プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H61チップセット搭載でメモリのスロット2個の場合は、メモリの最大容量は4GB×2=8GBなのか、それとも8GB×2=16GBなのでしょうか? それともメモリ最大容量は、他の要因も含めて決まる物なのでしょうか? 拙い表現で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ウチのH61M-HVSだと最大16Gとなっているので、8Gxスロット2つ=16Gになるのではないかと。



>他の要因も含めて決まる物なのでしょうか?
チップセットとマザーの信号の配線とメモリスロット数?
    • good
    • 0

何とも言えません。


M/Bの設計とメモリコントローラの仕様によります。
具体的にどのM/Bか型番を挙げてもらった方が答えやすいです。
最近のCPUは皆、というかH61だからIntelですね、メモリコントローラはCPUに内蔵されています。
そして、CPU内蔵のメモリコントローラによってアクセス可能な物理アドレス空間が決まります。
例えばi7、i5、i3なんかは36bitなので64GBまでアクセス可能です。
一方、CPUのアドレッシングを制限するようにM/B側で設定可能です。
例えば、32bitまでしか信号を伝えないようにすれば4GBに制限されます。
わざわざ制限するかどうかは何とも言えません。
製品毎に異なるでしょうが、一般論としてハイエンドの製品は36bitで出ていることが多いと思います。
ローエンドはどうでしょうかね。
何か制限されていても不思議ではないし、制限されてないかもしれません。
調べて分かるかどうかも分かりませんが、型番が必要と最初に述べたのはこういう理由です。
M/Bの最大搭載可能メモリが公表されているはずなので、それがオフィシャルな回答となります。
まあメモリは今は安いですから、とりあえず試してみてはどうでしょうか。
うまくいけば儲けものということで。
    • good
    • 0

メモリはCPUに接続され、チップセットは経由しない。

最大搭載可能メモリは本来CPUで決まる。H61はわざとメモリスロットを2個に制限してるらしい。8GBx2の16GBが最大らしい。ただしM/Bのメモリ配線として4GBに制限する事は可能。H61チップセットのM/Bのメモリ最大値は8GBx2の16GBだが、M/Bによっては4GBx2の8GBもあり得る。という事だと思います。
    • good
    • 0

H61は価格を抑える為必要な機能だけに絞ったチップセットです。



常識的に考えて64ビットOSが主流でメモリーも8GBが手ごろな値段で購入できますので
8GB×2スロットで16GBが最大メモリーと表示されています。

もし16GBのメモリーが普通に手に入るならメーカーもBIOS更新で書き換えるのではないでしょうか、汎用品とは市場の動向と買い手がいて成り立ちます、もし最大8GBなら貴方なら購入しますか?

現在は64ビットOSで8GB×2という環境は普通に手ごろな値段で構築できます。

http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_ …
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts. …
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts. …
    • good
    • 0

H61 はローエンドのチップセットなので、


性能は求めずに安価優先ならば、その選択は「有り」です。

チップセットの仕様としては、メモリーの最大搭載容量について、
DDR3-1333 規格のメモリーを、
メモリースロット2本に対して最大 8GB までサポートしているようです。
つまり、4GB×2 ということです。

けれど、マザーボードメーカーの「作り」では、
16GB(8GB×2)まで搭載可能にしている仕様が多いようです。
実際のところは、結局、マザーボード各機種の仕様に負いますので、
メーカーサイトで確認して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!