プロが教えるわが家の防犯対策術!

細かい研磨剤が入っているので傷が付かずに汚れが簡単に落ちやすいと評判のジフ。

主な用途のキッチンや風呂・洗面台の水周りの他、

照明器具のカバーやコンセントスイッチにも使えると書いてあります。

であれば・・一般のリビングや部屋のフローリングの床材にも充分使えると思うのですがいかがでしょうか?

床だけダメ・・ってことはないですよね。フローリングが特別デリケートな素材でもないですし・・。

洗剤って用途が色々分かれていて場所によってあれこれ揃えるのは何か損な気がします。

基本はどこも”汚れを落とす”という基本的な機能に+αで香りや除菌・・って感じですよね。

であればジフで床磨きも問題無し・・と考えますがいかがでしょうか?

アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

水がしみこむ素材(木、素焼きのタイル等)へは使えないと

注意事項にあります。

表面の塗装をはいでしまい中に水分がしみこむので
止めた方が良いと言うことではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

反対ニャ。

ジフは細かい研磨剤が入っているので細かいキズが付くニャ。それとフローリングの大敵は水ニャ。ジフの溶剤は水ニャ。

フローリングにジフを使うのは、最悪なことニャ。
    • 0
この回答へのお礼

クレンザーですから当然傷が付かないといっても、肌につけるクリームのような滑らかなものではありません。

研磨剤といいますから磨くだけではなくやはり少し削るという感覚でしょうね。ジフの研磨剤はあのパワーすとんのかるサイトの粉でしょうから、だからこそ頑固な汚れも細かにそぎ取ってきれいになるということでしょう。FRPの浴槽用などもありますから、細かな傷はついても顕微鏡的なものでしょうから、床が傷ついても微々たるものでしょう。
 フローリングの床は木質ですから、ざぶざぶ水洗いは当然禁物ですが、毎日雑巾がけは当然行っているわけで、大きな痛みにはつながらないかと思いますね。
 当然床いっぱいにジフを撒き散らして磨くということではなく、せいぜい1平方メートル単位で掃除を進めることになると思いますし。
 床にはワックスがけをしていないのですか?ワックスの剥離剤も液体ですが、どこの清掃業者もこれを使っておワックスがけした床のワックス上層をはがします。
 ワックスを剥離しないまでも、業者も床清掃はやはりざぶざぶの液体洗剤でポリッシャーをかけ、床を選択します。
 液体即木質のフローリンがが痛む。という図式にはならないと思いますが、ジフは表面の汚れだけではなくワックスのがかかっていない場合、木目のわずかな隙間にしみこんだ汚れををとすとなれば、ブラシなどのこすらなければならず、そういった面ではフローリングを痛めます。
 いちど思い切って床用洗剤で汚れを落として、樹脂ワックスを塗りフローリングで保護したうえで、一般的な液体洗剤で拭くなどの手入れをされた方が、後々の維持が楽かと思います。
 実は昨日我が家のフローリング床のワックス塗り(二度重ね塗り)を終えたところです。年二回の行事ですが、今年は今までの重ねてきて少し黒ずんできた樹脂ワックスの層を、専用溶剤(ジェル)ではがし(大作業)フローリン部の床の地肌を露出させて(新品のとき同様)ワックス掛けしました。
 光沢のあるワックスで床がつやつや輝いて気持ちがよいですよ。私はもちろん素人です。
 一度目につかない部分で試しに磨いてみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