プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いなんですが、その女性は、
友達を外見で選びます。容姿のいい子としか友達になろうとしません。

何故、友達を外見で選ぶのでしょうかね??
隣に綺麗な子を連れていると鼻が高いんでしょうか?
余計に自分が哀れになったりしないんでしょうか??

よく飲み会の幹事をしていますが、いつも綺麗、可愛い子ばかりをあえて選んでいるように見えます。自分より可愛くない人をチョイスする心理は分かりますが、なぜこの人は自分より綺麗な人を???

なにかとてもプライドが高いのかな??容姿にコンプレックスを持ってる??

ナゾだったので質問しました。

A 回答 (5件)

その女性が、「容姿の良いグループ」に属していれば、「自分も容姿が良い」と思える自己陶酔。

他者が、「その女性も含めて容姿の良いグループ」だと評価するであろう思い込みと期待。

虎の威を借る狐。
    • 0

友達になる人がたまたま綺麗な人というだけではないでしょうか。

美意識が高い人だから、同じように美意識が高い人に感心を持ち、そこから交流を広げていることもあるだろうし…
あなたが誤解しているだけではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

大人ならそうだと思います。
それぞれの自分の価値観に合う人を選びます。
が、その友人は学生のころから、ずっとです。
学生のころって、「気が合う」とかが大事じゃないですか?
でもその子は、いくら気が合っても容姿がよくないとそっぽを向くような子なんです。

中学1年生の女子です*

私の考えは、

見た目がいい子っていうのは
「性格悪い」「わがまま」ってイメージあると言う人がいるけど

結構
「性格かわいい」「やさしい」「コミュニケーション力が高いコ」
が多いですよ

たぶん見た目で内面をみている用なきがします。

内面にも気を使ってる人は、「内面に余裕がもてる」と、
人間関係とかも余裕がもててるからなんじゃないでしょうか。
    • 0

>何故、友達を外見で選ぶのでしょうかね

友達を選ぶ基準が容姿である、というのは質問者様の解釈ですよね。
実際はどういうことで友達選びをしているのか訊いてみなきゃわかりようがありませんよ。

>自分より可愛くない人をチョイスする心理は分かりますが
容姿だけでなく自分と同等かそれ以上の相手と付き合った方が楽しいじゃないですか。
ああ、質問者様はそうでは無いんですね。
それこそ謎です。

>なにかとてもプライドが高いのかな??容姿にコンプレックスを持ってる??
コンプレックスがあるとかないとかそういう解釈で相手を貶めたいんですか?
なんだかそういうお手軽な人間分析、嫌な感じですねえ。

>ナゾだったので質問しました
本当のところはどうだかわかるはずもありません。
ただ、こういうことであって欲しい、という質問者様の気持ちはよく伝わって来ました。
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、こういうことであって欲しい、という質問者様の気持ちはよく伝わって来ました。

要は、私はその彼女のことが嫌いなんですね。
ご指摘され思いました。

何か、とてもプライドが高くいつも人を馬鹿にしているので嫌いなんです。。。

【自分より可愛くない人をチョイスする心理は分かりますが、なぜこの人は自分より綺麗な人を???】

ええ?
私にはこの方がよほど、理解不能ですが。

明らかに、自分より劣る人しか選んでないってバレバレで恥ずかしくないですか?
自分を上限としているってわかるのが・・・です。

それぞれに友人はふつう、選ぶものです。
学校の中で選ぶなら、学校ということである程度偏差値グレードとしても決まるし、
部活とか、趣味サークルもあるし。
それぞれに、基盤があって、それに収入も付随的についてくる条件でしょう。

容姿で選んでいるように見えて、その中身かもしれないし、
ただ、外から見てわかりやすいのが’外見’ということでしょうから、あなたにはそのように見えるだけで。

話の合う人が、いいというのは基本でしょう。
教養グレードが同じような人のほうが、趣味が合うとも思えるし、たまたま、あなたが見ると、
みんながその人よりも美人に見える、だから、あなたには不思議に見えるでしょうけど、
その人は別に容姿で選んでないわけです。
あなたから、そのようにしか見えないというだけで。

特に、容姿に劣った人と付き合うなら納得がいくというあなたですから。

容姿のグレードって、差別しにくいと思うけどなぁ・・・・、好みもあるし。
格別に不細工というのでない限り、気合と、メイクでの巧拙しかないように思えますが。
    • 0
この回答へのお礼

明らかに、自分より劣る人しか選んでないってバレバレで恥ずかしくないですか?
自分を上限としているってわかるのが・・・です。

逆を言えば、自分に自信があるから容姿のいい人しか選ばないってことになりませんか?
それも自信満々でなんか嫌味に感じられそうかな、って思ってしまいます。