アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年以上使用している家庭用エアコンの室外機から出ている冷媒管の断熱材が、
画像のようになって、一部むき出しています。
その他の部分も触ると、劣化しているのかボロボロと表面が粉をふいたようになっています。

この状態は、修理すべきですか?
冷媒管全体の断熱材交換は大変そうなので、むき出し部分のみ塞いだりする事は
問題ありますか?

以上、よろしくお願いします。

「家庭用エアコンの冷媒管断熱材の破損」の質問画像

A 回答 (5件)

むき出しても居ますし、ボロボロのようなので交換した方が良いでしょう。


スリット入りの耐熱パイプカバーが販売されていますので、冷媒管を外す事無く上から被せられます。
被せた後は、テープ(専用テープもあるかも)を巻けばカバーが風で浮いて外れる事も無いですからね。
ネット通販で入手出来ますが、大きなホームセンターなら扱っているかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>スリット入りの耐熱パイプカバー
近くのホームセンターを見てみたんですが、スリット入りはありませんでした。
もうちょっと探してみます。

お礼日時:2012/07/17 17:06

熱効率が悪くなるので修理するなら修理したほうがいいのでは?


保温材なので 水道管用でも何でもいいのでこの銅管がむき出しの
部分に上から巻いて テープ(セロハンではないですよ)で巻けば
OK難しくないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

修理したほうがよさそうですね。
断熱材を探してやってみようと思います。

お礼日時:2012/07/17 17:07

拙宅のエアコン3台も同様になりました。


基本、断熱材にはテープが巻きつけてあったのですが、質問者さんと同様、室外機側のところでテープが巻きつけられておらず日の直接あたるところがボロボロになりました。

断熱材は大きなホームセンターに売っていました。
値段は覚えていませんが、高くても数百円程度でした。

テープについては店員に相談したところ、
普通のビニルテープでも良いといわれましたが、
自分はそれ用として置いてあるのを買いました。

断熱材の交換ですが、自分はカッタを使ってまだ痛みの進んでいないところまで外して
新しいものをかぶせました。
もちろん、カッタでパイプに傷をつけないよう注意して切り取りました。

新しくかぶせた断熱材には、室外機側を含めて丁寧にテープを巻きました。

パイプに傷をつけないよう注意しさえすれば難しい作業では無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

paontaさんも、スリット入りの断熱材を使用したんでしょうか?
スリット入りがなかなかみつからないので、困っています。

お礼日時:2012/07/17 17:10

No.1で回答した者です。


スリット入りが無ければ普通の物を購入し、カッターで切り込みを入れてスリットを作って下さい。
簡単に切れるはずですので、勢いよく切りますと曲がってしまいますから、断熱チューブが動かないように、押さえて切って下さい。
修理交換が上手く行きますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手作りで構わないんですね。
わかりました。
早速、明日、ホームセンターに行ってみます。

何度もありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 21:37

No3です。



物は固めのスポンジと言ったものでしてNo1さんのおっしゃるとおり、簡単に切れ目を入れることができます。

あと今思い出したのが、適合する冷媒管太さのサイズです。
断熱材には適合する冷媒管太さがあって、サイズを確認して出直して買いに行ったような記憶があります。
実際には家庭用エアコンですからサイズは決まっているのかもしれませんが、冷媒管の径を計っておけば安心して買うことができると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>冷媒管の径を計って

そうですね。ノギスで測って買いに行きます。
なんとなく、私にもできるような気がしてきました。

何度もありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!