アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鳩被害がひどくて困っています。
糞は毎日数個ずつ、朝から晩までひっきりなしに来ます。
羽も洗濯物についていることもあります。
手段は省略しますが、個人的にできることは全てやりつくし、最後の手段であるネットは多額の金額がかかると言われ、大家に働きかけていますが、あまりにも誠意のない態度に憤慨し、
大家に徹底的に対処を求めようと覚悟を決めました。
そこで、その際に責任の範囲や、気を付けることなどを知りたいと思い
ここで、質問させて頂きました。
全くの素人なので、いろいろアドバイスして頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

あなたの入居以前からそういう被害があり、他借主から同様


の苦情がでていたという状況であれば、対策を講じる旨請求
したりその間の損害賠償請求したりすることは可能かと思い
ます。

あなたが入居してから鳩が増えたのであれば被害責任が大家
にあるとは言えませんし、状況によっては我慢しろという事
になるかも知れません。
空家とか普段居住していない部屋が多いと鳩の巣になってし
まいます。

大家の責任という事でいえば概ね↑のような事になります。

>大家に徹底的に対処を求めようと覚悟を決めました。

覚悟決めるのはいいですが、徹底的にやろうとすれば裁判
しかありませんが時間や費用から考えたらばさっさと自腹で
鳩よけネット付けたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入居前に同じ被害があったみたいなのですが、苦情は言ってないようです。
>覚悟決めるのはいいですが、徹底的にやろうとすれば裁判
しかありませんが時間や費用から考えたらばさっさと自腹で
鳩よけネット付けたほうがいいと思います。
・・・・(笑)ありがとうございます。そうですよね。目が覚めた思いです。
正直訴え続けているだけで無反応なので、疲れてきました。
大家が無反応なのは、教えて頂いたことがわかっているからなのだとわかりました。
皆これで、結局あきらめるのでしょうね。
ところで、すみません、差支えなければ教えて頂きたいのですが、
アパートなどで、鳩被害を訴えた所、ネットをしてもらったという話を聞いたことがあるのですが、
これは、大家のご厚意のようなものなのでしょうか?
以前から苦情があったから・・・とのパターンもあるのでしょうが、
この話を聞いたことがあったので、私も変に強気になってしまいました。
これはまれな場合なのですか?このようなパターンについて何か例外的なことがあれば、
急ぎませんので、お手すきの時がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

お礼日時:2012/07/18 21:09

>アパートなどで、鳩被害を訴えた所、ネットをしてもらったという話を聞いたことがあるのですが、


>これは、大家のご厚意のようなものなのでしょうか?

その辺についてもちょっと追記しておきます。
賃貸というのはできるだけ長く住んでもらう、空き室はできるだけ
早く入居者が決まるというのが商売の原則ですから、できるだけ
居住性を良くするという点で本来ならあなたの苦情に対応するのは
(義務というよりは)商売のポイントのような事柄です。

しかしこれには2つ問題があります。
ひとつは賃貸業(大家)などというのは、プロ~素人まで様々です
から、そういう事に無頓着な大家や目先の損を気にする大家の場合
には↑のような損得に考えが及びません。
ふたつには、↑がわかっていてもできない場合もあるという事です。
つまり、鳩よけの対応をしてしまうと「この部屋は鳩被害があります」
と認めることになり、あなたが出た後次の入居募集に差し支える
という事情があります。
その近辺一帯がそういう地域なら、ネットをはった部屋のほうが居住性
が高いということになりますが、その部屋だけぽつんとネットを張って
いるようだと、新たな入居希望者は敬遠してしまいますよね。

前の回答では裁判しかないという回答をしましたが、退去を匂わせて
交渉するという方法もない訳ではありません。
ただしうまくいくかどうかは大家のレベルとあなたの交渉能力にかかってきます。
(あなたが出ていく、次の入居者が決まらない、というリスクを感じ
させることができるかどうかがポイントです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
ネットを張ったと聞いたところは商売の一巻ということだったのですね。
義務ではなかったということなのですね。。なるほど。。
ここは、大きなマンションでネットを張ってる人もちらほら居て大家は鳩の被害をわかっていながら
入居時に説明もなく(あちらの立場から見るとそうしたいのはわかりますが)私のような人が一人や二人苦情を申し立てた上に退去しても屁でもないと思います。
ただ単に蟻がもがいているレベルなのだと改めて痛感させられました。
確かに回答者様の通り、五万かけても、さっさとネットを張った方が精神的苦痛もなくなりそうですね。
大家の思うつぼ?なのは悔しいですが、勉強になったと思ってお金を貯めようと思います。
皆さん、ご回答いただきまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/19 07:39

 不動産賃貸業を営んでおります。



 大家の飼い鳩ではないのですよね?

 とすれば鳩も野生生物ですので、現時点ではよく知りません(うちの物件で問題が発生すれば詳しく調べます)が、野生生物ナントカという法律で、過激なことをしたら大家が罰せられる危険があります。

 もちろん、例えばうちの物件の住人の誰かが餌をやっているとかいうような事情があればやめさせますが、野生生物が自分の意思で「やって来る」のは大家でも禁止はできません。

 やってきて止まる場所がはっきりしているというような場合は、「採算があえば」そこに糸を張るなどしてやんわりとお帰り頂くのが精一杯のところでしょうね。

 基本的に大家は家として住める状態にて住まわせる義務を負っているだけですので、天気が悪くて布団が干せないとか、鳥やカエルがうるさくて眠れないとかいう自然現象による被害は補償義務の範囲外です。

 鳩などは、意外と無駄なことはしませんから、近くに鳩に餌をやっているはた迷惑な人がいるんじゃないでしょうか?

 そういう人、原因を突き止めてそっちを標的にしたほうが効果があがるように思われます。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大家が罰せられる危険・・・なるほど・・・。
採算があえば・・・この辺りは小さな所とか、良好な関係とかそういうのがありそうですね。
カエル・・確かに、そうですね。
公園が近くにあってそこで餌をやってる人がいます。
糞さえしなければ耐えられるのですが・・・。これで病気になったらどうするんだろう・・?
と思います。今度引っ越しする時は鳩のことも考えなければならないのかと勉強にはなりました。
どちらにしても、求めるのが無理なことなのですね。
悔しい気持ち・だまされた気持ちがあることはありますが(どうみても今も数多くの空家に糞や巣がたまってることは大家は知ってると思うのに、入居時に説明が一切なかったので)
勉強になったと思って割り切るしかないですね。
反対の立場の方なのに、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/19 07:17

#2訂正


大家に責任はないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね・・ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/18 20:58

親の責任ないと思う。

    • good
    • 0

弁護士さんへの相談内容だと思いますが。



まずは、自治体の無料法律相談からでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

思ってたより難しいことだったのですね。無料相談行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています