アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で、個人の机がある場合と仮定します。

机の引き出しを開けるなど、他人にされても許せるのはどこまでですか?

文章で説明していただいてもいいですし、

面倒な方は下の数字でお答えください。

是非、普通の感覚を教えてください。




0・机の上の物を触るのさえダメ。一切の立ち入り禁止。

1・引き出しを開けるのはダメ。(鍵はなし)

2・文房具など消耗品を、電話のメモなどで少し借りる。(私物ではない)

3・消耗品を少し借りる。(私物)

4・消耗品を補助し、返さない。(ホッチキスの針など、私物ではないが、共有の保管場所は別にある場合)

5・消耗品を返さない。(私物)

6・消耗品以外に触る。(他者にも必要だが、個人管理)

7・消耗品以外に触る。(引き出し内などの書類で、他者には不要)

8・消耗品以外を動かして、同じ状態へは戻さない。(整理整頓を勝手にする)

9・消耗品以外を処分する。(必要か必要でないかを勝手に判断する)

10・個人の机だけど、好きに座って、開けて、普通に使う。

大きい数字程、独自の判断で「ナイな」と思うのですが、
『5以上はなし』でも、
『2はあり、3はなし』でもいいです。



私は、机の中の物が勝手にゴミ箱へ行っていたので、かなりショックでした。

念の為、あと2週間は保管しておきたかった物だったので、紙ゴミだけの中から机に戻しました。

電話のメモは許せますが、引き出しを開けられることには、かなり抵抗を感じます。

見たり、触ったり、捨てたり、ありえないです。

この感覚はおかしいのでしょうか?

A 回答 (9件)

下に書いてる方もいますが会社の机は会社のもの、つまり勝手にされても基本無問題。

これを知った時は結構ショックでした。

個人的には声かけなしで勝手にされるなら全て×です。もちろん自分もしていません。
緊急時に自分がいなかったので仕方なく事後承諾、ならギリ許せますが、多分その後は出来るだけ物を取りずらい状態にするでしょうね。

私物は全てロッカーに鍵をかけて保管するようにしています。

この回答への補足

どなたの回答も為になりましたので、今回は申し訳ないのですが、ベストアンサーはなしとさせていただきます。

ご協力ありがとうございます。

補足日時:2012/07/29 18:55
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなってすみません。

日数がたって、不快感も収まってきましたが、やはり嫌なものは嫌だと今も思ってます。

ロッカーがあればいいんですが、この会社にはないので、どうしようもないですね。

皆さんの回答を読ませていただいて、精神的にも落ち着いてきましたので、この辺りで質問を締め切ろうと思います。

お礼日時:2012/07/29 18:52

2


皆こだわりがあるようで、誰も他人のを使わないのでありません。
3、5
私物を置いてないのでありません。
メモもデータだし(macのスティッキーズ)、電卓もパソコンに入ってるのを使うし。
6
ふせん等は勝手に持ってってくれ と置いてるので、在庫がなくなれば補充するだけです。
7
帳簿を見る人がいるが、必要なら勝手に見て と思っています。元データはあるし。
4、8
私は「どこ?どこ?」と見つかるまで言い続けてウロつくので
ウザがられて、やがてこんな事はされなくなります。
10
皆やってます…
windowsにしか入ってない、macにしか入ってないソフトがあったりして
OSが4種類あるのでパソコンは必要時には使います。
机の中身に用はないのでちょっと違いますが。

ほとんどどうでもいいが、9だけは許せません。
私もゴミ箱漁り、ゴミ捨て場漁りはした事があります。
勝手に捨てた人も、きちんとしまっておかなかった自分も呪いながら。
こんな事してる時間がアホくさ過ぎて無駄。
重要書類はほとんどデータにしてます。データだけは誰も触らないし捨てないんですよね。

>この感覚はおかしいのでしょうか?
分かりません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


ゴミ漁りは大変ですね。

私は目の前のゴミ箱だったので、事なきをえました。

実際にそれが必要なのは私ではなく、しかし用意などするのは私なので、
あと2週間保管する方が確実に効率がいいと判断してました。

手間を増やさせられる可能性を考えて、いらっとしてしまいました。(笑)


デジタルのデータは確かに、みんな整理してないですね。(笑)
デジタル化できる所は、そうしてしまいたいですね。

お礼日時:2012/07/25 07:03

すでに回答がたくさんありますが



0・机の上の物を触るのさえダメ。一切の立ち入り禁止。

自分の場合ですが。机の上にはペンなどなくなってもいいもなどはおきます^^

1・引き出しを開けるのはダメ。(鍵はなし)

これは最悪ですね。以前上司(50代)が自分の机を勝手に開け消しゴムを探してましたが。デリカシーないなと思っていました。一応上司だったので。怒りはしませんでしたが。まあこれから大変だろうなと思ってました^^

2・文房具など消耗品を、電話のメモなどで少し借りる。(私物ではない)

これはケースバイケース。電話中メモなどはしかたありませんが。意図的だと自分で買えよと思いますけど

3・消耗品を少し借りる。(私物)

