準・究極の選択

使って10年以上はたってるエアコンのリモコンが死にました。
電池を変えても無反応。
幸い、ほかの部屋のエアコンと同じで使えるんですが、1階と2階で部屋が違うので面倒です。
リモコンだけって変えるんですかね?
買える場合は、メーカーを言えばお店(家電量販店を考えています)が、選んでくれますか?

A 回答 (4件)

10年以上経っていると、勿論製造はしていないので、あとは、在庫があるかですね。



もし、そのメーカのリモコンがもう売っていない場合は、

マルチリモコン
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ …

中古リモコン
http://storeuser11.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/ …

で、購入すれば良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マルチリモコンけっこう安いんですね!
正規のリモコンは高いみたいなので、これで対応できたらと思います。
ありがとうございます、さっそく買いに行きます!

お礼日時:2012/07/25 14:19

家電店で新品リモコンの取り寄せも可能ですが高価です。


10年以上経過のエアコンであれば中古市場でリモコンが売られています。
オークション形態のところもありますが競り合うようなことはまずありません。
私は、エアコンやテレビ等古い家電製品のリモコンは中古市場で買っています。
先日も13年経過のエアコンのリモコンを500円で買い快適に使っています。
http://storeuser11.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/ …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

オークションですか、のせていただいたURL見ました。
ちょっと中古はちゃんと使えるのか怖い気がしましたが、いつもご利用と聞いて安心しました。
探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/25 14:14

わたしは量販店で取り寄せました


価格は機能にもよりますがうちには廉価版だったので5千円しなかったと思います。

店には在庫がなく取り寄せで1週間くらいかかると言われましたが3日くらいで手にいれることができました。
ただ質問者さまと同じ様に10年くらい経っていたので全く同じリモコンではありませんでしたが問題なく使えています。

同じメーカーですから使えて当たり前なんですが本体にはない機能のボタンもあってはじめは両親も戸惑っていましたが
いまは全く問題なく使っています。

また汎用のリモコンも買ってみましたが少々不便でした、今もありますが今後出番は無いかもしれない
でも初めは「使えて良かった」なんて思いましたよ

一度お近くの電気店か量販店で聞いてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

5千円ですかぁー。ちょっと高いですね。。。
マルチリモコンが一番かなととりあえず今は思っています。
量販店で聞いてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/25 14:16

買えますよ。


メーカーだけでなくエアコンの型番も解ると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の回答者の方から値段の相場を聞いて、予算に見合いませんでした。
型番などを控えてマルチリモコンで対応しようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/25 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!