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単身赴任で月2回ほど往復1000kmを車で移動して2年たちます。
現在の車はCVTのガソリン車なんですがそろそろ走行距離も10万kmで燃費も悪くなってきました。燃費のよい車への買い替えを検討しています。
ハイブリッドは燃費はいいですが、整備や車検が割高だったり
民間では扱えないケースもありリスキーな一面もあると聞きました。
燃費・整備・車検などトータル的に見てお得な車はどのようなものがありますか?
いろいろな方面から検討したいです。
お詳しい方、経験のある方教えて下さい。

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A 回答 (14件中1~10件)

先日テレビの企画でハイブリッドでどこまで走れるか?ってやってましたね。


プリウスで満タンで東京から九州まで1200kmでした。
タンクが60Lですので20km/Lといったところです。
高速道路を走りっぱなしで、エンジンブレーキを使わないから回生できないんでしょう。

だとすると、高速の定速走行で20km/L以上走ればハイブリッドは割高な分だけ損と言うことになります。

コンパクトカーならほとんどが20km/Lを越えると思います。
(燃費モードではなく、高速の一定速度での話しです)

外車も良いですが、
まだまだ故障が多いですし、修理代は国産の2倍します。
移動の道具ならやめたほうが良いです。


>走行距離も10万kmで燃費も悪くなってきました
10万kmぐらいで燃費が落ちるようでは、オイル管理が悪いのでは?と疑ってしまいます。
もしくは、無茶な走らせ方でもしたのでは?アクセル全開走行とか・・・
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この回答へのお礼

オイルはエレメントと合わせて5000kmで交換してるんですがね...
確かに運転は荒いとよく言われます。
高速でより燃費がいい車ということを考えるとハイブリッドも良し悪しなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 23:47

やはり初期コストはある程度かかるかもしれませんが、


エンジンの大きなクルマの方が断然壊れにくいです。(バスやトラックのように何十万キロも
平気で走ります)
単純に燃費だけならば、今はハイブリッドですよね。
但し記載しているようにメンテナンス費用はかかります。私ならば、実用ベースで型落ちのプリウスを
買ってしまうかもしれません。もしくは軽自動車ですね。

参考URL:http://car.excite.co.jp/
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この回答へのお礼

参考に致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 19:48

プリウスに乗っている者としては、やはりプリウスがオススメです。


私も月1で往復500Km程高速を走ります、燃費は走り方によっても大分変わりますが平均100Kmとして20Lは切りません。
現在、30000kmを越えた位ですが何の問題も無く走っております、オイル交換はまだ1回しかしてません(ものぐさで・・・

メンテに関して民間では扱えない部分があるとは思いますが、トヨタのディーラーはどこのディーラーに持っていってもディーラーでの整備記録が一括管理されているので大きな問題にはならないと思います。

その分、いざとゆう時のメンテ費用が嵩むかもしれませんが、輸入車と比べたら安いもんです(500SL時にえらい目にあいました)

楽しんで選んでください。
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この回答へのお礼

よく行く工場の方もHVはプリウスが一番いいと言ってました。
ちゃんと整備士に対しての勉強会もやっているとかで...
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 19:49

私だったら,一年を通して仕事終わりで500km、休み終わりでだるい所を500km高速の使って走るのでしたら、巡航時の音の面だけでもコンパクト、軽は除外。

(結構辛いので)
さらに直進安定性のいい4輪駆動であればもっといいな。と思います。
さほど飛ばさないなら1.6のインプレッサが欲しいかな。
MTも有るし。
地道に燃費重視で走るなら,高速はクルーズコントロールが楽なので車線逸脱警報が有るアイサイト付きの2Lを買います。
高速主体ならカタログ燃費より良いでしょう。
HIDで雪の日に高速走るとき嬉しいヘッドライトウォッシャーも付くのは少ないですしね。この価格帯では。

この条件以外なら別のを買います。
ちなみに今乗っているのは日産。
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この回答へのお礼

雪も降る地域ですので参考に致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 19:50

燃費もさることながら、高速を長距離となるとある程度パワーがあって疲れない車を選ばれた方がいいと思います。

(シートの出来も影響が大きいですよ)
当然DSC/ESP等の安全装備(高速の場合、クラッシュを回避するための安全機構が重要です)
となると、国産コンパクトはほとんど除外。
お勧めはMZDAのCX-5か、BMW1シリーズ、単身か2名程度での移動ならBMW MINIクーパーSがお勧め。
各車高速燃費は20km/L近くは期待できますし、長時間運転しても疲労度は極小です。
長距離走行を前提とするなら、国内でろくに実走テストもしていない車より、欧州で実走テストを繰り返して仕上げた車を選定されることをお勧めします。

