アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンのある部屋から隣の部屋にサーキュレーターを使って冷気を送り込みたいです。
いろいろ置き場所を試しているのですが、なかなか隣の部屋まで冷えません。
そこで疑問なのですが、
サーキュレーターは、涼しい部屋から暑い部屋に風を送るのと、暑い部屋から涼しい部屋へ風を送るのと、どちらの向きに置く方が効率がよいのでしょうか?
またその場合、部屋と部屋の境にサーキュレーターを置くのと、(暑い、もしくは涼しい)部屋の一番奥から隣の部屋に向けて風を送るのと、どちらが効率がよいでしょうか?

A 回答 (3件)

境に置いて、涼しい部屋から暑い部屋に風を送るのが一番効率的です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までそうやってたんですけど、今ひとつ効果が少ないんですよねー。。。

お礼日時:2012/07/16 22:22

 すでに手元にサーキュレーターがあるのなら実験をしてみるのが一番手っ取り早いと思いますよ。


 もし私がするとしたら、エアコンのない部屋の一番奥からある部屋の天井に向けて風を送ります。そうすると、ない部屋の圧力が下がって下に溜まった冷気がある部屋から流れこんできます。それを続けていると冷気の循環が始まって、数十分後には温度の平均化ができてると思います。サーキュレーターは暖房や冷房の反対側に置くのが基本です。部屋の仕切りに鴨居があったりなどする場合にはまた別の配置や複数設置になるかもしれませんが。

この回答への補足

やっぱり熱気を出すにはこの方法が一番効果的みたいです。その後、涼しい部屋から冷気を上方に向けて送風すると一番早く冷えました。

補足日時:2012/07/25 22:49
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もうずっといろいろやってはみてるんですけど^^;
天井が勾配天井で、二部屋の仕切りがドア一枚なので、なかなか循環しづらい状況かもしれません。
実は今日、おっしゃるような置き方で、暑い部屋の一番奥からドアの方に向けて斜め上に飛ばしてみたところ、いつもよりは少し循環が早かった気がしました。
今日は天気が悪かったから、あまり熱気が溜まってなかったのかもしれませんけど^^;
サーキュレーターの性能っていうのもあるんでしょうか?(ゼピールを使用してます。)
暑い日にまたやってみます。

お礼日時:2012/07/16 22:59

元々2部屋分の冷却能力の無いエアコンなら、そもそもが無駄です。



6畳用エアコンなのに、6畳+6畳では無理なんです。

6畳用はそれで精一杯ですから。せめて10畳用 出来れば14畳用ならゆっくりと冷暖房が出来ます。

>涼しい部屋から暑い部屋に風を送るのと、暑い部屋から涼しい部屋へ風を送る
涼しい部屋から暑い部屋へ。
涼しい空気を直接体に当てれば少しはマシです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
畳数はギリギリ足りてます。
私も境に置いて、涼しい部屋から暑い部屋へ送った方がいいと思って最初そうしてたんですが、
どうにも暑い部屋の空気が動かないんですよね。
だから片方の部屋は寒いくらいなのに、隣の部屋はいつまでもムッとしてるという。。。
今までで一番効果を感じたのは、暑い部屋の奥から涼しい部屋の上方へ向かって回した時でした。
今日は涼しい部屋の奥から、暑い部屋へ向かって回してみようと思います。

お礼日時:2012/07/17 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!