プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近低価格なドライブレコーダーが増えてきたので早速購入しました。口コミで他の電子機器へ
の影響が報告されていて予想はしていたのですがやはりETCと地デジに影響がでました。

ETCはカードの認識に何度か失敗し、高速道路の入り口は通過できましたが直後にカードの確認を促すメッセージが表示され出口ではゲートが開きませんでした。帰りはドライブレコーダーの電源を切り無事通過できました。

地デジは電波が良好なところではかろうじてワンセグで映りますが少しでも電波が弱いと受信できず中継基地のサーチモードに入ってしまいます。

そこでケースを自作し内側に効果ありと報告されているアルミテープを貼ってみましたが効果なし。アルミではなく銅箔の方が良いとの情報から銅テープを試しましたがやはり効果なし。電源ケーブルの本体側とシガーソケット側にフェライトコアを付けてみましたがやっぱりダメでした。

これから電磁波吸収シートに挑戦してみようと思いますが、なにか良い方法はないでしょうか?
 

A 回答 (4件)

こんにちわ



私も中華安物を買う前、情報入手でノイズの酷さを知ってイロイロ検索していました。
幸い、私のはノイズも無く、地デジ、ETC、ナビ(GPS)、FM飛ばし、いずれもまったく問題ありませんでした。

入手した情報では同じようにイロイロ遮蔽対策をしていましたがいずれもダメでした。(ほとんどかわらない)

結局距離を離すのが一番効果がある、ということで 各アンテナ系の配置換えをしてもっとも距離を取ることで何とか使えるようになった、というのを見ました。(私もこの覚悟をしていた)

フロントエリアからすると、出来る範囲(取れる距離)が限られるのでどの程度できるかわかりませんが。
電波のイズは (距離)の2乗 に反比例するので距離が有効ではありますが、、、
    • good
    • 4
この回答へのお礼

電磁波吸収シートもダメでした。ドライブレコーダーの種類や車種によっても影響度合いが違うのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/19 23:40

ワタシは素人に毛が生えた程度(というか電気系学部の落ちこぼれ)なので


外してるかもですが。

包んだアルミや銅箔はアースに落としました?(車体金属部と電気的に結合)

その心はですが、例えば、
ガタガタ震える機械が喧しいからと防音箱に入れても、その箱が一緒になって
ガタガタ震えたのでは意味が無い。箱はしっかり大地に据えるべき。
て感じで、
電気シールドは電気的大地である車体金属部に繋ぐと良いのではと。

#そんなのではなく、カメラのレンズ穴とか電源コードの通し穴から漏れてるって
#ことかなとは思いますが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ノイズ対策はアースが効果的ですか。音響機器もアースでかなり変わるという話を聞いたことがあります。もう自分でできる手立てもないので諦めます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/19 23:39

ほとんどが、電源部から出るノイズでしょうね。



きちんとしたメーカーなら、きちんとしたノイズフィルターやノイズを取る為の回路を入れますが、そうでないメーカーはそんなのお構いなしです。

電源線に漏れてくるノイズにシールドは全く効果はありません。

ノイズフィルターがきちんと作られている回路だと、フェライトコアなども効くこともありますがそうでないものだと、ほとんど効かない事が多いです。
強力なフェライトコアとコンデンサを組み合わせてフィルターを作ることも可能ですが・・・

下手な対処をしていると。きちんとしたものに買い直した方が安くなったりもしますので、その辺も考慮されたほうがいいですよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

内臓バッテリーでの動作でも他の機器に影響したので本体から強烈なノイズが出ているようです。電磁波吸収シートもダメだったので諦めます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/19 23:36

アルミや銅箔・・・そこに銅線を付けて、車体にアースしてください。



電気的につながないと、効果は低いと思います。

ただ、それだけ、強いノイズを出すならば、買い換えを検討してください。

アースでどこまで効果が上がるかは不明です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

電磁波吸収シートもだめでした、これ以上の自分ではできないので諦めます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/19 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!