アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年の春に外国で卒業しました。
外国には中2から約四年間いました。なので、日本では本当だったら高3です。
ネットで学校などを探していると、よく書いてあることは帰国子女が入学するのは大変だとか外国では高卒なのに日本だと中卒扱いだとか。そんな書き込みをよく見ます・・・

えっと本題です。

私なんかでも入れる専門高等学校はありますか?
年齢なんかは関係ない学校がいいです。
ちなみに私は今群馬県に住んでいます。
できれば近いところがいいですが・・・

答えのほうよろしくおねがいします!

A 回答 (3件)

自信がおありでしたら高卒認定試験を受けてみられたら如何ですか。


(通信教育を受けたり、ネット上で公開されているNHK高校講座等を参考に勉強する必要があるかも知れませんが)
大学入学なり外国語経験を生かして就職なりする事が出来るのではと思われます。
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index …

試験なしで帰国子女を受入れる学校があるかどうかは学校毎に問合せる必要があるのではと思われます。
次等から調べて下さい。

http://homepage3.nifty.com/tatujin/
学校探しの達人

http://passnavi.evidus.com/
大学受験 パスナビ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/25 14:08

中央高等専門学院が、新前橋駅近くと桐生にキャンパスを持っています。


この学校は通信制高校のクラーク国際高等学校の技能提携校になっているため、専門学校で学びながら高卒資格が取れるところです。
http://www.chuo.ac.jp/chs/index.html

群馬自動車大学校
伊勢崎市赤堀町にある学校で、科学技術高等学校の機能提携校です。
http://www.gaus.ac.jp/gvta2/system.html


高認試験を受けるなら一橋予備校、小野池学院、第一学院などの予備校が試験をサポートしてくれます。
しかし、短大か大学に行かない限り、高認試験を受けてから専門学校に行っても学歴にはならないので中卒扱いのままです。

高卒資格だけで良いというのであれば、通信高校が良いとは思いますが、公立の通信高校は入学時期が春に限定されるますし、当然簡単でも受験はあります。
受験なしで高卒の資格が取れる私立の通信高校だと、太田駅前にわせがく高等学校という通信制高校があります。
http://www.wasegaku.ac.jp/index.html
太田学習センターブログ
http://wasegakugunma.blog.fc2.com/
ここだと9月入学が可能です。
一応面接と作文、学力の確認試験はあります。

他にも、いろいろな広域通信高校のサポート校が前橋駅および高崎駅周辺に数多くあります。
しかしながらサポート校経由の高校入学だと、学費が余分に掛かるというデメリットはあります。

Web授業対応の通信制高校もあります。
ルネサンス高等学校なら、茨城の本校に年間3泊4日の集中スクーリングに行くだけで高卒の資格を得る事はできます。
http://www.r-ac.jp/

ただし、どの通信制高校でも最低でも3年は通わないと卒業する事はできません。


良いところが見つかると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
大変参考になりました!
太田市はすぐ近くで簡単に通えると思います!
でも試験があるので不安です。
でもできるところまでやろうと思います!

お礼日時:2012/07/25 13:55

 初めまして。

四十路を過ぎた帰国子女の先輩です。

 現在は、国際バカロレア資格があれば、大学入試も可能です。
 また、卒業したインター校ないしは現地校より、学力証明書などを出してもらうことで、高校卒業程度に認めてもらえるかどうか、受験校に問い合わせる事も可能ではないでしょうか。

 高校検定については、既に述べられていますね。

 専門高等学校に入りたいと言うことですが、商業高等学校、工業高等学校などのことでしょうか?それとも、服飾専門学校、アニメ専門学校などの学校を指しているのでしょうか?学校種によっても受験資格が違いますので、受けたい学校をいくつか見つけて、それぞれの受験資格を確認されるとよいかと思います。

 普通高校でも、第3学年に編入することは可能です。通える範囲にある公立、私立高等学校に問い合わせましょう。その際に、持っている資格があれば提示できるようにしておくと良いかと思います。(例、イギリスであればAレベル、Oレベルをいくつ持っているかなど)

 参考になれば、幸せです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/25 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!