比べられませんが、確かに我が家よりは安いです。
彼のアパートは、6畳×2の2LDKと、10畳×1の1DKの区画があり、エアコンは共通なので、たぶん10畳の部屋に対応していて、12畳冷やしても出力的には問題ないと思います。

どなたか詳しい方がいましたら教えてください。

今年10月に結婚予定で、今は「週末同棲」みたいな状態で、金曜日の仕事が終わったら彼の家に行き、日曜日の夜に自宅に戻る生活をしています。
その彼の家のことで質問です。

彼の家は2LDKのアパート(賃貸マンション?;区別がよくわからないので彼の言葉通りアパートとしておきます)です。
広めの台所と、6畳くらいの部屋が2つあります。
彼は1部屋を居間、もう1部屋を寝室に使っています。
このアパートは築20年以上で、構造は頑丈(震度6強に無傷で耐えた)ですが、いろいろ古めかしい部分があります。...続きを読む

Aベストアンサー

うちと似たような間取りですけど、我が家は1台のエアコンで済ませてます。間仕切りの襖は解放状態。
台所で調理するとさすがに台所は熱気が籠る感じはしますが、我慢できる範囲内。
当然ながら電気代は広いところを冷やすことになるのでその分は余計にかかるでしょうが、2台つけなければいけないほどではないし、今の状態で十分と思っています。

ちなみにエアコンは2.8KWクラスの100V機で、直近の1か月消費電力(全部ひっくるめて)が300KW/h台でした。(400まではいかない。冬季暖房使う時だと400超えることあります。)

Q家庭用エアコンで隣の部屋も臨時的に冷やしたい

家庭用エアコンでなにか冷気を集約して、ダクト(直径15cmぐらい)で隣の部屋に送風したいと
考えておりますが、冷気を集約できるような装置ってありますでしょうか?
また、仮に手作りするとした場合、どのような素材でつくると比較的温度を保ちながら送風することが
出来ますでしょうか?
詳しい方、また素人でもアイデアのある方、教えて下さい。

Aベストアンサー

発泡材と言ってもスチロールだけではなくて、おなじみの発泡ウレタンとかポリエチレンとか発泡ビニールとかあるわけで、そういう物でしたら柔軟性があるので内側でも外側でも簡単に巻き付けることはできます。
建材用だけでなくキャンプ用のシートとかでよく売っています。

ですがここで工事の達成目的を考えると隣の部屋に冷気を送るのが目的なのですよね?
本当にダクトが絶対必要かどうかは慎重に考えるべきと思います。そもそもダクトの無い、壁付けの換気扇の方が送風の効率は良いわけです。
ダクトにファンを付けるとしても、入り口と出口の両方にファンを付ける必要は無いのは考えればすぐわかると思います(実際の建築でもそういう構造は稀でしょう)。

他の方も言っていますが、隣の部屋に空気を送るためには隣の部屋からの空気の戻り口があることが肝心です。出口の無い部屋にいくらファンで空気を押し込んでも、圧がほんの少し上がるだけで空気は入って行きません。換気扇と戻り口が必要なわけです。送気側と吸気側のどちらの穴にファンを付けても良いけれど、冷気が吹きつけるようにしたほうが涼しく感じるでしょうね。

ダクトが有効なのはエアコンの吹き出しの風圧に頼りたい場合だと私は考えます。

あと換気扇(換気扇フード)にもガラリ(レジスター)にも防音型(遮音型)があります。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=1232&bih=811&q=%E6%8F%9B%E6%B0%97%E6%89%87%E3%80%80%E9%98%B2%E9%9F%B3%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89&gs_sm=e&gs_upl=30034l30034l0l30478l1l1l0l0l0l0l89l89l1l1l0&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=fw

アルミのフレキダクトを使う場合は接着が難しいのでどうしても粘着テープを使いたくなるのですが、これがくせ者で、なるべく機械的な固定をするように考えると見栄えも良く、実用にもなると思います(粘着テープはすぐ剥がれる)。
おまけとして紙管のカーブの部分をどうしたかの写真をあげておきます。

発泡材と言ってもスチロールだけではなくて、おなじみの発泡ウレタンとかポリエチレンとか発泡ビニールとかあるわけで、そういう物でしたら柔軟性があるので内側でも外側でも簡単に巻き付けることはできます。
建材用だけでなくキャンプ用のシートとかでよく売っています。

ですがここで工事の達成目的を考えると隣の部屋に冷気を送るのが目的なのですよね?
本当にダクトが絶対必要かどうかは慎重に考えるべきと思います。そもそもダクトの無い、壁付けの換気扇の方が送風の効率は良いわけです。
ダクトにファン...続きを読む

Qサーキュレーターで外気を取り込む方法。

夏に北側の窓から涼しい空気をサーキュレーターで室内に送れたらいいな。…と考えてます。
よく部屋の中から外に向けて風を送る…という方法と、窓側から室内に風を送る…という方法を見かけますが、実際どちらの方が効果がありますか?
その他にも効果的な方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

