プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ライターを、ダッシュボードの中に入れていたら、
夏になってきたら、室内が高温になってくるので、
やはり危険な事とか、あるのでしょうか?


そして、ボタン電池を入れた時計とかも、おかしくなったりしますか?

解るかた、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

昔100円ライターを車内に置いていたら、ひびが入って中身が完全に抜けてしまいました。



つまり可燃性ガスが車内に放出されたということ。

もし何かで引火したら火災となっていたことでしょう。


時計のほうは、まだ大丈夫だと思います。
ボタン電池を使用する車載機器はたくさんあります。

ただし、直射日光が当たる場所だと、変形、故障の恐れがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでしたか、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 20:45

ダッシュボード内でも火災の危険が無いとは言い切れません。


※ライター本体からガス漏れ発火、爆発の危険性

ボタン電池は液漏れ、破裂の危険性があります。

リスクが大きいのでなるべく車内には置かない(持ち歩く)方が良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 20:46

同じ社員の人が、セダンのリアボードに百円ライターを放り投げていたそうな。


夏場に破裂して、リアガラスが砕け散ったそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

怖いですね・・・参考になりました、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!