プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成13年に屋根吹き替えしました。
ひび割れはまだしも、棟瓦が割れて下地の木が見えてます。
どう修理すればいいでしょうか?あまりお金かけたくないので。
積水の製品には問題ないのでしょうか?割れるのが早すぎやしませんか?
ビニールシートをかぶせるか?
貴重なアドバイスあおまちしてます。

「屋根で質問です。 積水瓦Uが割れて困って」の質問画像

A 回答 (5件)

 普通の瓦でしたら、割れたものの取り替えで済むのですが、u瓦はもうないでしょう。


セキスイ全体カバーを勧められると思いますが、これがまた高価。
u瓦を全撤去して、葺き替えるのが最良です。

 とりあえずの部分補修は腕の良い塗装業者に、欠落部分やひびを樹脂成形してもらい(これだけでも1万では無理)、全体塗装くらいしか思いつきません。
ただし、これもu瓦自体に作業に耐える強度が残っていればの話です。

ビニールシートはひどすぎ。
    • good
    • 0

 セキスイ瓦Uは、アスベストを使わない製品のはしりでしたが、耐久性に乏しいためいろいろ問題があって製造中止に追い込まれたようです。



 「セキスイ瓦U」で検索すると、いろいろな情報が入手できます。一例を紹介します。

http://offbike.xrea.jp/fuu10-blog/index.php?e=27 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セキスイ化学客様窓口に電話したら、下請けに見積に行かせます、て回答きました。みてもらいます、穴空いてるし、ふせがないと。
一万程度で済む作業ききます、酷い会社ですね、

お礼日時:2012/07/24 23:25

保証期間が10年だと記憶しています。


現在H24年、既に11年経ています。一般的にも屋根材のメンテナンス期間は10年が目安です。
葺き替えが必要です。ブルーシートは一時的には大丈夫ですが、既に屋根材が破損しているので、母屋、垂木などが腐朽している恐れもあります。専門家に見てもらい対策を考えないと構造材が駄目になると何倍もの費用がかかります。
一戸建ての持ち家でも、最低一ヶ月一万円ぐらいのメンテナンス費用は積み立てておかないと駄目なんですよね。(理想は2万円)勿論坪数でも違ってきますがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この回答ではメーカーのセキスイではなく、
購入した私が悪いようでとても不愉快ですわ。
外壁塗装でも10年はもつもんだという認識ですが。
屋根のメンテナンスだけに積み立ててる人は立派だと思います。尊敬しますわ。

お礼日時:2012/07/24 17:42

uは製造を止めました 新しい瓦に葺き替えるより方法はない 先の回答者の様に欠陥品ならセキスイに


クレームを入れてみたら
    • good
    • 2
この回答へのお礼

積水に電話したら
協力店から見積もりさせます、との回答でした。
ありがとうございました

お礼日時:2012/07/24 17:38

今までしらなかったのが不思議です、瓦Uは欠陥商品でメーカーが全部無償でやり直したと聞いていました。

もう10年いじょうも前の話です。施工した所かメーカーに問い合わせてください。私はすすめられたけれどやらないで改良した瓦でやってもらいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一度施工店に電話して5年ほど前にみてもらったときは
問題ないです。てだけで、そんな話はなかったです。

お礼日時:2012/07/24 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!