アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームステイ先への食事を断る理由について。
いまホームステイでお世話になっているのですが、半年以上経った今現在少し太ってしまったので痩せるためにどうしても夕食が多いので抜きたいです。
ですが毎晩作ってもらってるためにいらないと言いずらい上に、彼らからすれば3kgほど痩せるなど全く理解できないことです。
どうすれば正当な理由として受け入れてくれるでしょうか?

A 回答 (2件)

ホストファミリーをしています。

3年前にステイしたアメリカ人学生が日本に太った人が少ないのを見て無理なダイエットをしようとして夕食要りませんと言ってきたことがありました。
三日坊主でしたが、、、、、
その時は本当に心配しました。
今いるアメリカ人学生は140キロ超位あります。
その学生からはご飯を60%位に減らしてくれとリクエストがありました。
ただし、間食は多いのでなんだかねーとは思いますが、その学生にとっては気持ち的なものかなと思っています。
ご飯を作る側としては残したりする方がとても気分が悪いので(残し方にもマナーがあるとおもいます)多いと思った時は食べる前にすぐに言うように言ってありますし、食事の用意のときには一緒に手伝って、他の人の皿に入れるとか自分の分をよそおうとかしてみてください。
私としてははっきりどのくらいの量がいいのか言ってもらった方が気分がいいです。
抜くのはホストも心配するし、体に良くないのでやめてください。
でも、私の子供も留学中に同じことがありましたよ。
その家では晩御飯は山盛りのフレンチフライにケチャップだけとか、ソーセージ4本だけとかが多かったのですが、帰ってきたときは10キロ太ってしまいましたね。
はっきり言うことです。
食べたい物をはっきり言われても対処できないことは多いですが食べたくないものは対処できます。
(余談ですがあるアメリカ人学生は私は毎日大きなステーキを食べたいと言いました。こちらも無理なものは無理とはっきり言っています。)
    • 0

そのまま「太ったから食事の量減らす」と言えば良いだけ。

抜くのは体調的に宜しくないです。
食べる量を半分にするのが宜しいかと。
    • 0