これも同じく少しならいいですが。まあ自分で仕事の備品も管理できないのかなと

4・消耗品を補助し、返さない。(ホッチキスの針など、私物ではないが、共有の保管場所は別にある場合)

これはその人の人間性かな??自分はいうのがめんどいので、自分でやります。

5・消耗品を返さない。(私物)

基本的に貸さないので

6・消耗品以外に触る。(他者にも必要だが、個人管理)
7・消耗品以外に触る。(引き出し内などの書類で、他者には不要)
8・消耗品以外を動かして、同じ状態へは戻さない。(整理整頓を勝手にする)
9・消耗品以外を処分する。(必要か必要でないかを勝手に判断する)

これは上司がしてるの??もし大切な書類があったらどうすんの?

10・個人の机だけど、好きに座って、開けて、普通に使う。

基本的にむかつきます^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

近い感覚だなぁと思って読ませていただきました。


破棄……

そうですね。

上司が直接行ったのか、別の人に指示を出して行ったかは不明ですが、とりあえずは上司の意思だと思われます。

破棄した人は、「それが何か」は把握していますが、「いつまで必要か」までは把握していなかったのでしょう。

日付まで見てくれればいいのに。(笑)

私個人には重要な物ではないですし、私物として重要な物を置く気はない(現時点で私物は一切ないです)ので、どうでもいい気分になってきました。(笑)

お礼日時:2012/07/25 07:24

5.までなら個人的に許容範囲です。


とはいえ、うちの会社ではティッシュを勝手に使われるのが
横行しており微妙にむかつくので引き出しに隠してますがw

但し正統な理由があれば7.までは仕事場での事なら許せます。

会社での必要な物が見つからない場合。
たとえば、仕事で使うモバイルPCが紛失、他に探すところがなくて
個人の机を漁る…
なんてのはある意味無実の証明ですから構いません。

会社で貸与されている自席はプライベートスペースではないので
見られて困るような物は入れないよう心がけましょう。

ただ、質問主のように机の引き出しの中の物を捨てるとかは
持ち込み禁止なお菓子を廃棄したとかではないなら単純に
仕事に対する嫌がらせ・妨害行為です。

整理云々、抵抗云々ではなく管理物の遺棄行為ですので
私なら「誰か触った!?」「捨てていいですかっていつ断った?聞いてないけど!?」
とブチ切れます。
同僚なら上司へ報告、上司なら上司の上長へ報告すべき大変な問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ティッシュですか。(笑)
こだわる人は、やわらかいのとか、使ってますよね。


いざという時、開けるのは致し方ないと思います。
でも通常時に、開けなくても良い所を開けるのは、感覚的に嫌です。

私の場合、報告できる上司の上司がいない場合になります。(笑)

質問内容は、私物とそうでないもので答えが違うだろうと踏んで、別々に記載しましたが、机の中に私物は一切ないです。

嫌がらせの意図はないでしょうが、実際イライラはさせられるので、妨害にはなってますね。(笑)

お礼日時:2012/07/25 07:38

会社の机は個人割り当てと言えども会社のものです。

中身は業務上のものに限ります。
施錠は、業務遂行への影響や業務情報の紛失や流出から守るためのものであり、個人の所有物を守るものでは有りません。部屋扉の施錠とと2重防衛になります。

「見たり、触ったり、捨てたり、ありえないです。」は、会社の机が、おうちのあなたの机(机自体が私物)と同じ感覚で見ている証拠で、この考えこそありえません。
業務上のボールペンでさえ会社支給でしょう。人が持っていったら新たに降ろせばよいだけです。私物を使っているならば、それなりのリスク対策をすべきです(毎日持ち帰るなど)。

「机の中の物が勝手にゴミ箱へ行っていたので」が業務上必要なものならば、それを上司に訴えるべきです。
机上に置きっぱなしで紛失して困るものならば、私物であれば当然持ち帰るべきで、業務用ならば引き出しにしまうべき。その引き出しに施錠がなければ、会社のセキュリティ感覚を問うてこれも上司に訴えるべきです。

会社には、社員個人の生活圏は存在しないことを理解すべきです。

とはいっても、そんな硬苦しいところではなく、前提を理解しつつ常識をわきまえた人たちが集団行動する場です。身勝手を言わない(身勝手を先に判断しない)ようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


机の中身は、業務に必要な物しか入っていません。

私物は一切ありません。


ただ、手間はほとんど同じ(共有の消耗品ストック場所と、私の机と)なのに、わざわざこちらの机から取るのが分からないのです。

私の机だと、立ったまま引き出せば、すぐ手に入るのは分かります。

とは言え、遠い保管庫へ、厳重に幾重も封がしてある物を取ってこいという話ではなく、多分、2手間も変わりません。

そこで、机を開ける方を選ぶ感覚が……、
私なら抵抗を覚えます。


鍵をかけるのは、勝手に開ける人からのクレーム(笑)を予想して、していません。

業務上の点から、鍵をかける必要を感じる物が机の中にあります。

不在時に他の人が、業務上必要で使用することも月~半年に1度ある物です。

ただし、使用時期は予告可能でこちらから提出できるので、本来は勝手に開ける必要はありません。

ただ、歴代の同業務をされている方も鍵をかけることをしていなかったので、それを補充目的を許容してのことだと解釈しています。

しかし補充する手間を、毎回、自分だけが、余分に、被るのは嫌ですね。(笑)



