アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、1年生の時にカンニング行為で英語だけの教科が0点頃なってしまいました…ですが、それから成績が上がり…今の担任にの先生には指定校推薦を進められています!けれども、指定校は悪い事をしたら、合格出来ないと聞いたのですが、カンニング行為は大丈夫なのでしょうか?多分、先生は知らないと思います…誰か教えてくれませんか?

A 回答 (3件)

教員です。


基本的に、生徒指導条項と推薦規定は全くの別物です。
これまでの回答者さんも述べていますが、特別指導を受け、反省をし、学校生活に復帰している時点で生活指導履歴に残ること以外は、他の生徒と同じ条件だと思ってください。
もちろん、あなたの希望する指定校に他からも希望者が出て、競争となり、選考となった場合は微妙ですが・・・。
それでも、基本は、評定平均値と欠席日数でしょうから。まずカンニングについては気にしなくていいレベルの問題だと思います。
で、どうしても不安なら担任に確認したらどうでしょうね。指導履歴というものは、ふつうなら担任は知っているべきことですから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

教員のかたから回答していただけて、
とても心強いです…!ありがとうございます
参考にさせていただきます…
指定校…もぅ少し考えてから答えを
出そうと思います…
ありがとうございます(__)

お礼日時:2012/07/20 17:00

>指定校は悪い事をしたら、合格出来ない



のではなく,「学校から推薦されない」のです。

>それから成績が上がり・・・多分、先生は知らないと思います

推薦は,「学校長が人物を保証する」という意味を持ちますので,成績があがったことよりも,あなたが十分に反省しており二度と過ちをくりかえさないことが重要でしょう。どの生徒を推薦するかを決める職員会議では,もし「この生徒は1年生のときにカンニングをした」と報告する先生がいても,みなが「もう心配はいらない」と認めれば,推薦されるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…分かりました!ありがとうございます(__)考え直してみます!

お礼日時:2012/07/20 16:35

ははは、大学に行くのは評定(5段階の成績)だけです。


カンニングをしたかどうかは記載されていません。

学校推薦は高校内部で審査があります。
カンニングはその場面で問題になる可能性はありますが、先生から推薦を
すすめられているようなので、それはクリアできているのでしょう。
ですから、受験には何も問題もありません。
また、これからよほど大きな不祥事をおこさない限り99.9%合格します。
それが学校間の協定だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)v助かります!頑張ってみます…!

お礼日時:2012/07/20 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!