「二島中等学校」という福岡県の若松区にある中等学校を探しています。
最寄の駅など知っていたら教えてください。

A 回答 (2件)

sesameさんのご紹介のサイトは飛びませんね?


以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ED-News/学校情報データベース」
このページで「二島中学校」の住所は
「北九州市若松区二島4-5-1 」
のようです。
「マピオン」で該当住所を探すと、
http://www.mapion.co.jp/front/Front?el=130/44/48 …
(は福岡県北九州市若松区二島4丁目付近)
これによると最寄の駅名は「二島(ふたじま)」のようです。

蛇足ですが、「博多」から新幹線等の利用で速ければ37分で行けるようです。

ご参考まで。

参考URL:http://ednews.zkai.co.jp/ed/s/index.asp?catid=90
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます!!
すごく参考になりました!
ホントーにありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/05/15 19:34

最寄り駅は筑豊本線の二島(ふたじま)です。


なお、現在の校名は「二島中学校」になっています、念のため。

参考URL:http://www.mapion.co.jp/c/f?el=130/45/08.742&scl …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q・渋谷教育学園幕張中学校 ・早稲田実業学校中等部 ・女子学院中学校 ・駒場東邦中学校 ・両国 の中だ

・渋谷教育学園幕張中学校
・早稲田実業学校中等部
・女子学院中学校
・駒場東邦中学校
・両国

の中だったらみなさんはどの中学校に入りますか?
ちなみに、女子です。
一応全部入れるくらいの偏差値はあるのですが、どの学校を第一志望校にしようか迷っています。
みなさんだったらどこの学校に入りますか?

Aベストアンサー

早実か渋幕じゃないでしょうか。
もし悩んでいて全部入れる能力があるのであれば家からのアクセス、制服、校舎、部活などで決めてもいいかと思います。学校生活も大事ですからね!

Q公立中高一貫校(併設型・中等教育学校)の意義について

 こんばんは。私は高校2年のnora12という者です。
 ここ数年公立中高一貫校の開校が進んでおり、私の地元でも開校されました。しかしこうした公立中高一貫校の設立の意義について疑問に思う点があります。
 中等教育学校などでは既存の高校を閉校あるいは後期課程の募集を大幅に縮小して完全中高一貫型にしている学校が見受けられます。私の地元で開校した学校も高校の時は定員割れしていた訳でもなく、むしろ倍率の高い人気校でした。
それをわざわざ閉校にして中等教育学校にする必要があるのでしょうか?たとえ一校の廃校であっても公立中学卒業者の進学先を狭めているような気がしてなりません。
 また、学費の高い私立はは難しいから公立一貫校という考えをお持ちになっている生徒さんやご両親は数多いと思います。難関私立中学並みに倍率が上がる学校もあると聞きます。
そうした学校の乱立は本人の意志よりも親の意思が左右するような受験戦争を加速させるだけではないでしょうか?一貫校を設立するよりも、ゆとり教育で荒廃した公立中学の授業内容を見直すべきではないでしょうか?
目先の進路実績にこだわって中高一貫校の教育ばかりに目がいって、公立中学校の教育がないがしろにされている気がします。
 回答者様はどのように思われますか?ぜひ御回答下さい。
 

 こんばんは。私は高校2年のnora12という者です。
 ここ数年公立中高一貫校の開校が進んでおり、私の地元でも開校されました。しかしこうした公立中高一貫校の設立の意義について疑問に思う点があります。
 中等教育学校などでは既存の高校を閉校あるいは後期課程の募集を大幅に縮小して完全中高一貫型にしている学校が見受けられます。私の地元で開校した学校も高校の時は定員割れしていた訳でもなく、むしろ倍率の高い人気校でした。
それをわざわざ閉校にして中等教育学校にする必要があるのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

公立一貫校対策講座を受け持つ塾講師です。
>ゆとり教育で荒廃した公立中学の授業内容を見直すべき
ゆとり教育の失敗について、様々な学者が考察していますが…。私はひとえに日本人には「主体性がない」ことが挙げられると思います。本当に将来を見据えていれば、ゆとり教育は自分の時間が取れるわけですから、非常に有意義な時間が増えると思いませんか。