 
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この回答へのお礼

そうですね。シートも重要なポイントですね。
500kmを走るとかなり疲れます。
参考に致します。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/21 19:51

自分のクルマや知り合いのクルマでの中でハイブリッドや輸入車を除いて好燃費なのは、知り合いの乗るスズキ・スイフトの現行モデルの1.2(CVT)ですね。

市街地で12~13km/L、高速道だと17~18km/Lと言ってました。高速道は追い越し等せずに大人しく走れば、もう少しイケるみたいな話もしていました。
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この回答へのお礼

スイフト好きなんでよね。
キビキビ走りそうで...
参考に致します。ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/21 19:52

次の車がどれくらいの走行距離、又はどれくらいの期間保持し続けるかによって回答が変わります。



5年、10万km程度なら、メーカー保証があるので何でも良いですし、
それ以上の期間、距離となるとメーカー保証も切れ、機械としての信頼性とメンテナンス性も重要になってきます。
長距離乗るにはとの質問なので後者として回答しますね。

まずはハイブリッドは除外するべきと思います。
たしかに瞬間的な燃費はハイブリッドで間違いありません。
しかし、信頼性が誰にもわからない。
修理費用もわからない。
十数年走ったハイブリッドってごくわずかで実績としては全然不足です。
初代エスティマハイブリッドのインバーター故障、修理費60~80万円とかって言う悪い実績もある以上もう少し静観する方が無難と思います。

あとはメンテナンス性が高いメーカーを選ぶ。
つまりスバルとホンダを除外する。メンテナンス性に難があるとよく言われるメーカーです。

先進装備や過剰な装備がついていなものを選ぶ。
ハイブリッドもそうですが複雑な機械は壊れやすい、壊れると高い。
アイドリングストップなどもそうですね。バッテリーが二つついていたり、バッテリーが専用品で高価だったり。
メーカー純正ナビなんかも壊れるとやっかいな代物。ディーラー純正や汎用品なら修理や交換が楽。
電動のスライドドアや電動リアゲートなども壊れると高い。
AT(CVT)よりもMTを選ぶ。ATの信頼性はかなり高くなりましたがそれでもMTよりは落ちる。
極端な選択かもしれませんがMTが燃費も良く信頼性の高さは折り紙付き。

で、長々と買いましたが、車体価格、維持費、メンテナンス性などなどを考慮するとトヨタ、日産、三菱、マツダあたりの小型車でさらにMTだと最強です。
カローラフィールダーのMTとかいいですよ。先代の1500ccMT、遠乗りでうちは燃費20km近く出てます。
ただまぁ、あまりコスト面のみに注目するとつまらないので人それぞれの価値観で選択肢を増やしていけば良いと思います。
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この回答へのお礼

1500CCでMTは魅力ですね。
個人的にはMTが好きです。
MTは乗り方次第ではかなり燃費稼げますね。

お礼日時:2012/07/21 19:45

アメリカの民間調査会社ーコンシューマーリポートの調査が参考になると思います。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3% …

民間の調査機関であり、独立性を重視するために広告は行わず、車は自腹で購入し専門家による徹底した調査を行う。アメリカでは絶対的な信頼があり車の販売に大きな影響を及ぼします。

高速道路の燃料消費を調査詩、その上位が発表されています。

http://www.consumerreports.org/cro/2012/02/the-m …

表の中のhighway MPGは高速道路のマイル パア ガロン(ガソリン1ガロン当たり何マイル)を示します。


調査結果では電気自動車を別にすれば、
ハイブリッド車が、ドイツ勢のディーゼルMT車と同等の性能を示しています。

雑誌などでは重たい電池を積んで走るハイブリッドは高速道路で燃費が不利になると書かれたりしていますが、最新型のハイブリッドは改善されています。
(たぶん雑誌編集者がメーカーに配慮したリップサービスでしょう)

フォルクスワーゲンのディーゼルは国内では販売されていませんし、アメリカや中国ではプリウスより安い価格で販売されています。

シビックハイブリッドが良い燃費を示していますが、韓国メーカーとの競争の激しいアメリカでは、高性能な電池を積んで性能を高めています。
燃費だけで考えれば、アクアやプリウスのハイブリッドが良いでしょう。

日本でも消費者から燃費のデータを集めたサイトがありますが、
同一条件で測定したものではないので、誤差があります。

http://carlifenavi.com/enenpi/

たとえばレクサスのCTはプリウス良い良い燃費を示していますが、レクサスを乗る人は短距離に使用する頻度が少ないためだと考えられます。

ハイブリッド以外ならば マツダのCX-5

マツダのCX-5ディーゼルとプリウスαで高速道路を走行し、燃費を比較した記事があります。
一般的なプリウスではなく、7人ほど乗れるプリウスのミニバンタイプ
(当然燃費は一般的なプリウスより悪い)

http://autoc-one.jp/mazda/cx-5/report-1020976/

2台は高速道路では同等の燃費を示していますから、
コンシューマーレポートの結果から判断すれば、
CX-5はフォルクスワーゲンのディーゼルMTセダンと同等の高速燃費性能と考えられます。
ヨーロッパを意識した設計なので、高速道路は運転しやすく作られています。

中古車でもかまわないなら、ホンダ インサイト

フィットハイブリッドやアクアの登場で価格(商品価値)は低下傾向。
空気抵抗が少なく、積載するバッテリーも小さいので高速道路をおとなしく運転すれば燃費は伸びます。
程度の良い中古車が安く入手できれば、最も経済的でしょう。
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この回答へのお礼

個人的にはMTもディーゼルもありです。
いろいろ考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/21 19:43

アンチHV派に洗脳されてます。


>>燃費はいいですが、整備や車検が割高だったり民間では扱えないケースもありリスキーな一面もある

全然そんなことはないです。

他の回答で、プリウスの燃料タンクが60リットル!?どのプリウスのタンクが60リットルなんだ?すぐわかるような誤回答は遠慮してくれ。

燃費を言うなら、HV以外ないですよ。
それもハリアーなど大きな車のHVは駄目。
ホンダタイプでもトヨタプリウスタイプでもよし。

意外とすごいのがVWゴルフの現行型や、BMWの1シリーズ、3シリーズの現行型。
3シリーズは出たばかりで半分予想だけど、高速燃費20km/Lに迫るらしい。
1シリーズは20km/L本当にマークするそうだ。
ただしどちらもハイオク指定。

プリウスは20km/Lは最低でも走ります、長距離なら25km/L以上です。このくらい走らないとなると運転テクニックに問題ありと思います。

荷物を積むとか、多人数で載るとか、趣味性を言わずコストだけなら、FIT、デミオあたりで150万円前後の1.3~1.5リッターの車が一番お買い得でしょう。
高速燃費もおよそ15~18km/L見込めます。

次の選択はFITHVやトヨタのアクア、200万円くらいの車になります。
高速燃費20km/L以上が見込めます。

HVが貴方の信じる噂どおりで嫌いとして、ゴルフやBMWの現行小型車、15km/L以上の燃費をマークします。
ただ300万円オーバーでハイオクガスです、それこそ維持費は国産より割高は否めません。
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この回答へのお礼

高速燃費20km/Lは魅力ですね。
よく行く整備工場もトヨタのHVはいいと言ってました。

お礼日時:2012/07/21 19:42

燃費や整備だけではなく、月に2回1000kmとなると、乗り心地も考慮されたほうが良いかもしれません。



他の方が述べていますようにハイブリッドも、よしあし。

となりますと、1800~2000ccのセダンかコンパクトカーがよろしいのでは?

マツダならアクセラ、トヨタならプレミオなど。カローラもお勧め。

この辺でしたら長距離はもちろん、市街地でもそこそこ燃費のいい車。アクセラですとさらに乗り心地もいいので長距離は疲れません。いずれも運転がしやすく、力があり加速も気持ちよく(スポーツカーほどではありませんが)、維持費も購入費も経済的。

ステーションワゴンはいろいろと使えて便利で燃費も長距離は伸びますが、市街地はやや燃費が落ちます。また購入費もやや高め。ミニバンは論外。

軽は購入費と維持費は経済的ですが、長距離は疲れます。燃費も高速ですと普通車よりも悪い場合もあり。また事故の致死率が高いです。
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この回答へのお礼

距離も距離ですので私も軽は避けたほうがいいと思ってます。
運転していて疲れない車も魅力あります。
雨風強いとクタクタになりますので。
アクセラは好きで前に候補に入れてた車です。

お礼日時:2012/07/17 23:44

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燃費も、高速を利用するのであれば軽よりも高燃費です。
排気量は1000,1300、1500ccぐらいかな。
ただ、保険や自動車税の維持費は軽の方が安いです。
軽自動車で110キロというのは結構限界の速度ですよね。
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現在はエスティマに乗っているので...続きを読む