そして、業務上で必要なら、机を開けるのは仕方ないんですが……

見る目的(紛失物など以外)などで開けられるのが、生理的に嫌なんです。

でも、自分のプライベートスペースと、勘違いし過ぎなのかもしれませんね。

破棄に関しては、訴えられる上司がいるなら、しているのですが、残念ながら居ませんね。

お礼日時:2012/07/25 08:38

51歳 おじさんです




こんな感じかな・・・

○ 0・机の上の物を触るのさえダメ。一切の立ち入り禁止。

○ 1・引き出しを開けるのはダメ。(鍵はなし)

○ 2・文房具など消耗品を、電話のメモなどで少し借りる。(私物ではない)

△ 3・消耗品を少し借りる。(私物)  ”時と場合による”

○ 4・消耗品を補助し、返さない。(ホッチキスの針など、私物ではないが、共有の保管場所は別にある場合)

× 5・消耗品を返さない。(私物) ”少なくとも使ったことを言うのは礼儀”

○ 6・消耗品以外に触る。(他者にも必要だが、個人管理) ”触るだけなら許そう”

× 7・消耗品以外に触る。(引き出し内などの書類で、他者には不要) ”引き出しまで開けて触るのはどうかと思う”

△ 8・消耗品以外を動かして、同じ状態へは戻さない。(整理整頓を勝手にする) ”整理整頓をしてくれるのなら・・・”

× 9・消耗品以外を処分する。(必要か必要でないかを勝手に判断する)

×× 10・個人の机だけど、好きに座って、開けて、普通に使う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、私物は皆さんシビアですよね。(笑)

なので、質問には書きましたが、私は一切、私物を持ち込みません。(笑)


男性か女性かで、感覚も違うのでしょうか……。

基本的に、声をかけるのは当たり前だと思いたいです。

お礼日時:2012/07/25 08:47

こんにちは



会社の机は個人のものではないので (気分的にあまり良くないけど)何をされても仕方ないと考えます

会社によっては私物を一切禁止しているところもありますし 会社の机の中に会社のものを置いている
管理は社員に任せているという理解です
個人に任せる場合は鍵付きにしまうことになると思います

しかし本人のいない所で勝手に机の中のものを捨てるとかはよほど何か無いとあり得ません
ましてやメモなどは その本人にとってはまだ捨てる段階ではないと思って机の中に入っていると思うので勝手に処分はしません
しかし見たりするのは会社の時間内に会社に関係することだと思うのでOKです

でも本音はやはり勘弁して欲しいですし 触ったとか 借りたとか言って欲しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


私物禁止ではなく、
(私を除いて)私物が目立つ周囲に囲まれているので、
自分の机を開けられるのに抵抗はないんだろうか?と思ってます。


そうですよね、メモとか。

それを破棄するなら、その業務、全部代わりにして欲しいなぁと思ってしまいました。(笑)

気付いた瞬間から、仕事へのモチベーションが下がって、仕事がはかどらなくなるので、本当に嫌ですね。

お礼日時:2012/07/25 09:00

4までかなぁ。



一応所有者としては自分なわけで・・・。

ちょっと借りるぐらいはいいですけど私物を漁られた上捨てられるのはごめんです。

というか怒っていいと思う。

ある意味引き出しの中身もプライベートですし。


漁った人にどんな理由があったかは知りませんが他人のものを勝手に見て持ち出して捨てるなんて悪意があると受け取られても仕方がありません。

もし悪いという自覚なしにやっていたのであればその人はまず人間をやり直したほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ややこしい書き方をしてしまいましたが、捨てられたのは私物ではないです。

勘違いさせてしまってすみません。

本来それを必要な人が、全てを把握しないまま不要と判断して、破棄に至ったのだと思います。

直接それを破棄することを目的としたのか、指示された人がそれを破棄することを判断したかまでは分かりませんが、破棄されていたのは事実で、それを私が知って、事態が好転すると思っているのなら不思議ですね。

そういう空気になっているので、怒るとかはもういいんです。

お礼日時:2012/07/25 09:15

2か3までなら許せます。


中のものを勝手に処分なんて あり得ない! それはしたらいけないでしょう。
あなたの感覚が普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


多分、破棄した人自体は、思い当たる人なら、良かれと思ってしたのだと思います。

破棄の原因になった人(笑)か、もしくはその張本人が破棄したのならそれも、別の意図で良かれと思っているんでしょう。

ただ、不快感を感じさせるのには、気付かないのか、気付けないのか……
そういう空気になってしまっているようです。


私は、自分の「嫌」という感覚の方を大事にします。

お礼日時:2012/07/25 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!