プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真の関数電卓で例のような、
複素数(直交座標形式)の乗算、除算をしたいのですが、
やり方が分かりません。

例)
・(a+bi)×(c+di)=x+yi

・(a+bi)/(c+di)=x+yi

このような計算を写真の関数電卓でするには

どうしたらいいのでしょうか??
回答よろしくお願いします。

ちなみに写真の関数電卓は、
SHRAPのEL-509Eです。

「関数電卓の複素数計算のやり方」の質問画像

A 回答 (2件)

http://www.sharp.co.jp/support/e_calc/mndl_list. …

EL-509Eのマニュアルを見る範囲では複素数を扱うモードが無いのですが、
一部のHPでは複素数機能があるような記述もあり、、、

もし使えるとしたら、上記URLからEL-509J辺りのマニュアルをダウンロードしてみると
参考になるかもしれません。

EL-509EのマニュアルではMODE 0とMODE 1しかありませんが、
EL-509JのマニュアルではMODE 2が方程式モード、MODE 3が複素数モードと
なっているようです。

複素数計算の使用例もあるので、もしEL-509Eが複素数計算のできる
関数電卓なら、同じ様に使えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m直交座標系を極座標系にする機能はあったのですが、やはり複素数モードがなく複素数の乗算等はできませんでした・・・

お礼日時:2012/07/24 19:20

電卓の使い方を数学カテで訊くのは、どうかなあ。



マニュアルに当たるしかないような気がする。

シャープのホームページから、その機種の取説は

ダウンロードできるよ。↓

http://www.sharp.co.jp/support/e_calc/mndl_list. …


取説をざっと眺めると、

複素数計算ができるとは書いてないようだから、

成分計算に帰して自分でやるしかないのかも知れない。

(a+bi)(c+di) = (ac-bd) + i(ad+bc),

(a+bi)/(c+di) = (ac+bd)/(c^2+d^2) + i(-ad+bc)/(c^2+d^2).

成分計算の中身は、四則計算だから、しかるべくやる。



あるいは、座標計算の機能があるようだから、

一旦極座標に変換して、

複素数の掛け算 → 絶対値は掛け算、偏角は足し算

複素数の割り算 → 絶対値は割り算、偏角は引き算

で計算した後、また直交座標に戻してもいい。

そのほうが、計算操作は少ないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)mこの電卓では複素数計算はできませんでした・・・

お礼日時:2012/07/24 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!