プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠7ヶ月です。

血液検査で血糖値が高めと診断されたので
血糖値を下げる効能のある、びわ茶を買ってみたのですが
効果的な飲むタイミングなどありますか?

食事の前・食事中・食事後、寝る前・・・など
どのタイミングで飲むと血糖値を下げやすいのか
教えてください。

他にも血糖値を下げる効果のある食べ物・飲み物など
あったらアドバイスください。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

糖尿病と一口で言っても、1型糖尿病、2型糖尿病、妊娠糖尿病、その他の特定の機序・疾患によるもの、の4つに分けられ、原因も異なります。



妊娠糖尿病というのは、胎盤からインスリン拮抗ホルモンが分泌されることが影響されます。

ストロンチウムとかは関係ないですね。

糖質は血糖値を上げ、砂糖は摂取量の問題です。
    • good
    • 0

ご飯は白米を止めて玄米や雑穀米を食べると良いです。


玄米も1~2日水に漬けて置くと発芽玄米になり
普通に炊飯器で炊く事が出来ます。
http://cookpad.com/recipe/852880

食事は野菜中心の和食にすると良いです。
食べる時にご飯から食べずに必ず野菜から食べる様にしてください。
これだけでも血糖値の上がり方が緩やかになります。

白砂糖や白小麦は良くないので避けて下さい。

パンを食べるなら全粒麦やライ麦パンをお勧めします。
ライ麦パンは成城石井にありましたが
全粒麦のパンを探すのはかなり難しいですが
玄米パンなら探せば見つかります。
パンを食べる時も必ず野菜を食べてからにして下さい。

後は、私の母は菊芋で血糖値が下がりました。
粉をネットで取り寄せるか、産地直送の市場で買っています。
普通のスーパーには多分売っていません。
http://www6.ocn.ne.jp/~kikuimo/
    • good
    • 0

2型糖尿病の原因はストロンチウム90の蓄積による被曝と思われます。

「糖尿病 被曝」でググれ。
ドイツの学者が動物実験でストロンチウム90(半減期29年)をマウスに投与するとイットリウム90(半減期64時間)
がすい臓に蓄積し2ヶ月で糖尿病を発症した報告があるが、イットリウム90は骨から血管中を移動し、すい臓
や脳を攻撃したと考えられる。
ストロンチウム90は蓄積しやすく半減期が長く増える一方なので、いつまでもイットリウム90を生産し続けて、
臓器を攻撃するので治らないのです。
大気核実験や原発事故で放出されて大地と海に薄く広く拡散しています。特に核実験により中国の
砂漠が汚染されたので、黄砂が汚染していると思われる。白血病で亡くなった夏目雅子さんと本田美奈子さ
んは中国のシルクロードのロケに行っていたのです。アメリカやイギリスの狂牛病も被曝と考えられる。
ストロンチウム90被曝が進行すると他の血管周りの病気(腎臓病、失明、白血病、悪性リンパ腫、アルツハ
イマー等、パーキンソン病)に襲われる可能性があるので怖い病気です。
ストロンチウム90の摂取を減らすことです。アメリカ牛(牛丼等)の摂取を控える。乳製品の摂取を控える。
飲用にはRO膜の浄水器を通した水を使う。福島や北関東産の食品は避ける。
統計上糖尿病は癌リスクが高い(イットリウム90に発がん性がある)ので癌予防の食事がお勧めです。
癌細胞を血液中のNK細胞が殺しますが、血流が悪いと発症してしまう可能性が高くなります。
癌予防の食事は玄米菜食、特に生野菜と果物を大量に食べる事です。
肉食や食べすぎはコレステロールを増加するので良くありません。
マグネシウム不足は糖尿病になりやすいという統計もあるので、マグネシウム不足に注意しましょう。
大豆に多いので納豆100mgや絹ごし豆腐44mgを。玄米ごはん49mg、白米ごはん7mg。
必要ならインスリン投与もしたほうがいいです。
    • good
    • 0

白米や白いパン、糖分の多いお菓子や飲み物等が多いと糖尿病になり易いようです。



その他野菜や根菜類、果物やナッツ、豆類、海藻類や小魚等を摂ったりして、バランス良い食事や軽い体操等を心掛けられたら良いのではと思われます。

半搗き米や粟や雑穀あるいは押し麦等を入れたご飯、黒パンやライ麦パン、オートミール等によりマグネシウム等の微量ミネラル分を取り入れると糖尿病に罹る割合が減る事が言われています。

例えば次のようにサーチして調べて下さい。
"糖尿病 Mg OR マグネシウム"
==>
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/gakkai/jd …
マグネシウム摂取不足の解消こそが糖尿病の増加を抑える

http://allabout.co.jp/gm/gc/300396/
糖尿病とマグネシウムの意外な関係 糖尿病とマグネシウム

その他にはビタミンCやビタミンB群等も不足すると糖尿病に影響するようですので、総合ビタミン剤も効果があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>他にも血糖値を下げる効果のある食べ物・飲み物



残念ですが、いま現在の血糖値を下げる食べ物・飲み物はありません。。。

それができるのは血糖降下薬かインスリンだけです。
    • good
    • 0

全ては主治医に相談して、


適切に、進めましょう。

余計なことですが、
お子さん(=胎児)のために
クラシック音楽や環境音楽、
ヒーリング音楽を聴きませんか。
    • good
    • 0

山梨で整体師をしています。

びわ茶は夜寝る前に飲むのが一番効果的かと。トイレが近くなるようでしたら早めに飲むか、量を調整してみてください。あと、軽い運動はしっかりしてくださいね。歩くことはとてもいいですし、踵の上げ下げ(下げる時はそっとゆっくり静かにやってくださいね。赤ちゃん嫌がりますから(^_^)/)、ふくらはぎや腕のマッサージなどなど、気持ちよく体を動かすことは大切だと思います。わからなかったらまた補足します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!