プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日初めて精神科に行ってきて、社会不安障害とうつ病って言われました。
うつ病って言われたかどうかあまり覚えておらず(笑)、ただうつ状態があるって言われただけかとしれません。自分自身もうつ病とは違うと思っていて、不定期に気分の落ち込みが激しいとおもっていました。それで、ジェイゾロフト25mgとガスモチン5mgを渡されて、夕食後に1錠ずつ飲むよう言われ、2週間後にまた病院行かなきゃいけません。
わたしは毎日がうつ状態ってわけじゃなく、3日ほどのうつ状態が月に何回かあるくらいです。それ以外は全然なんともありません。これは医者にも伝えました。うつ状態じゃないときにもお薬飲まなきゃいけないんですかね?(医者に聞けってのはなしでお願いします)

そして、わがままだとは思いますが、正直病院に行ったことを後悔してます。ほんとに、うつ状態のときは大変で死にそうになるので、そろそろ危ないと思って病院に行ったのですが、うつ状態から抜け元気になったので、薬なんていらねー!って気持ちになってます。2週間後も正直行きたくないですが、(うつ状態の日が被ったら行きたくなるかもしれませんが)とりあえず2週間後はせっかくなので行きます。それ以降、もう行きたくありません。どう切り出したら行かずにすみますか?「もう元気になりました」とか「もう薬いいです」とかって言うんですか??

A 回答 (12件中1~10件)

正直、もう少し冷静かつ客観的に物事をお考えになった方がいいとおもいます。



風邪ひいて治ったのはほぼ確実に自覚症状として捉える事が出来るでしょうから、もう薬はいらないと言うことも出来ると思います。

あなたは恐らく「うつ状態」の時にしか医者に行った事がないと思います。それで処方された薬を服用している。もちろん「うつ」だと診断されてです。

でも、よく考えてみれば「うつ状態」のときにしか問診を受けていないのですから「うつ」と診断されるのが普通です。でも、もしかすると「うつ」でない可能性を否定できないのではないかと思います。

いわゆる「双極性障害」という奴です。「軽躁状態」と「うつ状態」がかわるがわるやってくる、という障害です。厄介なのは「軽躁状態」のときは、本人は調子がいいと感じ、周りも調子良さそうだとおもってしまう。

そんな時「もううつではない」と本人は思って、「薬はいらない」と・・・


実は処方されている「抗うつ剤」はほとんど効いていないことも考えられなくはないと思います。だって「うつ」じゃないんですから。

そんな点も含めて主治医と相談される事をお勧めします。


経験者より


御参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まったくあなた様の言うとおりでした!
今度は元気なときに行ってみたら、双極性障害と診断されました。
正直また「気の持ちよう!」などと思ってしまっていますが、頑張って自分の症状と付き合っていきたいと思います。

お礼日時:2012/10/26 22:56

糖尿病とうつ病は被曝の可能性があります。


被曝しない食事を取る必要があります。
危険な食材はチーズ(豪州とニュージーランド産は安全)、
アメリカ産食材、福島と北関東産食材を避けて下さい。
パンより安全な地方のお米がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パンばかり食べていました。
やっぱりお米がいいですね。

お礼日時:2012/10/26 23:07

お薬はいつまで飲むの?


 と言われれば、つらい症状があるうちは飲むと言うしかないでしょうね。
眠れるようになれば睡眠薬は要らないのです。当たり前ですが、普通に過ごせるなら薬は要りません。

 お医者さんは患者が辛いといえば症状を緩和するための処方をするのは当たり前だと思います。
大きな病院では精神療法として認知行動療法などの薬物療法以外の治療をするでしょうが、
精神科では薬物療法が基本です。特にうつは薬と休養が基本です。

 精神科では完治とは言わず寛解という概念があります。
一生涯を通じて症状が再発する可能性があるから完治という表現を用いません。

 あなたの症状がうつという前提で申し上げると、再発の可能性があります。
実際文面からすると症状のサイクルがあるようです。
日記をつけご自分の体調を管理し、どういう季節にどういう環境で、お薬は何をどれだけ飲んで
いるかを把握していればご自分の「気分の波」が分かるのではないでしょうか。

 気分障害は症状が不安定です。治ったと勘違いして断薬した結果ぶりかえすのはよくあること
です。診断と投薬に疑義があるのであれば、医師に現時点での診断内容、治療方針をお聞き
になればいかがでしょうか?今後の見通しや医師の考え方をきちんと共有してからでも
ご自身による判断は遅くないと思います。

 お薬は怖いとか止めるべきという考え方もありますが、高血圧の薬は止めるのでしょうか?
人工心臓を入れており、血が凝固するのを避けるために飲む血をサラサラにする薬を止める
のでしょうか?
お薬はそんなに悪いものなのでしょうか?費用負担がしんどいのであれば自立支援医療の
申請をすれば自己負担が下がりますが。

 お薬を飲んでコンスタントに普通の生活が維持できるのであれば、大したコストではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頓服薬に変えてもらいました。正直、日記をつけていても、気分の波の規則性が分かりません。。。
診断内容にとらわれずいろんな方向から自分の体のこと考えていきたいと思います。
ありがとうございました。
お薬の件、医者にも同じようなことを言われてしまいました(笑)
確かに全面的に悪いとはいいませんね。

お礼日時:2012/10/26 23:06

こんばんは。


私も社会不安障害だと思います。
薬を飲んでいますが
以前も同じ症状で薬を飲んでいました。
その時はもう大丈夫だろうと自分で判断し勝手に通院を止めてしまいました。
ところがやっぱりダメなんですね。
また病院に行き始めました。
今度は少なくても一年は通うつもりです。
薬を飲みながら症状が治まれば
それが自信に繋がる。
自信が付けば薬はいらなくなる。
そこまでは薬を飲んだ方がいいと思いますよ。
通院を止める時は言ってもいいし
言わずに止めてもどちらでもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直わたしの社会不安障害の診断は間違いだったと思います。
通院言わずに止めました(笑)

お礼日時:2012/10/26 23:04

>うつ状態じゃないときにもお薬飲まなきゃいけないんですかね?(医者に聞けってのはなしでお願いします)



精神科では、高い確率で勝手に薬をやめる人間が良くなっています。
中には、独断で通院・服薬をやめて良くなる人間もいます。
一般的には、医師の言いつけを遵守するタイプの患者は一生治らないパターンが多いです。

日本での現在の「鬱」は、半分くらいは思い込みです。
本当に鬱になったら、パソコンをせずに寝ているか放心しているケースが大半でしょう。

質問者さんは、誤診か、一時的な体調の乱れによる鬱の状態でしょう。

しかし、精神科の一部の薬物(特にベンゾジアゼピン系)と精神科医・カウンセラーの甘言は依存を招くので、
ある時期を過ぎたら断ち切る必要があります。
ですので、なるべく早い時期に「もう元気になった」と離別するのは賢い方法です。

ずるずると通う定期外来通院者は、医師と病院にとって絶好の常連客になります。
若い時期から通院が勧められないのは、これが生涯通院につながっていくからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね(^^;)
正直わたしも気の持ちようだと思います。(もちろんそうでない方もいるとは知っています。)
なるべく薬に頼らないよう頑張って行きたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/26 23:02

私も他の方たちが回答しているとおりの意見に賛成です。


下手したら一生薬は飲まなければなりません。
そして途中でやめると離脱症状や薬物依存などで調子が悪くなります。
私自身、精神科の罠にはまってしまい大変なのですから・・・・
ただし、重症患者には薬物しか治療法がないのも、また事実なのです。

幸い、質問者様はジェイゾロフトとガスモチンのたった2種類です。
これならぜんぜん大丈夫!
先生には良心的な医師なら「落ち着いてきましたので減薬の方向でお願い致します」と伝えれば良いです。

薬は簡単に飲み始めることができるものですが、やめるとなると1年ぐらいは最低でもかかると考えてください。

では。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やめるのに1年もかかるんですね。。。
怖いです。
お気遣いありがとうございます。

お礼日時:2012/10/26 23:00

精神科というのはとても曖昧な分野で、暗い顔で最近気分が落ち込むんです・・とか、変な声が聞こえるんです・・とか言えば誰でも病名をつけてもらえます。


そして精神科というのは薬を処方してお金を稼いでいるので、よっぽどちゃんとした先生でない限りできるだけ薬を処方します。
精神科の薬は脳内分泌物を調整するものです。
体に良くはありません。
ちょっと鬱気味で精神科を訪れた人が投薬を続けるうちに薬害性の精神病になって、医者には最近鬱が悪化してきましたね少しお薬増やしましょうと言われさらに悪化・・という悪循環は本当によくある事なんですよ。
ここまで行ったらなかなか抜け出せません。
医者の言われるままに病院に通って、ハイもうすっかり良くなりましたから来週から来なくていいですよと言われたという話を聞いた事がありません。

薬がいらなくて行きたくないなら行かなければ良いだけのことですよ。
精神科には変な患者がいっぱい来ますから質問者さんが何を言っても先生はおそらくなんとも思わないはずです。
それから具合の悪い時にだけ飲む頓服薬というものもあります。
先生に正直に今の状態を相談して鬱のひどい時にだけ飲める薬を出してもらい、その薬が無くなったらまた病院へ行くというスタイルでも良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそのような薬漬けになって危なくなってしまった人を知っています。
ので怖いと思っていました。
もう1度行って頓服薬に変えてもらいました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/26 22:59

PMS(月経前症候群)やPMDD(月経前不機嫌性障害)という用語を調べてみて下さい。


生理とともに困った症状が消失するというパターンであるならば、PMSに当てはまりそうだと疑って、私なら、今のお薬は服用を中止して、すぐに婦人科で診療を受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PMS・PMDD調べました。
私の場合生理後の時もあり得るので、違うかと思ったのですが、今度婦人科も受けてみようかと考えています。

お礼日時:2012/10/26 22:58

ジェイゾロフト系の抗うつ剤は1ヶ月ぐらい服用して安定した効果を発します。


調子が悪い時だけ服用しても効くものではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月!!
そうなんですね(>_<)
教えてくださってありがとうございます。
また病院に行って、つらいときだけ飲む薬に変えてもらいました(><)

お礼日時:2012/10/26 22:54

こんにちは。


精神系のお薬って、2週間くらい飲まないと、効果出にくいんですよね。
私は、ジェイゾの50ミリを朝1、ソラナックス4ミリを朝晩2、を2年くらい飲んでいて、
先月から梅雨時期の影響なのか、うつ症状が酷くなり、2週間前にジェイゾ25ミリを
夜1追加になりました。
いま、効き目が出てきて、少しずつですけど、楽になってます。


質問者さまが病院行きたくないなら、病院に連絡せず、ドタキャンして
行くのをやめてしまえばいいんじゃないですか?
行くか、行かないかは、あなた次第ですから。


私も以前症状がなくなったから、自分で勝手に通院やめてしまいましたが、
病状悪化して、今に至ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね(>_<)
病院ドタキャンした結果、わたしもまた悪化して病院行きました(笑)

お礼日時:2012/10/26 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!