非常に厳しいことを言いますが、主体性がなければ仮に公立中学の授業内容が改善されようが意味がありません。自発的に学ぶ姿勢こそが大切であって同条件下でも頑張っている人はいくらでもいます。いうなれば、おっしゃられる通り最後には「自分の意志」が大切なのです。

教育政策は確かに憂慮すべき問題かもしれませんが、しかし諸外国と比較すれば遥かに恵まれています。昨今では経済格差が学歴格差となり格差を再生産することが問題となっていますが、それでも日本では学生に対する補助金、融資制度も充実していますし、参考書も様々出版されています。その気になればより高いレベルの教育を受けることが可能です。公立中高一貫校もそう言った意味では一石を投じる良い事業だと我々はとらえています。試験によって、自発的に取り組むことができるやる気のある子を選抜したいのはヤマヤマですが僅少すぎる。ならば親が教育熱心である家庭の子を集めるのは自然なことです。酷いと思うかもしれませんが、我々とて10教えて1しかやってこない子よりは10やる子を優先して教えたいと思います。(やって出来ないなら仕方ないですし、こちらも教えたいと思いますが)

まぁ、結局日本の教育政策如何に関わらずやったもの勝ちですよ。なんでも。

公立一貫校対策講座を受け持つ塾講師です。
>ゆとり教育で荒廃した公立中学の授業内容を見直すべき
ゆとり教育の失敗について、様々な学者が考察していますが…。私はひとえに日本人には「主体性がない」ことが挙げられると思います。本当に将来を見据えていれば、ゆとり教育は自分の時間が取れるわけですから、非常に有意義な時間が増えると思いませんか。

非常に厳しいことを言いますが、主体性がなければ仮に公立中学の授業内容が改善されようが意味がありません。自発的に学ぶ姿勢こそが大切であって同条...続きを読む

Q慶応義塾大学の中等部や普通部(中学校)に合格するには?

慶応義塾大学の中等部や普通部(中学校)に合格するには?どのような勉強方法がが必要でしょうか?

本人の現在の状況は大手受験の学習塾に通っていて今後の春で6年性。
そのため受験まではあと1年です。
大手受験塾ではあまり成績が伸びず偏差値50ちょっとです。

最近子どもが受験したご両親や、
最近の中学受験に詳しい方から
アドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

お礼拝見しました。
ご自身のお子さんでないとのこと。
おせっかいとは思いつつ、我が家を含め、周りの受験の様子を見聞きした経験から2点ほど書き添えます。
おそらく、近年は難関校を狙うほど、本人の自力だけでたどり着くことはおそらく難しいでしょう。
そこまで出来た小学生は、そうはいません。

個別、家庭教師について。
通塾出来るなら駅前などにある個別塾、時間がないなら家庭教師なのかもしれません。
プロの教師だからといって力があるとも限りません。
どこにも就職できなくて、経験だけは長くやっている可能性もあります。
よほど優秀な学生の方が教え方が上手かったりします。
いわゆる学生でない先生と学生の先生、特に家庭教師の場合ですが、かなり金額が違うし、子供との相性もあります。
中学受験は特殊なので、中学受験を経験した人、学生なら出来るだけ優秀な学生が良いと私は思っています。
優秀な学生とは、その場で聞かれたことはすぐ答えられるような先生…です。
中学受験に限らず、来週までに調べておきます、考えます…というような先生ではお粗末すぎます。
やはり過去慶応受験生を多く教えてきた先生がより、望ましいだろうと思います。
我が家はプロの先生に、学生を紹介してもらい、6年後半に算数のみ、主に過去問を付き合ってもらいました。
または6年後半、近くの個別で中学受験をした理系の学生に算数と理科(物理化学)を見てもらいました。
学生で充分と思ったことや、学生の方が私自身気を使わないのですむということもあります。
中学受験経験はあるが、慶応に入った後は遊びほうけたような学生、プロは避けた方が無難です。
ぜひ経歴は大事な要素なので事前に確認することをお勧めします。
普通部、中等部といっても途中まではどこの塾も、どの中学志望でも基本的なことは同じです。
その土台があって、ある程度の基礎学力、応用力があって、その上での志望校対策でしょう。
どの学校が第一志望であろうと、最初から特別な方法、術があるとは思えません。
まずは狙える、射程圏内の学力をつけるべきです。


