アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも質問に答えていただいてありがとうございます。相変わらず体は不調です。
以前から軟便が続いていましたが昨日から下痢になってしましい、先ほどは透明な粘液が下痢とともに出て血液が混じっていました。
以前から定期的に大学病院に通っていまして、本日も消化器科で診察してもらったのですが、その時は透明な粘液は混じっていなかったので下痢とだけ説明しましたが。以前から飲んでいるビオフェルミンと新たにを処方されそれを今日も飲みました。色々と炎症などの血液検査もしてきました。
大腸の炎症なのでしょうか?
ちなみに内痔核をもっていて偶に出血があります。現在軟膏をたまーに注入してます。

今年の2月に大腸内視鏡(ビランがありましたが問題ないものでした)をしましたが異常無しでした。
今年の4月に小腸造影をしましたが異常ないでした。
今年の6月に2回 便鮮血検査をしましたが問題無いです。

次の診察は2週間後ですが、明日にでも大学病院に電話し相談したほうが良いのでしょうか?(主治医は火曜日だけ診察ですが)
それとも近所の掛かりつけの消化器科で見てもらったほうが良いのでしょうか?
整腸剤で様子見で良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

>以前から定期的に大学病院に通っていまして、本日も消化器科で診察してもらったのですが、その時は透明な粘液は混じっていなかったので下痢とだけ説明しましたが。

正直に、透明の粘液と血液が混じっていることを言った方が良いですよ~\(^ー^)/

>明日にでも大学病院に電話し相談したほうが良いのでしょうか?
血液が混じっている以上、病院に行かれるべきです。
また、病院は近くよりも大学病院の方が良いかと…

自己診断は危険です。

この回答への補足

とりあえず、大学病院に電話をして相談したら、消火器内科の看護婦が出てくれて、少し(数分)待たされて(先生に聞いてくれたかも)、症状がひどいとか、気になるようでしたら受診してもいいのですが、整腸剤でも様子見で良いといわれました。
本日近所の消化器科に行きましたが、下痢止めを処方されて終わりました。どちらにせよ様子見でよいそうです。
各種色々な検査をして問題ないので、神経質にならないほうが良いといわれました。

• 0

>大学病院に電話をして相談したら

本当は、医師の診察を受けるべきですが…
医師法により、医師ではない者が診断を下すことはできません。
電話、ネットでは実際に診ていませんから…

>少し(数分)待たされて(先生に聞いてくれたかも)
看護師は医師の指示によらなければならないので、医師に聞いているかもしれません。

>どちらにせよ様子見でよいそうです。
どうであれ、良かったですね。ただ、何かあれば、病院へ行ってください。
    • 0