※通常は暖房・エアコンの効率UPため使用しています。
とても効果があるのを実感しています。

Aベストアンサー

部屋の容積が決まっているのですから、吸気量は、排気量と同じだけなのです。
ですので、吸気をいくら増やしても空気は入ってこなくて、排気を増やす事で風が流れるようになります。
効率的なのは、排気側に換気扇を設置し、吸気側は部屋の上方の温かい空気を散らすように対角線上の天井に向けてサーキュレーションする二台使いです。
理想的なのは、南側がベランダで、廊下があって北側に玄関のある家。ベランダに排気するようにサーキュレーションして、玄関を開けると、廊下が煙突効果で風の流速が上がります。
煙突のように最短距離に風の通り道を作ることが大事です。

Qエアコンがつけられないマンションの部屋の冷房方法は?

主人が毎晩パソコンで仕事をする部屋にエアコンがつけられません。窓をあけても風邪は入ってきません。夏場、うだるような暑さです。スポットクーラーをつけて少しはやわらいだようですが、数分たつと体がなじんでしまうのか、涼しさは感じないそうです。何か方法はないものでしょうか。
窓用エアコンを考えたいところですが、窓がマンションの廊下に面しているので迷惑かなあと。
音や熱風はどれくらい出るのでしょうか。
室内で音が大きくてもがまんできますが隣家や大家さんに迷惑かけるほどなら駄目だと思いますので。
外の様子をご存知の方、教えてください。
エアコン以外の方法もあればお願いします。

Aベストアンサー

窓用のエアコン、通称ウィンドウでいけますよ。マンション住まいで二人の受験生がおりウィンドウをつけましたがノンドレンといって、廊下側に室外機が要らず(冷やされた水分を自動的に蒸発させる)迷惑が考えられるのは、騒音のみです。このマンションではみんな窓側の部屋につけています。熱風も思ったほどではなく、騒音も最近は低音になっています。集合住宅の夏の過ごし方はエアコン無しに考えられません。この間行った友達のマンションでは廊下に普通の室外機を置いたクーラーを置いてあったのでびっくりしました。

Q冷房時のサーキュレーターの使い方

検索してみると、エアコンの対面の床から
エアコンに向かって上向きに風を送る方法と、

水平方向に風を送って冷房時の床の
「冷気溜まり」をそのまま利用する

という二つの方法が紹介されていました。

私は寝るときに主に使いたいので、
水平に風を送る方法だと、体に風が当たって
良くないのではないかと思っています。

一方、エアコンに向けて風を送る方法は、
部屋の上下の温度のムラが無くなり、
エアコンの設定温度(部屋の天井付近の温度センサー)
が正確に反映されて設定温度より寒かったり暑かったり
するのが解消される気がします。

ただエアコンに向かって風を送るのは、
エアコン自体の冷気の放出とぶつかってしまい良くないのではないかと
思うのですがどうでしょう?
ただ真上に向けるだけが良いのでしょうか?

28℃は寒いけど、29℃は暑い、風量を強にしたり弱にしたり
色々試行錯誤しても丁度良い寝心地の温度になりません

素人があれこれ無い知恵で考えてみました。
どうか皆様のお考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

要するに、冷気は下の方にたまって部屋全体が均等に冷えないのを改善するのがサーキュレーターの目的です。
つまり、下の冷気をどの様にかき回して、部屋全体に行き渡らせられるかでしょう。

水平な向きで風邪を送るのは、あまり良い効果が期待できません。
上の方は暖かいままで、エアコンが不必要に働いてしまう可能性が有り、寝ている人に必要以上の冷気や風が当たります。
部屋全体の空気を動かすのが目的で有れば、上から下の方でも、逆に下から上向きでも効果が期待できます。

なお、エアコンの空気吹き出し方向に逆らうような送風は感心しません。
下から風を送るのであれば、エアコンの空気吸い込み口やその横に向けるのが望ましいですし、上から下で有れば、エアコンの空気吐き出し方向その先で、下に向かって風を送るのが理想です。

当然体に風が直接当たる事は望ましくありません。
サーキュレーターの位置を部屋の隅などにして、寝ている人に風が当たらないような所を見つけてください。

Qこの部屋を涼しくするにはどうしたらいいでしょうか?

