『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

20年ぐらい前は、

「運動部の練習中には水飲むな」

というスポ根論がまかり通っていました。
先輩が言うのは理不尽な上下関係によるものなので、どうでもいいですが、
当時、指導をしていた体育教師たちも、
「練習中は水を飲んではならない。飲まないほうがいいのだ」
ということを本気で信じていたのでしょうか?

体育教師の多くは、体育大学出身なので、体育大学で運動生理学を学んでいたはずですが、教育の現場に来ると忘れてしまったのでしょうか?
それとも20年前は体育大学でさえも
「運動中に水飲むな」
と教えていたのでしょうか?

体育大学出身の方、お願いします。

A 回答 (5件)

日本で初めて「スポーツドリンク」なるもの(ゲータレード)が発売されたのが、40年くらい前。

30年前には、今よりたくさんのメーカーがスポーツドリンクを開発、販売しており、運動中に「水分だけでなく電解質や糖分の補給も必要」と言われていた。

「水を飲むと、汗と一緒に失われた電解質や糖分が補われないまま、血液が薄まってしまうのでよくない」というのを、「水を飲まないほうが良い」と勘違いした人はいるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の記憶が確かならば、ゲータレードって一度日本上陸した後、消費者に浸透しなくて、一度撤退してた、と思います。
「アメフトの選手はヘルメットをかぶったまま水分補給するので、長いストロ付きの容器を用いる」
ということで商品アピールしていましたが、アメフトそのものが日本ではマイナー競技でした。

この一度目の撤退の理由は、スポーツ指導の現場において、「水飲むな」が当たり前だったことと、もう一つは、アメフトを販促材料として使ったためにあまり注目を浴びなかったことも撤退の原因だったのではないでしょうか?

体育教師はバカだから。

教育公務員も能無しのバカだから。
滋賀県のイジメの隠蔽とか、わかりますよね、あの体質。
学校というのは戦前から体質が変わっていない特殊な環境なんです。
    • 0
この回答へのお礼

教師の体質なんですね。
で、体育大学ではいつごろから、運動中の水分補給について教えるようになったのでしょうか?

ガブ飲みしてしまうのでかえって良くないということだったと思いますし、その当時は電解質とか塩分まで言われなかったので、飲まない方がいいというより、ガブ飲みはさせないという考えだったと思います。

20年前頃は既にスポーツドリンクが普及していましたし、随分考え方も変わっていたと思います。もしあったとしたら、シゴキの一環だったかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

しごきですか。体育会系は厳しいですね。
で、結局、体育大学ではいつごろからこういう事を教えるようになったのでしょうか?

実際スポーツの現場で、そういった指導が行われていたのは35年以上前ですね。

当時は水分補給すると言っても、現在のようにスポーツドリンクが有る訳でもなく、唯一ゲータレードが有ったように記憶していますが、バスケットボール部とか一部にしか浸透していなくて、大抵は水道水をガブ飲みするような状態でした。

当然吸収が良い訳がなく、お腹がタプタプするだけで、身体が重くなって、かえってバテるという事でした。

その後熱中症(当時は日射病と言われていましたが)で脱水症状を起こして死亡する事故が多発し、問題になったのを機に水分補給が言われるようになりました。

時を同じくして、ポカリ、アクエリアスと立て続けに発売されて、水分補給がし易い環境が整ったのも大きいと思われます。

学問として生理学を学んでいても、スポーツでは、まだまだ経験則と伝統が重んじられていた時代の話です。
    • 0
この回答へのお礼

経験則と伝統によるものだったのですね。

20年前ならすでに水分を十分に補給しながら運動を継続することを薦めていましたね…

スポーツの最前線では30年くらい前から言われていたことですよ?
運動前、運動中に水分を補給することで持続力があがるので効果的なトレーニングやプレイが可能になる…
ってのは当時は極限られた人の間にしか無かった認識ですけどね。

学校の指導者がそれ以前に教職に就き、スポーツの指導をしていて
最新の情報に触れることがなければ、「運動中は水分を摂るな」と指導を続けているでしょう。
今そんな教え方をしていたら選手の信頼を瞬時に失いますから、そんな指導者はいないと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、「当時の話」をしていますよ。