プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オンボードでモニターに接続していたのですが画面に乱れが発生し表示不能となったので、
グラフィック関連の故障によるものと推定しました。
念のため、CPUなどその他のデバイスに異常がないか「LANによる他のクライアントからの接続」で
正常に起動していることが確認できたので、グラフィック関連によるものと断定しました。

グラフィックカードを増設後、表示不能は改善されたものの、
起動時(windowsロゴ)とその直後に画面に乱れが発生し正常に戻ります。

最近、他の事で大出費が続いたため、
なるべく故障部分をあぶり出しローコストで解決に至りたいというのが願いです。

どなたか詳しい方の協力をお願いします。

A 回答 (2件)

もし原因が


・オンボード側の端子の破損
・DVI VGAケーブルの破損
両方でしたら、グラフィックカードを導入しても半分しか解決してないことになります。
もしモニタケーブルがあまっていたら交換してみるのも手です。
意外とケーブルの異常も結構あったりします。

>念のため、CPUなどその他のデバイスに異常がないか「LANによる他のクライアントからの接続」で正常に起動している
となれば、別のPCがあるんですよね。別のPCで現在ご利用のモニタをつなげてみてください。
ケーブルやモニタが壊れかけていれば、同様の症状がでるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はひとつ見落としていた部分がありました。
それが「kazuyuki05さん」のおっしゃる「ケーブル」でした。
ケーブルを他のものと付け替えた結果この問題は見事解決しました。
おかげで今後のトラブル発生時のチェックする手順もわかりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/07/21 13:26

モニタの故障の方が確率は高いと思います。


故障箇所は断定するものではない。切り分けてからでないと判断できない!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!