志望校に関して。
最終的に慶応でいいなら、中学、高校、大学とあるので、あまり親子して気負わず「3回もチャンスあるじゃない」くらいの太っ腹で臨んでいけばいいのではないでしょうか。
ここから先は記憶にある、慶応志望だった人達の話です。
男の子だと第一志望は普通部がほとんどのようですが、合格した人もいますし、落ちて中等部に進学した人もいます。
友人の子供は湘南藤沢第一志望で、普通部、湘南藤沢と受けて、おそらく中等部も受けたはず。
私は塾のクラスからしてその学力では到底受からないだろうと思っていましたが、やはり慶応にご縁はなく、おさえの(私から見ると実力相応)某中高一貫校に進学し、大学受験時、再度慶応第一希望でチャレンジしましたが落ちて、1浪後、某国立大学に進学しました。
知人の子供は、そこそこ出来は良かった、塾のクラスも悪くなかっただけに「どこか慶応に受かると思っていた」(思い込んでいたらしい)おごり、自信(周りの人曰く)のせいか、ことごとく慶応に落ち、某大学付属中高一貫に入りました(おそらく高校受験か大学受験で慶応を受けるつもりだったはず)が、早々にトラブルを起こし(些細なことです)地元中学に入ったものの、なじめず(小学生当時、頭がよかった彼は一目置かれたり、時として強引なリーダーシップをとっていたようですが、中学になり、当時の仲間もそれなりに成長したりして、彼に従わなくなって彼は孤立したようです)たしか中学は不登校気味で、高校も行かずにアルバイトをしている…というところまで聞いています(数年前の話です)
中学受験の功罪、悲喜こもごもです。
中学受験とはいえ、あまりに学力を無視した志望も親のエゴでしょう。
時に、塾には内緒で受験する人もいるらしいです(志望校の偏差値が高すぎるので他校を受けることにしておいてこっそり受けるらしい)けど。
あなたと親御さんとの関係がわかりませんが、親が暴走しそうになったら、客観的に周りの人間がそれとなく気づかせてあげることも必要でしょう。
塾は煽り立てる事しか言わないことが多いですから。

無駄話が長くなりました。
モチベーションからして、今の段階では志望校があるのはいいことだと思います。
頑張らせてみることも大事なことです。
が、志望校合格に特別の何かがあるわけではなく、まして塾や家庭教師が手取り足取り合格まで導いてくれるわけでもなく、やはり本人がやるべき事を地道にやった上で、最終的に志望校の傾向に添った問題をこなす…中学受験に限ったことではなく、受験に関してはそれが王道というか、それしかないのではないか…と思います。
健闘を祈ります。

お礼拝見しました。
ご自身のお子さんでないとのこと。
おせっかいとは思いつつ、我が家を含め、周りの受験の様子を見聞きした経験から2点ほど書き添えます。
おそらく、近年は難関校を狙うほど、本人の自力だけでたどり着くことはおそらく難しいでしょう。
そこまで出来た小学生は、そうはいません。

個別、家庭教師について。
通塾出来るなら駅前などにある個別塾、時間がないなら家庭教師なのかもしれません。
プロの教師だからといって力があるとも限りません。
どこにも就職できなくて、経験だけ...続きを読む

Q相模原中等教育学校の制服について

相模原中等教育学校志望の小5女子です。
やはり中高一貫校は6年間通うのでやはり制服は重要だと思います。
そんなわけで公式HPを見てみましたがカバンの写真が全くありませんでした。
そこで相模原中等教育学校(相模大野高等学校)に通っている(通っていた)方に質問です。
カバンはどんなものですか?
出来れば写真なども付けていただけると幸いです。

あと写真ではあまりわからない部分についても教えてください。

制服掲載ページ http://www.sagamihara-chuto-ss.pen-kanagawa.ed.jp/3_life/main32.html

Aベストアンサー

全体的に黒く、背負う形の(日能研の鞄と同じような形…で伝わりますかね?)鞄です。
正直大きくて重くて電車内では邪魔になるし使い勝手もあまり良くないです…(´・ω・`)

しかし学校内からもそういう声が上がっているのでそのうち鞄は学校指定なしになるみたいです。
といっても結構前から言われてきてるのに未だ変わってないのですが…まあ数年以内には自由になるのではないでしょうか?
質問者様が入学する頃には多分そうなっているのではないかと思います。

あと制服自体の評判も生徒からはあまり良くなかったりもしますが…ここは人それぞれということで。

ではどこを受けるにせよ頑張ってくださいね(`・ω・´)

Q仙台青陵中等教育学校について

小3の息子がおります。いずれ青陵と東北学院中の受験を考えておりますが
現在受験生の保護者の方、在校生の保護者の方に教えていただきたいことがあります。

何年生から通塾されたのでしょうか。
やはり進学塾に通わないと対策は出来ないのでしょうか。
学校はどのような雰囲気でしょうか。(青陵、学院)
青陵は過去問なの販売されているのでしょうか。
どんな試験内容なのでしょうか。
青陵は面接もあると聞きましたが、何を聞かれるのでしょうか。
塾に入った場合、面接の練習もしていただけるのでしょうか。
お勧めの塾を差し支えない範囲で教えて下さい。


最初は幼稚園選びから悩み、次はどこの小学校へ行かせるか悩み、次は中学校です・・・。
仙台にいながら幼稚園選びも、小学校選びも、そんなものくだらない!!

・・・・と思われる方もいるなかでやっと落ち着いた小学校生活を送っていましたが
次は中受。

ありがたいことに受験は息子が望んでいることなので私もサポートして行きたいのです。

Aベストアンサー

「現在受験生の保護者の方、在校生の保護者の方には該当しません」が、かつて仙台市内で塾講師をしており、東北学院中・仙台青陵中等教育学校双方の受験生の指導経験もありますので回答させていただきます。
まず、受験問題についてですが、初年度のみ青陵オリジナル、2年目以降は宮城県内の公立中高一貫校共通問題となりました。いわゆる受験算数・国語で解ける問題も含まれていますが、そうではない思考力を試される問題も含まれています。平均的な小学6年生にとってみれば、間違いなく「難しい」と感じる問題です。塾に通う必要があるかどうかは別にして、傾向にあった対策を立てる必要があります。過去問についてはNo.1の方の回答どおり市販されています。問題の難度はそのような具合です。
倍率についてですが、開校2年目に二華中が開校したことにより、初年度に比べ大幅に下がりました。お子さんが現在小3ということで今後の倍率の推移が気になるところですが、中学の初年度入学生が現在高校2年生ですので、再来年の春には初の進路結果が出ます。その結果によってその後の志願者の増減が左右されるものと思われます。
仮に塾に通われる場合ですが、仙台で比較的校舎数を持っている塾では中高一貫校入試対策のクラスを開講しています。但し、本校など限られた教室のみでの開講のところが多いと思いますので、通塾するとなるとそれなりの負担を覚悟する必要があるでしょう。小規模な塾においても、ほぼ個別指導に近い形での受験対策をやっているところもあると思いますので探してみると良いかと思います。おそらく面接練習などもやっているはずです。(私がかつて勤務していた塾では中学入試受験生全員に対し行っていました。)
最後に東北学院中の雰囲気についてですが、以前、市内の中心部にあった影響で遊びを覚えてしまう生徒がそれなりの数いたようです。現在の場所に移転して、そういった生徒は減少したように聞いていますが、いい意味でも悪い意味でも男子校です。合う、合わないがあると思いますのでよくリサーチされることをお勧めします。

「現在受験生の保護者の方、在校生の保護者の方には該当しません」が、かつて仙台市内で塾講師をしており、東北学院中・仙台青陵中等教育学校双方の受験生の指導経験もありますので回答させていただきます。
まず、受験問題についてですが、初年度のみ青陵オリジナル、2年目以降は宮城県内の公立中高一貫校共通問題となりました。いわゆる受験算数・国語で解ける問題も含まれていますが、そうではない思考力を試される問題も含まれています。平均的な小学6年生にとってみれば、間違いなく「難しい」と感じる問題...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報