図のような部屋で、赤い四角の位置にエアコンを置いています。
洋室6帖の方は6畳用、LDKの方は確か10畳用のエアコンです。昨年買ったので新しく省エネタイプです。黒塗りの四角は窓です。LDK側にバルコニーがあります。

黄色で塗っている6帖の洋室が、できるだけ少ない電力で涼しくなるには、どうしたら良いでしょうか?この部屋には、部屋の構造上、エアコンが取り付けられず、仕方なく隣の部屋につけました。(取付業者さんが無理をすれば取り付けられるようなことは言ってましたが、大掛かりになるような感じでしたので、賃貸ということもあり、諦めました)

現在は、緑の四角の位置にあるドアを閉めて、トイレや洗面などのドアも閉めて、洋室2つのドアは開けて、水色の○の位置に扇風機を置き、左から右へと風を送るようにしていますが、去年も同じやり方でかなり暑かった記憶があります。

どんどん暑くなってきてるので、今年はどうしようか悩み中です。
どうか知恵を貸してください(><)

Aベストアンサー

黄色い部屋の、温度の高い空気が外に排出されていなから暑いのでしょう。

黄色い部屋の窓を開け、窓の前に扇風機を屋外に向けて置き、屋外に室内の空気を出せば良いです。
黄色い部屋の熱い空気が出れば、隣のエアコンの部屋から涼しい風が入ります。
涼しい風を送り込むことを目的とせず、熱い空気を屋外に出すことを目的とすれば良いです。

Qエアコンが置けない部屋に置ける冷房器具はないですか

エアコンが置けない部屋に置ける冷房器具はないですか?

訳あって自宅の仕事部屋にエアコンが設置できないのですが、これからの時期が本当に辛くて困っています。
昨年はなんとか我慢できましたが、さすがに今年は乗り切れそうにありません。

そこでエアコンが置けない部屋に置ける冷房器具を探しているのですが良いものはないでしょうか?
ちなみに以下は理由によりNGです。

扇風機=喉が弱いために直ぐ喉が痛くなってしまう。
サーキュレーター=扇風機と同じく。
窓を全開にする=温風で余計に部屋の温度が上がってしまう。
窓枠に付けるタイプのエアコン=借家なので取り付け不可です。

例えば室外機がない据え置き型のエアコンなどあれば便利なのですが…

Aベストアンサー

〉窓枠に付けるタイプのエアコン=借家なので取り付け不可です。

借家だから壁に穴を開けられないので窓用エアコンを選ぶのだと思います
取りつけ取り外しも簡単でご自身でも取り付けできますよ。
(窓には全く傷も加工もしないので問題ないと思うのですが)

Q冷風機って実際涼しいのですか??

皆さん、こんばんは。
暑い毎日が続いてますが、皆さんはクーラーをつけてますか??
私は窓を開け、扇風機(約10年選手もの)をフル稼働させて乗り切っている毎日です。

そこで、冷風機なるものに興味をもちました。
実際に量販店やネットで\7000前後で販売されているものです。
あくまで、扇風機の延長線上と考えていますが、効果のほどは
いかがなものでしょうか??

因みに使用する部屋は寝室で約6畳に子供入れて3人で寝ています
(ダブルベットとシングルの布団を引いてカツカツの広さです)

今、近所のホームセンターで7,980で販売されている商品が4,980になっている為、購入しようか迷ってます。

どなたか、使用経験談等を教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

文面から判断すると、冷風機、冷風扇と呼ばれる製品は質問者さんの
要望に合致しません。
たとえ1,000円でも後悔すると思います。

簡単に冷風機、冷風扇を解説すると以下のようになります。
冷風機:
クーラー(エアコンから暖房機能を削除したもの)です。
ですが、表面から冷たい空気が出ますが、背面からもっと熱い空気を
排出します。
ですから、閉め切った部屋で使うと、室温は上昇します。
冷蔵庫のドアを開いたままにしたのと同じです。
背面から排出する熱い空気を屋外に放出するホースがオプションで
設定されている機種もありますが、高いし、工事が面倒。
また、エアコンの数倍の電力を消費します。
ホースで背面から排出する熱を室外に出したとしても、室温を
1℃下げる電力料金がエアコン数倍もかかります。
エアコンの購入年、性能によって大きく変わりますが、10年前の
安いエアコンよりも確実に電気料金は高くなります。

冷風扇:
扇風機の前に、水に濡らしたタオルを置いただけの機械です。
冷風扇から出てくる空気はひんやり感があるのでが、閉め切った
部屋で使用すると、加湿と暖房をする製品です。
金額から判断すると、質問者さんが気にかけた製品は、冷風扇では
ないかと思います。
正しい使い方は、開放した部屋で扇風機のように局所的に冷感を
得る事です。

文面から判断すると、冷風機、冷風扇と呼ばれる製品は質問者さんの
要望に合致しません。
たとえ1,000円でも後悔すると思います。

簡単に冷風機、冷風扇を解説すると以下のようになります。
冷風機:
クーラー(エアコンから暖房機能を削除したもの)です。
ですが、表面から冷たい空気が出ますが、背面からもっと熱い空気を
排出します。
ですから、閉め切った部屋で使うと、室温は上昇します。
冷蔵庫のドアを開いたままにしたのと同じです。
背面から排出する熱い空気を屋外に放出するホースがオプ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング