電子書籍の厳選無料作品が豊富!

単身赴任で月2回ほど往復1000kmを車で移動して2年たちます。
現在の車はCVTのガソリン車なんですがそろそろ走行距離も10万kmで燃費も悪くなってきました。燃費のよい車への買い替えを検討しています。
ハイブリッドは燃費はいいですが、整備や車検が割高だったり
民間では扱えないケースもありリスキーな一面もあると聞きました。
燃費・整備・車検などトータル的に見てお得な車はどのようなものがありますか?
いろいろな方面から検討したいです。
お詳しい方、経験のある方教えて下さい。

A 回答 (14件中11~14件)

>燃費・整備・車検などトータル的に見てお得な車はどのようなものがありますか?


1500cc前後の小型車クラスかな。
アイドリングストップが付いたヤツ程度で良いでしょう。

>月2回ほど往復1000kmを車で移動
このやり方だと8割は高速道路でしょ。
ハイブリッドやEVでは分が悪いです。

>ハイブリッドは~
あまり関係は無いと思って良いですよ。

ちなみに、最近のディーゼルなんですが・・・
エクストレイルのクリーンディーゼルを買おうと思ったんですよ。

でも、5000kmごとのエンジンオイル交換・1万キロごとのエレメント交換
シビアコンディションでは無く、メーカー基準でです。
オイルも、エレメント交換で7リットル使います。
オイルは、日産の指定オイルで、ディーラーでしか扱っていません。
指定オイル以外での不具合は有償です。
エレメント交換時は1万5千円ぐらいかかります。

町中で15km/h 中速巡航で25km/hぐらいらしいです。が、軽油も高いんですよね。
で、諦めてガソリンのエクストレイルを買いました。2.5L車で高速だと12km/Lぐらいいきます。
自動車税も4.5万ですから、道楽と思わないと持てません。

車検も、自分で整備が出来れば安く抑えられます。
少なくとも、油脂類の点検や、ブレーキの点検などは覚えるべきです。
車検は、検査当日に点検項目に異常が無いことを確認する検査です。
車検整備は、それに合格させることを目的とした整備です。決して以降の2年間を保証するためではありません。保証はしません。
しかしながら、車屋としてはそれだけではやっていけないので、あれこれ交換を勧めてきます。
次の車検までブレーキが持ちません。 ブレーキがダメになる前に、踏んだらキーキー音が出るようになっています。それから交換しても問題ありません。
エンジンオイルやエレメントなどは、自分でやっても良いですし、安いところを見つけてやってもらっても良いです。

故障や、消耗品の交換時期などを的確に把握しておくことで整備や修理の費用を抑えることが出来ます。
コレは貴方の努力であって、無料で出来ますのでがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにハイブリッド神話につられていたところもあります。
諸経費をおさえる手段もあるんですね。
参考に致します。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 23:41

ミラ、アルトのMTのバンで。


燃費はもちろん、維持費も軽自動車税(7200円に対し4000円!)もパーツ代も高速代も全てが安上がりです。
4ナンバーが嫌なら、5ナンバーでもいいですが。
※オススメはあくまでもMTであって、ATだと燃費が悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MTは大好きなので候補に入れたいところです。
ただ選択肢が少ないんですよね。
参考に致します。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 23:40

長距離で低燃費というと私はディーゼル車を思い浮かべます。

ニュースになるメーカーが少しずつ出てきました。最近売れているらしいと聞くのはマツダ CX-5 (17-20km/l) です。少し前には X-trail ディーゼルがニュースになりました。SUV がお気に召さなければダメですが。

ターボも cc の割には割と燃費はよいと思われます。2000cc 以上だと燃費はあまり良くなかろうと思います。フォルクスワーゲンが 1400cc のターボを出していますので、これ位ならいかがかと思います。SUVではありません。

(特定の車種の宣伝をしてはいけないとは思うのですが、例えばということでお聞き流し下さい。私の車は上記のいずれの会社のものでもありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーゼルも候補に入れています。
参考意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 23:38

普通にハイブリッド車で良いと思う。



民間で扱えないって…普通に扱ってますよ?
整備代が高いというなら安い工場を探しましょう。
今お付き合いのある整備工場が高いなら
 「ごめんなさい。他に安いところがあったのでそちらにお願いしちゃいました」
でOK。
 「○○円以内で同等、またはそれ以上のサービスをしてくれるなら次回はお願いしたいと思います」
と添えれば尚ヨシ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/07/17 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!