Aベストアンサー

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今、ハイパワーのスポーツカーに乗ってます。
こいつも全国を駆け巡り、もう10万km・・・。
ちょっと攻めたり、ただのんびりと長距離を走ったり
全くストレスを感じさせない思い出深い愛車も
そろそろ替え時かと思い始めました。

今まで色々とお金をかけ過ぎたのもあって、
次は軽でもいいかなぁ。。。とも思っているのですが
結構、長距離を走ることが多いので悩んでます。

やはり、軽自動車だと長距離はキツイですか?
軽・コンパクトなら、
ビストロ、ミラジーノ、ミニクーパーを考えてます。

普通車と軽自動車両方を乗ったことがある方、
その違いの感想をよろしくお願いします。
また、同じような車の遍歴をお持ちの方、
軽はストレスになるかもしれないよ、とか
何でも結構です、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですので、その間の
後方への注意も怠るわけにはいきません。

何より怖いと思ったのが「トレーラーの通過」でした。
予想以上に風圧で、車体が巻き込まれるのです。
自分は乗用車タイプの車体でしたが、1BOXタイプだったら
もっと影響を受けるだろうと思いました。

大型車で高速道路を走ると解りますが、やっぱり長距離は
車体の大きさと排気量だと思います。
大型でしたら600kmを一気に走り切っても平気ですから。
ほとんど疲れを感じることなく、快適なほどです。

やっぱり軽自動車は、市街地が一番だと思います。
高速道路を降りたとたん、ほっとしましたから(笑)
大型ですと高速道路を降りると、反対にこの先を考えて
いささか気がめいるんですけどね・・・・

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
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Qハイブリッド有利は長距離か短距離?

ハイブリッドは長距離か短距離のとちらでよりガソリンがセーブできるのでしょうか??

Aベストアンサー

#5の方の回答がTHS系(プリウス系)ハイブリッドとの比較では現実的だと思います。
よくハイブリッドの話をすると、走る力をエンジン走行とバッテリー走行で分けている方がいますが、実際はエンジン走行と「モーター走行」で、エンジンで発電した電気でモーターを駆動(およびエンジンパワーとミックス)させるのが普通です。エンジンが止まっていたり、エンジン発電+αの力が欲しい時はバッテリーから電気を取り出してモーターに電力を供給し、逆にエンジンパワーが余った場合はバッテリーに電気を溜め込みます。これが基本的なシステムで、回生ブレーキによる充電はそれほど多くありません。(というか回生ブレーキのみの発電とバッテリーの電力だけでは2kmも走れません)
これはバッテリーの充電効率が悪いためで、多くの場合、バッテリーから電力を取ってしまうと後からエンジンで発電して充電しなければならないので燃費が悪くなってしまいます。
プリウスなんかはエンジンが冷えていると、保護のためにエンジンを回して暖機しつつ、できるだけエンジンの負担を減らすためにバッテリーからモーターを動かそうとするので始動直後の燃費が悪くなります。
暖房をかけた場合も発熱のためにエンジンを回すので燃費悪化が激しいですね。
エンジンさえ温まってしまえばあとは長距離も短距離も同じです。エンジン効率が悪い超低速や、アクセルオフのときはエンジンを止めますし、通常はエンジンとモーターで効率のいいところを計算して自動的に動力を配分します。高速ではシステム保護のためにエンジンが止まらなくなり、モーターの出番が減りますが、元々燃費に特化して80馬力も無いエンジンなので燃費は良いです。この辺りに誤解が多いのですが、100馬力以上あるエンジンでも巡航中そんなに馬力を使っていないので回しているだけ無駄なんです。普通の車は加速のときもエンジンパワーしか使えないので余裕のあるエンジンが必要ですが、ハイブリッドの場合、バッテリーに蓄積したエネルギーでモーターを駆動してアシストできるので、エンジンだけで巡航している場合も燃費が良いような非力なエンジンが使えるわけですね。

#5の方の回答がTHS系(プリウス系)ハイブリッドとの比較では現実的だと思います。
よくハイブリッドの話をすると、走る力をエンジン走行とバッテリー走行で分けている方がいますが、実際はエンジン走行と「モーター走行」で、エンジンで発電した電気でモーターを駆動(およびエンジンパワーとミックス)させるのが普通です。エンジンが止まっていたり、エンジン発電+αの力が欲しい時はバッテリーから電気を取り出してモーターに電力を供給し、逆にエンジンパワーが余った場合はバッテリーに電気を溜め込みます...続きを読む

Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む

Q長距離通勤にお薦めの車

来月から車での長距離通勤になります。そこで通勤用に軽自動車か
コンパクトカーの購入を考えているのですが、どれがよいか迷っています。
通勤距離は片道50kmで、その内高速道路が40kmあります。
時間にして1時間くらいです。
恐らく年間走行距離は25,000~30,000kmになると思います。
通勤専用になるので車内の広くなくてもよいですが、加速がよく、
運転が疲れにくい車よいです。また、雪が降るため4WDは必須です。
予算は140万程度までで、中古でも構いません。
自分としては、軽ならば、keiかプレオのターボ車あたりで、
コンパクトカーならばFitあたりにしようかと思っていますが、
維持費など総合的に考えてどっちがいいのかわからなくなって
しましました。
皆様のご意見を聞かせてください。
また、実際に長距離通勤されている方で、お薦めの車があれば
教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も長距離通勤です。片道70キロ。冬になれば雪が多いので4WDは必須です。現在レガシーリングワゴンEチューン11年式で通勤車両専用で、今走行距離は195000キロです。だいたい年間3万kmになります。ここまでの維持費はとてつもなくかかりました。さすがにいろいろ故障がでました。ミッションOH36万に車検代2回(30万)、他ラジエターや足回り等、計算すると全部で90万くらいかかっています。月々のガソリン代は4万4千円くらいです。馬力があり楽ですが燃費が悪いです。やはり燃費がいい車をお勧めします。というので私も今考えています。新車インプレッサワゴンの4WD、1.5Lの5Fで約140万位です。馬力はNAですのでそんなに無いですが、燃費がいいのが一番です。中古より新車の方がメンテナンスや結構、アフターサービスがいいですよ。

Q高速道路メインで通勤する場合に適したクルマ

通勤で佐世保ICから鳥栖ICまで利用する友人がおります。

距離は約90キロです。

友人はリッター12キロのクルマに乗っております。

・・・ということは、往復180÷12=15 15×ガソリン代140円=往復ガソリン代2100円
一ヶ月20日間勤務で42000円で、年間504000円です!

ここでお聞きします。

EV車以外で適したクルマには何がありますでしょうか?
ハイブリッド車がいいのですが、価格は130万以内でとなると、軽自動車がですかね。
(尚、高速ETC代は会社から補助が出ます。)

Aベストアンサー

私がもしその様な環境で車を買い換えするとしたら軽はあり得ません、実際にジムニーやパジェロミニを何台も乗り継いできていますが高速も走ることは出来ます(120位まで出せる能力は十分あります)しかし、法定速度で走っていても上り坂などやはりそれを維持して走ろうとすると多少きついと感じました(ジムニーのターボMTで)現在はパジェロミニのATですがバイパスくらいしか(70キロ制限)走りませんがそれでも抜かれまくりです。

従ってコンパクトカーと属に言われる1300~1500程度の車で各社出ていますからその中から自分の好みに合うタイプにすると思います(スズキ車かマツダ車)他のメーカーはごろごろしているので出来るだけ見かけない物が良いので(人と同じ物は出来るだけ乗りたくない)

燃費も私は購入時にカタログで出ている数値の70%程度といつも考えています(最高の条件で走れることは殆ど無いでしょうから)又軽でもジムニー当たりは12~3キロ伸びれば良い方だと思います(私が乗っていた頃の話)タンクがジムニーは意外と大きいので航続距離は結構ありました(高速だと90キロ程度で走れば燃費も意外と良かった)

私は高速を走ることが多いと余裕も大きい方が安全と考えるから(当地は結構急な坂のある高速も有ります)あまりにも他車の流れより低い速度で走るのは危険(怖いですよ大型等に挟まれたりしたり)と考えているからです(90位だと同じような速度帯で走ることになる)

私がもしその様な環境で車を買い換えするとしたら軽はあり得ません、実際にジムニーやパジェロミニを何台も乗り継いできていますが高速も走ることは出来ます(120位まで出せる能力は十分あります)しかし、法定速度で走っていても上り坂などやはりそれを維持して走ろうとすると多少きついと感じました(ジムニーのターボMTで)現在はパジェロミニのATですがバイパスくらいしか(70キロ制限)走りませんがそれでも抜かれまくりです。

従ってコンパクトカーと属に言われる1300~1500程度の車で各...続きを読む


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