アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今エアコンが無いアパートに住んでいます。


アパートにはエアコン専用コンセントと配管を通す穴はありません。室内機を2階の部屋に設置して室外機を一階の平地に置きます。


エアコン専用コンセントを取り付けて、壁に穴を開けて室内機を二階へ室外機を一階に設置した場合の工事料金はいくら位ですか?

A 回答 (7件)

家主の許可があると言う前提で




エアコン本体から室外機迄が4m以内であれば標準工事内。(一般的な2階であれば4m以内)
一般的には壁に穴をあけるのも標準工事内。(ガスの追加も不要)

エアコン専用コンセントは工事、材料で2万円前後でしょうがエアコンは1回路のブレーカーを必要とします。(1KW)違うコンセントと併用するとブレーカーが落ちてしまう事がたたありますね。
貴方の部屋にブレーカーのBOXがあると思いますが1回路空いていますか?なければメーターから引っ張ってきて、もう1回路ブレーカーが必要になります。例えば関西であれば電気施工会社から近畿電力に連絡が必要ですし、電柱からは近畿電力でないと施工出来ないと言った事があります。
一度使用していないブレーカーがあるのか確認が優先の様に思います。
家主に話なしに増設は出来ませんしね。

この回答への補足

ブレーカーのスイッチに、ONとOFFを切り替えても部屋の照明や家電がOFFになったりしないのが一つあるんですがもしかしてこれのことですか?

補足日時:2012/07/21 05:59
    • good
    • 0

おおまかに標準工事代金+2万円前後だと思います


(配管延長と専用コンセント増設)

だけと何故質問されても無いのに 常識的に誰でも分かる 家主の許可の事を書き込む人が沢山居るのだろうか?
    • good
    • 1

いくらというより、賃貸でしょ? 許可は?


空調つける設備がないということは、「付けさせるつもりが無い」ということでは?

そんな部屋に穴あけて、出て行くときに「原状回復」で丸々壁張りなおしてウン百万とか
請求されても貴方がはらうことになりますし裁判で確実負けて、被害金上乗せがありますけど?

窓用エアコンとか工事の無いものにしたらいかが?
    • good
    • 0

まず、質問者様のやることは、大家に、言われる内容の設置許可を取って下さい。

すでに、許可済みなら、読み流して下さい。
勝手にやると、非常にまずいです。

標準工事はどこも1万円程度です。内容は、同じ階で、配管長が4m以内程度です。
質問者様の場合は、配管が長いので、割高になります。また、専用回路は、やりかた(露出配線または、隠蔽配線)によっては、金額は大きく違ってきます。
一度、ここで聞くより、家電量販店でも、下見をして、見積もり(多分無料)してくれるので、早急に、電話された方が良いです。

蛇足になりますが、エアコンは暑くなると、急に売れ出しますので、早めに行動しないと、えらく待たされる事があります。
    • good
    • 0

そのアパートは木造? 鉄骨?



穴あけや配線は大家さんの許可済ですか?

1Fの室外機置き場近くに住んでいる部屋はありますか? 

住人と騒音問題が発生するかも?

エアコンの取り付け料金は穴有り、無しどちらも同額(木造)です。

2Fから地面まででは割増料金が発生します。




アパートの詳細が不明です

いまどきエアコン穴が無い? 取り付け禁止かも

エアコン専用コンセントが無い?  取り付け禁止かも

アパートの2Fなのに2Fに室外機の置き場が無い?  取り付け禁止かも

勝手に地面に室外機を設置すれば1Fの近くの部屋の住人と騒音問題が発生するかも。

アパートは木造・ 鉄骨? モルタル?

この回答への補足

スイマセン補足します。

アパートは木造で大家さんから、許可は貰ってます。自分の下の階には誰も住んでいません。

補足日時:2012/07/18 12:26
    • good
    • 0

>エアコンの工事料金


エアコン専用コンセントを取り付けて、壁に穴を開けて室内機を二階へ室外機を一階に設置した場合の工事料金はいくら位ですか?

      ↓
多くの場合、エアコンは付付(標準工事とパイプ4m)で販売されており、その工事は殆どの場合に外注(下請け)業者であり、材料コストは約1万円程度、それに人件費と利益が加算されます。
さらに、別途費用として、標準工事以外の要素・・・
例えば、
「配管は4m以内ですから、延長すれば1m当り@2000~2500円追加」
「室外機の置き場所や架台や日除け,美粧配管パイプ等の希望をすれば別途料金」
「ブレーカー容量や専用コンセントが有りませんとそこから追加費用」がどれだけ必要かのご希望や設置場所の制約からの条件で変動する問題だと思います。

記載文の中からの推測では、地上部(室外機の設置場所)と室内機の位置が左右にどの程度ズレてるかによりますが、高さだけで4mは必要であり(位階の部分で2.7mプラス2階の設置場所の高さ2.4m程度でエアコンの補助パイプが数十センチ付属)横への移動距離から1~2mが追加に成る可能性が高い(2500~5000円)。
専用コンセント2000円~2500円が必要です。
その他の電源事情(契約電力の内容や配電盤内のブレーカーの配置や使用電化製品の種類や同時使用のリスク)等で、アンペア契約の変更やブレーカーの新増設が必要かどうかで、工事費合計は変わってきます。

お店(売り場)では、標準工事料金表や追加工事の明細一覧表が掲示され、相談員が見積りや相談にアドバイスしてくれると思います。
通販の場合も、店頭と同じく標準工事料金を商品価格とは別に記載しセット料金、追加工事の必要な場合には別途料金の明細の記載があります。

※ご参考<ヤマダ電機の場合>
http://www.yamada-denkiweb.com/contents/contents …
    • good
    • 0

 壁に穴を開けるときは本当に詳細な検討がいります



 ミスをした例です。
 http://mimizun.com/log/2ch/newsplus/1130957041/


 構造計算、念の為に配筋を非破壊検査で確認

 などを入れると 穴を開けるだけで10万円以上


 えーいどうでもいいわいで穴を開けると 5000~2万円程度


 エアコン専用コンセントの配線工事

 2万円以上 構造により10万円以上あります
 家を見てみないと値段は判りませんので会見積り取ってください



 室内機を二階へ室外機を一階に設置

 配管の長さ6m程度ならば2万円程度から、まじめに真空引きで4時間程度放置して真空度確認ならば
4万円程度です


 穴を開ける時は、アパートならば、大家さん又は管理組合の許可が入ります。構造計算など必要書類がいると思われますので事前に確認してください。


 

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!